※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちな
家族・旦那

旦那の愚痴です(´・ω・`)息子が生後4ヶ月頃、風邪をひいて熱はないも…

旦那の愚痴です(´・ω・`)
息子が生後4ヶ月頃、風邪をひいて熱はないものの夜中に鼻がつまりおっぱいが飲めず、眠れなくてぐずぐず。私も子の風邪がうつったのか熱が出た為朝一で小児科へ行く事に。

小児科は田舎で一件しかないのですが、その小児科の評判が良くない為、車で20分程の隣の市の小児科を予約。
丁寧な診察で人気の小児科で、予約してもかなり待つ、と知り合いのママさんから聞いていたので、朝早く起きて予約したものの、それでも前に既に20人待ち。

土曜日で旦那は休みだった為、旦那が「俺が運転して一緒に病院に行くよ~」と言ってくれたのですが、その日は前々から義母と義弟とお昼にBBQをしようと予定していた日。
病院も混んでいつ終わるかわからないし、旦那だけ残ってBBQへ行くよう勧め私と子だけで病院へ行く、と言ったのですが、「さすがに昼までは終わるだろうし、帰って来てから行けばいいでしょ」と言い、旦那の運転で行く事に。

しかし病院は予想以上に混んでいて、予約の時間を大幅越えて結局一時間半待ち。
その間旦那は「こんなんじゃ昼に間に合わないじゃん」とイライラ。ほぼ寝てない+熱でふらふらの私、何とかぐずってる子を立って抱っこであやす。旦那はただ座ってるだけ。
義母には前もって事情を説明していて、私と子は行けない事、旦那だけ行く予定だが病院が混んで遅れるかもしれない、とLINEし、「全然気にしなくていいから、体調大事にね」と返信をもらいましたが、それを伝えても旦那イライラおさまらず。

お昼の時間を少し過ぎてようやく診察が終わったものの、帰りの運転は旦那がイライラですごいスピード+危険な追い越しかける。後ろに子が乗ってるのに。そして一言。
「俺、時間にルーズなのほんと嫌いなんだよね」
「悪いけどこの後一緒に義母と義弟のとこ行って謝ろうね」

いや、確かに遅れたのは申し訳ないけど、今回はどうしようもないじゃん!!!てかルーズの意味わかってる?運転も危ないし病院でも結局私が全部手続きして子供あやして、こんなんだったら最初から私と子だけで行ったよ!!!
と思ったけど、もう言い返す元気もなくぐったり。
そのまま義母と義弟のところへ。

義母と義弟、私見てびっくり。顔色やばかったらしく疲れきってる、大丈夫か、気にしなくていいから早く休みなさい、と。

その後は私と子は家に帰って、旦那だけBBQ。
昼食べるだけだし、早めに帰ってくるだろうと布団に横になりつつ何とか子をあやしてたら、結局帰ってきたのは7時過ぎ。しかも私がLINEしてようやく帰ってきた有り様。
帰ってきて布団で横になっている私を見て
「ごめん、そんなひどいとは思わなかった」

たまにしか会わない義弟すらわかる顔色の悪さなのに???

もう具合悪いし呆れたしで、何も言えませんでした。謝ってもらったのもこれだけ。
普段は育児に協力的で優しい旦那だと思ってましたが、何だかこの一件で冷めてしまいました。
頼りにしていたので、余計に。

その後似たような事があると、大丈夫?病院一緒に行こうか?など心配してる言葉をかけてくれたりはするのですが、その度この一件を思い出して無性にイライラしてしまいます。
どうせ大して心配してなくて、ポーズだけなんだろーなーとか考えてしまって…
子がそうした親の機敏にとても敏感なので、駄目だと思いつつ旦那に冷たい態度になって、旦那も機嫌悪くなる、の悪循環です…
子や私の体調不良、本当は協力して乗り切らなきゃいけないのに。

思いきって旦那に話そうかとも思ってますが、話してかえってこじれないだろうかとも不安です。
皆様のアドバイス頂けたらと思います😭

コメント

はる

旦那さん、あんまりにも自分勝手だなと思いました。
とは言いつつも、うちの旦那もあんまり変わらないです。自分がギリギリになって用意して時間に間に合わないかもしれないって時は運転も雑でスピード出してイライラしてます。
そして、そんな行動が積もりに積もってどこから何を言ったらいいのか分からない位です。
優しいって言葉はとても曖昧で、思いやりがあるかだと思うんです。相手の立場になって考えられるか。
そして、大人なんだから自分の機嫌はじぶんでとれよ!と思います。

私も何度も伝えたのですが、一時的なものですぐに元に戻ります。
もちろんこれからも、伝えることはあると思うけどそれよりも息子にそんな大人になってなってほしくないから、息子への教育に力をそそぐ予定です。

  • えびちな

    えびちな

    優しいって言葉がとても曖昧って、ほんとその通りだと思いました。結局自分中心で相手の事思いやれないからこうなるんだなーと。

    何度伝えても学習しないの、うちの旦那も同じです。何で忘れちゃうんでしょうね?男の人って皆そうなんでしょうかね?それで仕事ほんとに出来てるか心配になる時あります笑

    旦那はあてにせず、私も子供が思いやり持てる子になるようそっちに力を入れるようにします。ありがとうございます😂

    • 11月24日
かおり

わぁぁ、、
旦那さん、ほんと優しいのかなんなのかわかんないですね😓💦
うちも基本は優しいんですが、えびちなさんの旦那さんとちょっと似てるところもあって、ん?ホンマに優しいんかな?ホンマに思ってくれてる?って思う事が時々あります。
というか、みんなにいい顔するタイプというか、、
あたしとか子供のこと考えてくれてる!でも他の人が困ってるならそれも手伝った方がええよなーみたいなところがあって。良いことなんかもしれないけど、あたしも体調悪い時に、他の人の手伝い行った方がいいかなーと思ってって言われた時はやばいなって思いました。えびちなさんほどじゃないけど、風邪で病院行ってきた帰りに言われてまじか!ってなりました笑
はぁ?病院行ってきてしんどいのに?
どーぞ行ってきてくださいって言いましたけど。結局行かなかったけど。

ってか義母、義弟がまだ良い人というか。よかった?ですね。
まず、なんで謝りに連れてったのかは分からん。やばいなって思いました。
体調悪すぎると、言う気も失せますよね。おつかれさまです。

  • えびちな

    えびちな

    旦那さん、確かにちょっと似たようなタイプかもです。うちも皆にいい顔して結果家族優先じゃなくなるという…

    病院行って疲れてるところに他を手伝いは酷いですね。行かなかったのはまだ良かった?のかな?けどそこはまず家族の心配からだろ!て思います。ほんとお疲れ様です😭

    義母と義弟はほんと良い人達なんですよね…何で旦那は、って思います笑

    • 11月24日