※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の次女が賢いと感じることが多く、他の同じ月齢の子と比較したい。特に上の子との差や一般的な成長について知りたい。

もうすぐ1歳6ヶ月になる次女がいます!
最近、親バカも入っていますがこの子賢いなー!と思うことが沢山あります。
例えば長女が音楽かけてダンスを踊ろうとしたらわざわざ部屋までポンポンを取りにいって渡してあげたり。
私が靴下を履いていたら、自分も靴下を取りに行って履こうとしていたり。(まだ履けません)
ままごともなんか成立しているし、絵本も椅子にわざわざクッション置いて読んでました…
ウンチしてそうなときに、ウンチ?と聞くと目を見開いて私を誘ってトイレへ行きます。(でもトイレで出せたことはない笑)


上の子はここまで無かったとおもうので、特に次女に感心してしまいます。
上の子の影響ももちろんあると分かってはいます。

だけど、ふとこれが一般的なのかな?とも思えてます。賢い!と自己満なだけで…(笑)
長女が割と個性的な子なので成長の早さに差を感じているだけかな?とも思います…

なので、他の同じくらいの月齢の子はどんな感じか知りたいです!
うちの子こんな事できるよ!という自慢でも知りたいです!
よろしくお願いします😘

コメント

なの

うちも1歳半の女の子ですが、天才か!?
と思う事あります(笑)
1歳3ヶ月頃から喋りだし、今はたくさん喋ります(ノ´∀`*)
ドア閉めてとかあれ取ってとかも通じます!
タイミングが合えばトイレでうんちもおしっこも出来ます(*^^*)

  • スモモ☆

    スモモ☆

    コメントありがとうございます!
    喋るの凄いですね!うちの子は話は通じていますが、喋るのはまだまだな感じです。
    この前同じくらいの見た目うちの子より赤ちゃんっぽい子が
    うちの子に赤ちゃんおいでー!って言ってたのが本当にツボで…(笑)
    トイレは本当タイミングですよね✨
    早く私もあの感動を、また味わいたいですー!

    • 11月22日
deleted user

うちの次女も長女を見てるからか、色々要領がいいです!長女は2歳過ぎてお喋りできるようになったのですが、 次女は1歳半過ぎから色々喋って、今は会話成立します!最近はパジャマも自分で着れるし、勝手にオムツ脱いでオマルに座ってます(笑)1回も自分で座って出たことはありませんが😂お姉ちゃん泣いてたらヨシヨシしてくれるし、保育園で学んでくることが多いんだと思います!

  • スモモ☆

    スモモ☆

    なんだか頷ける事ばかりです!
    上の子うちも2歳すぎてからでした。
    うちの次女ももしかしたら喋り出すのも時間の問題かも?!😳✨✨
    オムツ勝手に脱いでのくだりはなんだか可愛くて笑っちゃいました😃
    うちの子は太ももでかすぎて脱ごうとするけど引っかかって脱げません(笑)
    やっぱり上の子、保育園の影響ったすごいですね✨

    • 11月22日
にゃん

一歳半になったばかりの次女がいます☆うちも上にお姉ちゃんがいます😄

うちのはおしゃべりが得意で二語分話せます☆こちらの言ってることは完全に分かってる様子なので、身振り手振りでがなくても言葉で言う事を聞けます👂
あとは自分ので衣類の着脱、靴の脱ぎ履きができます。
いただきます・ごちそうさま・おはよう・バイバイ・おやすみ・ありがとう・はいどうぞ・ごめんね の挨拶が出来ます🤝
おままごとやお人形さんのお世話などは1歳前からやってましたね!哺乳瓶やスプーンをお口に持って行ったり、フライパンでお料理したり!
私が困ってる時に助けてくれることもあります。物を落としたら拾ってくれたり、ドアを開けたり閉めたりしてくれたり。
食事は一人で綺麗に食べられます☆
お返事が出来たり、ルールを理解出来ていたり、ちゃんと走ることが出来ていたので、0歳児クラスで一人だけ保育園の秋の運動会に参加しました!
徒競走とか行進、お遊戯もちゃんとやってました(笑)
うんちをした時、トイレには行こうとしませんがオムツとお尻拭きは持ってきます(笑)使用済みオムツはちゃんと専用ゴミ箱に捨ててくれたり😅
絵本など読んでいても、動物の種類やアンパンマンの登場人物をたくさん覚えてるので、あっドキンちゃんいたー!など見つけられたり、バイキンマンはどれかな?とこちらが聞いても見つけられたり👀
保育園の先生にもこんな賢い子0歳児クラスで正直初めて見ましたって言われ、嬉しかったしびっくりでした⭐️
親がバカなので😅
ちょっと自慢話が長くなりすぎたのでそろそろやめますが😅(笑)
我が子ながら凄いなって思ってますよ😄☆
お姉ちゃんはここまで早かったわけではないですが、今では人の心情を深く読み取れるとても繊細な子に育ってます。次女とはまた違う意味のかしこさかなぁと。。。凄く凄く優しい子なのですがあまりにも私の気持ちをよく読み取られ、えっ💦この子本当大人みたい💦とちょっとこわい時あります💦😅

  • スモモ☆

    スモモ☆

    沢山のエピソードありがとうございます!なんだかお姉ちゃんも次女ちゃんも良い子、親孝行に育っているんだなーって微笑ましく感じました✨
    にゃんこさんが愛情もって子育てをきっとされているのではないかなぁと思いました!!
    会話だって沢山してあげないと話す言葉も出ないですしね!
    うちの次女は言葉こそ少ないですが、会話が成立するのでもうそろそろかな?という感じです😳✨✨
    うちはとにかく長女がまわりに無頓着、テレビなどにも食いつかず、少し発達障害?と思うような部分もあって全然次女と成長のスピードが違い次女の成長の早さに驚くことが多くてこのような質問をしたところでした。
    ちなみに長女は今も少々他の子より色々のんびり目です。あ!でも特別指摘されたことはないです。
    でもこだわり強かったりする反面、集中力や手作業や絵を描いたりすることが得意なのでそれぞれだなぁーと感心しています。
    そして次女の成長は他の子と何ら変わらないんだなぁー!と改めて気付けました(笑)
    それにしても、本当賢い1歳児とはまさににゃんこさんのお子さんですね!
    見た目赤ちゃんぽさが残ってても
    出来ること、やることが大人顔負けなのも今だけですよね。
    大事に1日1日見守りたいです😃
    コメントありがとうございました!

    • 11月22日