※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniko
妊娠・出産

帝王切開で硬膜外麻酔の痛みや効果について教えてください。硬膜外麻酔は痛いですか?術後の効果は期待できますか?他の痛み止めと併用できるでしょうか?

帝王切開の硬膜外麻酔について、教えてください💦

いよいよ2週間後、2回目の帝王切開!
流れや痛みを知っているいるだけに、余計緊張しています(ー ー;)前回の帝王切開と違うのは、腰椎麻酔と硬膜外麻酔を併用する点です。前回は違う病院で、腰椎麻酔のみでした。

①硬膜外麻酔、痛いですか…??
前回の腰椎麻酔はラッキーなことに全く痛みが無かったのですが、今回はどうだろう??あードキドキする!( ;´Д`)

②術後の麻酔の効き(硬膜外麻酔からのカテーテル)は期待できますか?
前回は座薬の痛み止めで乗り切りました。注射や内服薬はほぼ効かず、もっぱら座薬に頼っていました。
あと、硬膜外麻酔と、座薬・または他の痛み止めって併用できるのでしょうか??

ご存知の経験者ママさん、ぜひ教えてください(>_<)

コメント

miniko

①の痛みは「針を刺す時」とゆう意味です!わかりにくくスミマセン💦

花輝惺MaM☆

硬膜外麻酔は私は2回経験していますが、痛いと思った事がありません。
むしろ、普通の注射の方が痛い気がします。
術後の痛み止めで座薬を出されましたが、効いてくれましたよ!
後陣痛がかなり痛かったので座薬に頼りきりでしたが、効いてくれてました!
傷口の痛みも後から痛みが強まりましたが座薬が効いてくれて歩くこともできました!

• miniko

miniko

2回経験されてて、2回とも痛くなかったのですね( ´ ▽ ` )あったとしても普通の注射以下の痛みならば耐えられそうです!
    やはり座薬最強説ですね 笑
    併用できるとわかりホッとしました(^ ^)
    硬膜外だけで無理そうなら(すでに気持ち的に十中八九無理)迷わず頼んでみます!

• 11月22日
ポメ

今月の頭に予定帝王切開で出産しました!

①かなりびびっていましたが、
ぜんぜん痛くありませんでした!

②自分で麻酔入れるんですが、
それだけでは私は寝れなかったので
夜中の巡回のときに点滴で
痛み止め入れてもらいました!
座薬は私が苦手なので入れませんでした🙈

• miniko

miniko

全然痛くなかったのですね、すばらしい✨私も同じく痛くないことを祈るばかりです(´Д` ) 必要以上にビビってしまってます。。
    硬膜外のみでは寝れない痛みでしたか。。傷口の痛みには効いても、後陣痛には効かない…と聞いたことがあります。お疲れ様でした!
    点滴での痛み止めもあるんですね。
    選択肢が多いとありがたいですね( ´ ▽ ` )
    前回、先に全然効かない注射を試したがゆえに「座薬使えるのは3時間後になります」と言われ絶望したので…笑
    点滴も対応して貰えるのかあらかじめ聞いてみます!

• 11月22日
  • ポメ

ポメ

見えないので刺された瞬間
    びくっと動いてしまいましたが、
    あれ?注射より痛くない!
    って半べそかいていたのに
    あれよあれよと終わりました🙈

麻酔で下半身動かないのに
    後陣痛は痛くてきかないです、、
    数時間起きにお腹押されるときは
    悶絶してましたね😭💦
    看護師さんの腕鷲掴みにして
    もたないでー!って
    言われたくらいです!笑

座薬が一番効くよー!
    って言われたので
    もしかしたら座薬を
    勧められるかも
    しれませんが
    自分に合う痛み止めに
    出会えますように😭!!

もう少しで可愛いお子さんに
    会えますね!
    お産頑張って下さい😊💓

• 11月22日
  • miniko

miniko

刺される瞬間、迫り来る感じが本当に怖いですよね(T ^ T) ポメさんの仰るように、注射より痛くない!痛くない!と自分に言い聞かせて臨みたいと思います💦
    自分に合う痛み止めにスムーズに出会いたいです…今回は一切回り道したくない 笑
    効かなかったら勇気出してゴネたおして早く痛み止めもらいますっ(つД`)ノ

オロを出すため、子宮収縮を促すためにお腹押されると話には聞きますが、前回の産院では一度も押されることなく退院でした。病院によってやり方が違うんですかね(´・_・`)今回もぜひともそっとしておいてもらいたいです…笑

我が子に会えるのを楽しみに、不安乗り越えて頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました❤️

• 11月22日
kst

①予定帝王切開だと陣痛も来てないので冷静なので、痛みは感じますが、言うほど痛くはないですね。針を入れる時に10秒くらいうーーん、って我慢する程度です。痛いより、刺す時間長くない?って思いました。一応、針を刺す前に皮膚に麻酔みたいのを塗っていた気がしますよ。

②腰椎麻酔の時とは比にならないくらい効きます。起き上がりとか歩き出しはもちろん痛いですが痛みは大分抑えられます。腰椎麻酔の時は痛み止めが全く効かず、死ぬかと思いました笑
座薬は併用しませんでしたが、ボルタレンの飲み薬は一緒に処方されます。術後2日目くらいまでは併用しましたが、3日目からは飲まなくても大丈夫くらいになりました。

術後の麻酔は痛みを感じる前に自分でプッシュして麻酔を入れるのがポイントのように思いました。頑張ってくださいね🙂

• miniko

miniko

「言うほど痛くはない」の言葉にとても励まされます( ´ ▽ ` )今度の産院は妙にスパルタなので、表皮麻酔はせずプスッといかれる気がしてます…10秒、長く感じそうですが、ギリギリ心折れずに頑張れそうな長さです!一発で刺さってくれるのを祈るばかりです。
    ②も詳しくありがとうございます!
    比にならないくらい効くなんて有り難すぎですね(T ^ T) 内服薬との併用で十分なら、負担も少なくて良いですね。
    「痛みを感じる前にプッシュ」を肝に銘じて頑張ってきます!( ´ ▽ ` )ノ

• 11月22日
kst

一回経験しているからこそ、怖いの分かります。私も目の前で切られるのが怖くてずっとブルブルして、看護師さんに寒いんだねーって言われアルミホイル巻かれましたが、恐怖で震えていたなんて言えませんでした笑
切る前に何かの角か何かでお腹をツンツンされて麻酔が効いているかチェックされていて、少しでも感覚があったら、まだわかります!!ってずっと言い張っていたら、子宮付近をピンセットでギューとつねっていたようで、その痛みは感じず、はい麻酔効いてるねーって、サラッと手術に入られてしまいました笑
どちらも今では笑い話です。

もうすぐお子さんとの対面、嬉しいですね!無事出産できますように。

• miniko

miniko

私も恐怖でブルブル震えそうです!
    前回も予定帝王切開ではありましたが、初めての事ばかりあれよあれよと準備されて、怯える暇も無かったように思います。でも今回は「次はアレだ…そして次にアレされて切られる…」とか考えながらジリジリ耐えることになる予感がします(T ^ T) きっと麻酔の効きにも警戒心MAXです 笑
    でもほんと、ようやく我が子との対面が目前になり嬉しいです😊
    痛みも乗り越えてみせます!
    ありがとうございました❤️

• 11月22日