※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
妊娠・出産

妊娠中に体重増加で悩んでいます。食事や運動に気を使っているが増え続け、ストレスがたまっています。臨月で増えやすいのか不安です。改善点があれば教えて欲しいです。

体重制限、食事制限の質問ばかりしていてお恥ずかしいのですが、再びさせてください(;_;)

妊娠前162センチで53.8キロでした。
その後、切迫で自宅安静となり仕事も辞めました。
悪阻もさほど吐くこともなく終わったので、
20wで+3.6キロ(ここで産院から注意が入る)
24wで+4.7キロ
明日で27wなのですが約6キロ増加して
現在59.8〜60.3をいったりきたりしています。

注意されてからは、食事も気にして
散歩も沢山しているのですが、
やはり体重は増えていきます‥

ちなみに、今日の食事は、
朝ごはんは飲むヨーグルトと玄米ブラン
お昼はご飯茶碗半分 卵の入った味噌汁 余り物のおかず
夜は炭水化物を減らして野菜や煮物を多めに。
メインのクリームグラタンは控えめにする予定です。

間食したいときにはアーモンドやするめ、
こんにゃくゼリー、飲むヨーグルトなどにして
スナックやチョコレートはほぼ食べません。

外出は、ほぼ毎日していて、午前中45〜60分は
歩いています!多いときは2時間くらいで歩きます。

そんな生活でも太っていくので、本当にストレスが
たまります!!!


出産まであと3ヶ月。自分の中では10キロが目標なので
あと3キロ太れるーとか思うのですが、臨月は増えやすい
と聞くし、クリスマスや正月などのイベントごとも
多いので、本当に不安でたまりません。

7.8ヶ月頃、体重が+5キロ以上だったかたは
やはり臨月の方が増えやすかったですか?
+10キロ以上になってしまいましたか?
差し支えなければ教えてください(;_;)

また、わたしの生活に改善点があれば
ぜひ、指摘してください(;_;)(;_;)(;_;)

おねがいいたします(>人<;)




コメント

まーみー

朝とお昼をしっかり食べて、夜は控えめにしましょう😃
夜は炭水化物(主食)なし、食べるならあっさりとした和食を中心に。
できるなら野菜スープで凌ぐくらいの気持ちで。
もしご主人がこってり系が好きであれば、それは次の日の朝か昼に回してください。

間食もアーモンドはカロリー高めなので、牛乳寒天などカロリーが低いものがおススメです。

ウォーキングもいいですが、歩いてもカロリーはあまり減りません。
スクワットやヨガ、マタニティビクスなとがオススメです。

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます!
    夕飯の主食なし‥ご飯大好きなので、急になくすのはきっと無理なので、少しずつ減らして、慣れたら無くして行こうかと思います!!

    アーモンド、たしかにカロリーは高いなぁと思っていたのですが、体重制限されている方で食べてる方多かったので、食べちゃってましたー(;_;)控えます!牛乳寒天は、市販のですか?買ったことないです!

    スクワットは、まだ26週なので控えた方がいいのかなー?と思っていたのですが、やって良いんですか?ヨガやマタニティビクスは全くノータッチなので調べてみます!

    質問返し沢山してしまい申し訳ありません(;_;)勉強になります!!

    • 11月22日
  • まーみー

    まーみー


    アーモンドも適量であればいいです。
    5粒くらいを目安に食べてみてください😃
    牛乳寒天は自分で手作りしてました。
    甘みが欲しければ、砂糖の代わりにラカントを使用しましょう✨

    スクワットを出産前の体操だと思われている方が多いですが、スクワット自体は中期に入ったら始めて大丈夫ですよ👌
    切迫で絶対安静なら話は別ですが😵

    • 11月22日
  • まーみー

    まーみー

    ちなみに、37wに入ってすぐ出産したのですが、非妊娠時+3キロで抑えられました😃
    そのおかげか、今は非妊娠時より3キロくらい痩せてます😂
    完母のおかげもありますが、妊娠時に余分な分を増やさないと後が楽ですよ。

    • 11月22日
  • ちろろ

    ちろろ

    せとのさん、管理栄養士さんですか?詳しすぎて脱帽です!( ⍥ )
    5粒にします!!
    牛乳寒天、素がうってたので早速作ってみます!

    歩くよりスクワットの方が効果的なのは知らなかったです!

    • 11月22日
ななな

飲むヨーグルトは
固形ヨーグルトを攪拌して
飲みやすくするために糖分などが足されているため
太りやすくなります‼︎

なので
飲むヨーグルトを取るなら
同じ量の固形ヨーグルトの方がいいですよ😊

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます!

    たしかに普通にヨーグルト食べるより甘いなぁと感じていました!
    固形の方がなんとなく太りやすいのかなーって思ってたのですが、勘違いですねっ!笑

    やっぱり、無脂肪とか、糖分ゼロとかの方がいいんですかね?(;_;)ヨーグルトくらい美味しいのが食べたいっ笑

    • 11月22日
  • ななな

    ななな


    無脂肪や糖分ゼロも
    味の調整のために
    いろいろ入ってるので
    プレーンのヨーグルトが1番かと思います😊

    甘みが欲しい時は
    蜂蜜やオリゴ糖を足すといいですよ✨

    • 11月22日
  • ちろろ

    ちろろ

    なるほど!!お勉強になります!(*˘︶˘*)
    蜂蜜はいいんですか?蜂蜜のヨーグルト大好きで♡甘いかなー?と控えてました!!

    • 11月22日
risa

元がやや痩せ型な体型で、
臨月で、+6.8kg(子ども2.4kg)でした!

家事や運動は毎日してましたが、
そもそも、私の場合は便秘気味で体重が増えていく感じがしたので、ほぼ毎食根菜と葉物をたくさんいれたトマトスープをよく作って食べていました!
極端に食べる量を減らすよりは、代謝をよくしたり、出すことにシフトしてから、体重増加が安定しました🙌

無理なさらず頑張ってください✨
参考にならずすみません💦

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます!
    たしかに、毎日出ていたのが妊娠してから2.3日に1回とかになりました!お腹痛くなったりはないので、重く捉えてなかったのですが、それで体重が増えてる可能性もあるんですね!
    でも、朝💩がでると、かならず体重計るのですが、出してても体重が増えてることばかりで??となってます(;_;)

    臨月で6.8なんて理想的すぎますー(;_;)!!

    • 11月22日
  • risa

    risa


    おそらく、羊水も増える一番時期だと思うので、異常に増えているようでなければ大丈夫だと思いますよ❤

    あまり根を詰めすぎて
    運動し過ぎたり、ストレスが溜まると早産になったりしたら大変なので(私は切迫早産になりました💦)
    無理はなさらないでくださいね✨

    • 11月22日
  • ちろろ

    ちろろ

    そういう優しいお言葉、すごい救われます(;_;)産院の先生も、たまには甘い言葉を言って欲しいものです笑

    そうですね、歩くのもまだ生産期じゃないので、ほどほどにします(;_;)!!

    • 11月22日
ちー

もうすぐ出産なのですが、
記録みたら27週の時6〜6.5キロ増でした!
いま12キロ増です😂💦

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます!
    確認していただけてすごく参考になります!∩^ω^∩

    やはり、臨月は太りやすいのですねー!あと3ヶ月、されど3ヶ月ですね(;_;)!!10キロ目指して頑張りますー(;_;)!!

    出産頑張ってくださいね(*˘︶˘*)

    • 11月22日