※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

関西の引越し費用や初期費用について教えてください。

今、主人の転勤で兵庫県姫路市に住んでいます。
もうかれこれ4年が経とうとしています。
もともと2〜3年と聞いていたので、
正直慣れない関西弁と封建的な考えの方が多く
住みづらさを感じています。

そんな中、会社の契約上2回目の引越しは
全部自己負担で、家賃手当も今までより減るとのこと。

こちらに引越しした当初は結婚していなかった為、
二人で住むには1LDKで十分の広さでした。
しかし、子供も大きくなるにつれ子供専用の
部屋が欲しくなりました。

ただ関東では考えられない礼金の高さ。
引越しするだけで、50万以上はします。
築も40年経っていようが、敷金礼金20万20万は
ザラです。

皆さんはこんな高い費用を払って引越しされているんでしょうか?
不動産の方はまだ下がってきた方だとおっしゃっていました。
どなたか、関西の引越しについて知ってる方いらっしゃいますか?もう少し初期費用を抑えて住む方法はありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリ

神戸出身の者です。
私は独身時代、仕事で東京に住んでいましたがやはりあちらの方が色々高いと感じましたが東京以外の地域だとそうでもないのでしょうか?
うちは神戸で賃貸借りていた時、特有賃物件を借りていました。市が管轄している物件なので敷金は3ヶ月分くらい必要でしたが礼金はゼロでした。今は主人の転勤で名古屋にいますがこちらでも同じような物件を借りています。姫路はどうかわかりませんが、神戸と名古屋の物件は就学前の子供がいると家賃が20パーセント引きで借りれています。一度調べて見てください!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    特有賃物件とはURみたいなことでしょうか?
    姫路市で低所得物件もありますが、、
    そこに入れないとしたら、高額の費用がかかるとこにしか住めないのかなと😥

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

特有賃はある程度収入ないと入居資格発生しません。中堅所得者が住んでいる物件ですね。
    これです。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

写真貼り付けるの忘れました。

• 11月22日
とっちママ

まだ関西で住まれる予定で姫路市内で
もう少し広い家に引っ越し予定と言う事ですか?😀
不動産屋さんに知り合いがいれば
結構安くはなったりします💦
初期費用は物件にもよりますし、不動産屋さんとの交渉にもよります。
関西圏は結構交渉したりするのが
普通だったりするのでいろいろな不動産屋さんに行くのもいいと思います。

• りんご

りんご

転勤族なので、いつまで住むとかは直前まで分からないのですが、
    このまま来年以降も姫路の場合、出来れば今より広い部屋に住みたいとは思っています。

少し前にも不動産さん1件行って、不具合があり諦めて、
    そのあと2件回ってみましたが、どれも最低50万はしました。
    それ以外だと極端に古い物件しかありませんでした。

なかなか交渉するにも、東京から来てるわたし達には部外者扱いなのかな( ; ; )

• 11月22日
のん

初期費用は物件によるし、同じ物件でも不動産屋さんによっては地主さんと深い繋がりがあったりするので、他より安かったり高かったり...金額が違います🍀😌
大阪から兵庫に転勤もありましたが、礼金などの初期費用は交渉したら下がりそうな物件を聞いたりしていました🙆

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    ちなみにもし出来たらオススメの不動産屋さんてありますか?

なんだか行くとこ行くとこ、こちらの話を聞いてくれるところが少ないなと思います。
    以前の不動産屋さんも無いないと言って法人契約だと知ったら、良い物件をあとから出してくるところもあり、なんだかとても気持ち良いものではない会社が多いです。

• 11月22日
  • のん

のん

地域密着の小さい店ではなくて、スマホから一通りスーモで設備や築年数などみて、何件か見たい物件をまずは見つけてから、ピタットハウスやアパマンなどチェーン店があるところに行きました🙆
    私達は引越日時にあまり余裕がなくバタバタだったんですが、車を持っているなら🎵って姫路まで通える範囲の加古川や加西方面もピックアップしてくれて準備してくれたり、契約書も送付してくれたり融通効かせてくれたのでピタットハウスで契約しました🎵
    多分いつか引っ越せたら~ではなく、絶対引っ越す=契約に繋がるので不動産屋も色々してくれたのかなーと(笑)

