※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
210
お金・保険

マンションの立退きに関する経験談をお聞きしたいです。出産後の引っ越しで大変なので、明け渡し料を大目にしてもらいたいです。

住まいの立退きにあった方に、ぜひお伺いさせてください。

3年ほど住んでるマンションの権利が個人の大家さんから大手に移り、住宅の老朽化を理由として立退きせざるを得なくなりました。

一応立退きの明け渡し料はある程度もらえる予定なのですが、
出産後の立退きになる為、妊娠中か産後すぐの引っ越し先探し、乳幼児を連れての引っ越しとなる予定です。
だいぶしんどい感じになると思うので、明け渡し料をなるたけ大目にいただきたいと思っています。

同じような境遇にあった方いらっしゃいましたら、
その時の経験談、こうしておいた方がよかった、などお聞かせできないでしょうか

コメントお待ちしてます。🙇‍♀️

コメント

sena

私は引越し代金と新しい住居の初期費用はもらった記憶があります!だいたい600000でした!

• 210

210

コメントありがとうございます!
    なるほど60万でしたか、
    うちはそれよりすこし安めで提示されてるのですが、ここからすこし交渉したい思ってます!
    価格について参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月22日
M。

私も最近同じ理由で立ち退きせざるを得なくなりました!

私のところも上の方と一緒で60万円でした!

• 210

210

やはりそういった理由での立退きが一般なんですかね!
    これから立退きでしょうか?すでに赤ちゃんも動き回ってる時期かと思いますので大変ですね😥おつかれさまです…!
    参考になります。ありがとうございます。

• 11月22日
  • M。

M。

明後日引っ越します😂笑
    でも引っ越しするなら赤ちゃん生まれる前のほうがいいですよね😳
    お互いがんばりましょう😭😭

• 11月22日
  • 210

210

明後日!もうすぐですね!佳境の時にコメありがとうございます!
    頑張ってください〜っ!無事に引っ越せますように!

• 11月22日
タマ子

立ち退きした側ではなく、させた側が身近にいます。
やはり渋れば渋るほど交渉の余地が出てきますし、妊娠中ならなおさら向こう都合での引越しになるのは厳しい状況のはず。

基本的にはほかの方と同様、引越し費用や次の住居の初期費用が計算の基礎になりますが、更に妊娠中であることで具体的に発生しそうな費用を提示できれば、交渉しやすいと思いますよ。

妊娠中であることで追加で発生しそうな費用がすぐには思いつかないのですが、例えば引越しする際に預け先がないから託児所の費用や、妊娠中で荷造りが出来ないので荷造りごと引越し屋さんに頼む費用とかはどうでしょう?

• 210

210

具体的な費用、たしかに思いつく労力はちらほらと…今からすぐには引っ越せないので生まれてからになってしまうので、生まれてからの役所手続きもすぐに二度手間になってしまったりするのが億劫です😭
    色々発生することをリストしてみて、それを元に交渉したいと思います!
    背中を押してくださりありがとうございます!

• 11月22日