※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

3歳の娘の成長について相談です。幼稚園での様子やおしゃべり、自己表現について不安があります。

こんばんは。
3歳の娘についてなのですが、3歳児って何がどれくらいできてどれくらいおしゃべりするのでしょうか?
っていうのも現在幼稚園に通っているのですが先生から、ハサミは使ったことありますか?と聞かれ考えてみたら危ないからって使わせていなくて使えない状態です。
他にも折り紙はぐちゃぐちゃにしちゃうしお絵描きは殴り書きで塗り絵はちょっと塗ったらおしまい。枠など気にせずぐちゃぐちゃに塗ってるって感じです。
おしゃべりに関しては2語文から3語文になりつつあるのですがゴニョゴニョと喋ったりして何話してるかわからないことが多々あります。自分の意思が伝わらないとキャーキャー怒りだします。
幼稚園では人見知りのせいなのか、みんなと全く喋らないそうで朝の挨拶と帰りの挨拶くらいしか声を発しないそうです。
3歳児がどれくらいなのか知りたくて質問させていただきました。

コメント

とみぃ

もう少しで3歳ですが家も怖くてハサミ使わせてないです(>_<)
折り紙もお絵かきも同じです。
3語文も話しますが何言ってるかわからないときも多いです(;´∀`)
接続詞も合ってない時あるけど言うようになってきました(^^)

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    やはりハサミ怖くて使わせてないですよね💦折り紙もお絵描きも同じ感じなんですね!
    園の先生に言われたので周りはできてるのかと不安になってました😥
    言葉の方も同じ感じですね!よく宇宙語と言いますが本当宇宙語みたいに話す時あるので3歳ってこんなもんなのかな?でも園にお迎えに行く時同じクラスの子がちゃんとお話をしているのを聞いてあれ?なんか違う?と不安になってました😥
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
ゆぅウサ

うちはこの前4歳になりましたが、3歳になってからハサミやのりを使わせていました😊

折り紙やお絵描きや塗り絵は、そんな感じでした💦
アンパンマンの「はさみとのり」というのを使って、簡単な工作から一緒にしていました。

• まぁ

まぁ

3歳から始めたのですね!今回園から言われたのでハサミを使い始めようと試みたのですが本人はあまり興味がないみたいで使えるようになるまで時間がかかりそうです💦
    折り紙やお絵描きも同じ感じだったんですね!少し安心しました😭
    アンパンマンのでそういうのがあるんですか?初めて知りました!早速探してみようと思います!キャラクターにつられてやる気を出してくれることを願います😅笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちは2歳半の頃にしまじろうのハサミを欲しがったのですが、3歳から!と3歳になってから使わせました💦

まだ今でも塗り絵もキレイに塗るっていうより、上から自由にグリグリする感じですし、折り紙も教えても上手くなかなか出来ず、へそを曲げてグチャグチャにしてしまいます🤔

Eテレやアンパンマンで、他の同じ年齢の子たちの絵が紹介されると上手いなぁ〜と思いますが、まぁそのうち少しずつ上手くなるかな?と気にしていません😅

• 11月22日
  • まぁ

まぁ

返事遅くなりました💦

そうだったのですね!うちも甥っ子がハサミを使ってるのを見て使いたいって2歳過ぎくらいから言ってたのですが危ないからって使わせてないままでした。

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました😣3歳になったばかりですしこれから教えていけばできるようになりますよね!

確かにテレビで紹介されるのって上手いですよね😅少しずつ上手くなることを願ってわたしも気にしないことにします!ありがとうございます😊

• 11月24日
arc

うちの3歳も家ではハサミ使わせていないですよ💦
でも幼稚園では使ってるみたいです。
つい先日「幼稚園で作ったのー」とハートの形の紙を持って来ました(^_^)

折り紙は半分の半分に折ったりはしますが、角を揃えるまでは出来ていません💦
お絵描きもぐちゃぐちゃですが、10月の遠足の絵ではお友達と太陽と何となく書けてました😅

おしゃべりは普通に会話してますが、たどたどしいところもあります💦

このくらいの年齢は数ヶ月の差でもかなり変わるのであまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ⌄̈⃝

• まぁ

まぁ

ハートの形って凄いですね😳
    やはりお家ではなかなか使う機会もないし使わないですよね💦

折り紙二つ折りできるんですね!
    うちは折ろうともせずぐちゃぐちゃにします😅お絵描きも太陽をなんとなくでも書けるって凄い!!うちはまだ丸を書くところまでです…。

上にお姉ちゃんがいらっしゃるんですね!兄弟がいるとまた違うとも言うし話が聞けて少し安心しました!園から言われたのでうちの子だけができないのか?と不安になってました💦
    ありがとうございます😊

• 11月24日