転勤多くて引っ越すうちに思ったのは、すぐに契約が決まりそうな良い物件は先に出しません😅隠し持ってます。引っ越す気はあるけどなかなか契約に繋がらない人に勧めるために...だと思います。
    だから最近は物件見て回って気に入るのがなかったら、○月○日までには引っ越そうと思ってるけど、なかなかないですね~⤵️とか😁早く引越したいけど...って感じで揺さぶりかけてます😂
    今住んでいる物件は引越日を1週間ずらすなら、ここが空きそうですよ❤️と教えてくれた物件です🍀

• 11月22日
  • りんご

りんご

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    わたし達は車がなく運転出来ないので、どうしても駅近で探してしまい高いなと思ってしまいます。

駆け引きは本当苦手で、でもいざ引越しするぞーとなったら考えないといけませんね。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月22日
  • のん

のん

駅周辺は高いので、ご主人が電車通勤ではなく、家族でたまに電車を使う程度なら神姫バスの姫路駅行バスの路線上(バス停)で探すのもいいと思いますよ🎵

• 11月22日
ひよっこ

以前、姫路市に住んでいました!
姫路でも姫路駅近とかだと
高かったりしますが
少し離れていると
築浅で、敷金礼金なしや、どちらかのみ
また、3ldk 駐車場付きで
6万前後で借りることできますよ(*^^*)

最近、姫路東駅ができて、新しい賃貸がたくさん建ってきているので
探せばいい物件があるかもしれませんね☺️

• りんご

りんご

私も姫路東でかなり良い物件があったのですが、部屋が埋まってしまったと言われショック経験あります。
    本当住みやすそうで、良いですよね✨

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

最近引っ越しましたが色々かねて50万こえるくらいいりました。たかいですよね。家賃高すぎてびっくりです。
家賃と礼金は交渉してもらえるとおもいます。家賃は千円とかですが、、
色んな不動産にいき見積もりを出してもらいその見積もりがあれば少しは下げれると言ってました。不動産によってですが、早く決めてほしそうなオーラだったりだしてくるひともいます。
後は、二番手が入ってるのでこの期日までに決めてくださいと焦らせてきたり。
初めて物件を見に行ったときに気に入った物件ありましたか?とか聞いてきて抑えておきますねとかいって住所や名前を書かされるんですがかかないほうが良いですよ。後で申込金とられます。
安く住める方法、、私もしりたいです(>_<)話がそれてすみません

• りんご

りんご

本当引越し費用高いですよねー
    どうにかならないもんですかねー
    今のところに住むのも選択肢に入れて辛抱するしかないかもです(ToT)

• 11月22日
ママリ

以前姫路に住んでいたことがあります。
他の方のコメントや返信をみてですが、たしかに姫路駅周辺は家賃も何もかもとにかく高いです。
新しくマンションも増えてきてますし、姫路駅周辺は観光土地でもあるのでそれも少しはプラスされてるかと思うので交渉で下がるというのはあまり期待しない方が良いかもしれません😥
車がないということなので神姫バスを使って少し離れた場所だと結構安い物件あるかと思います。
姫路駅の隣駅でも良いなら英賀保駅等で探してみるのはどうでしょうか😣

りおれお

こんにちは。神戸在住です😊 私もいままさに物件探してるところです。不動産屋にいろいろ聞きましたが、礼金20万が相場だと言っていました。礼金ゼロの物件もありますがそういった物件は古いものが多いですね。。。 場所も坂の上とかのへんぴな場所だったりで子育てするにはきつい場所です😅 いい物件ないかと日々検索中です(笑)

姉妹ママ😆

姫路は高めなんですねぇ😰

私は大阪寄りの川西市ですが、そんなにしませんでしたよ💦

そして、私は敷金礼金0の大東建託で、2LDKに住んでますよ😆
共益費、駐車場代一台込みとかで、家賃は9万くらいです😃
出る時には敷金礼金払ってないので、お金かかると思いますけどね😅

まさこ

同じ市内でも、駅近かとか不動産会社でだいぶ違うと思います。
うちは姫路ではないですが、大手の不動産で敷金0です。前に住んでいたところは敷金礼金は個人の不動産で安かったです。

妹が関東に住んでますが、更新費がかかることそれが高いことにビックリしていました。
更新費が高いので、2回ほど引越ししてます。

関西と関東全然違っていてビックリしています💦

• まさこ

まさこ

あと、うちは敷金が0なので、年間1万くらいの家の保証に入っています。

• 11月23日