※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業給付金は、来年5月から出産6週前まで働けば同じぐらいもらえますか?

友人の話なのですが、、、

今年30年5月に出産しました。
来年31年の5月仕事復帰予定です

ですが
最近もう1人妊娠が発覚!
産まれるのは来年31年7月です。

この場合育児休業給付金などは
どーなるのでしょうか?

来年31年の5月から出産6週前の
だいたい6月まで働けば
今と同様同じぐらいお金もらえますか?

コメント

ザト

1人目の産前にどのくらい働いていたかによって、復帰しなくても2人目ももらえる場合と、復帰してももらえない場合など色々あります。
ご友人からハローワークに聞くように伝えてあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハローワークで教えてくれるんですか??🥺

• 11月22日
  • ザト

ザト

というか、ハローワーク以外では教えてもらえません💦💦
    管轄しているのはハローワークだけなので、会社の担当者に聞いても間違っていて、もらえるはずのものがもらえなかったり、条件を満たさずもらえないのに貰えるようなことを言われたりというのは良く見かけます😅

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    伝えてみます☺︎

• 11月22日
  • ザト

ザト

ぜひ♪
    何月に何日出勤した、などが過去4年分必要なので、それさえわかれば私でもお答えできるんですが、本人じゃないと難しいですよね💦💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

約1年半ぐらいで今回産休育休に入っているんですが、、4年も働いてないです😥

• 11月22日
  • ザト

ザト

それならなおさら月ごとの細かい出勤状況がわからないとお答えできませんよね💦💦
    基本的には1人目で条件を満たせば2人目ももらえますが、1人目と2人目の出産日が変わると算定期間も変わるので、妊娠中の出勤状況によっては、2人目だけ対象外になったりしますし、ハローワークに聞く方が確実ですね(´._.`)

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親切にありがとうございます!

• 11月22日