※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

生後4~5ヶ月の赤ちゃんについて、夜は寝かしつけが成功しているが朝寝や昼寝がうまくいかず困っている状況。成功体験や朝昼の対応方法について教えてください。

生後4ヶ月、生後5ヶ月あたりのお子さんで、ネントレされた方にうかがいたいのですが、
朝寝と昼寝はどうされていましたか?

夜泣きが始まったのを機に2日前からネントレを始め、昨日の夜は泣かずに寝てくれました。

入浴後、暗い部屋で授乳をして少し抱っこをしたあと「ねんね」と言って頭をなでて、ベッドに置き別室へ移動。
泣いたら2分トントンしに行き、だんだん間隔をあけていく方法をとりました。

まだ朝までぐっすりとはいきませんが、夜は成果がでているようなのでこのまま続けたいのですが、朝寝と昼寝は上手くいきません…

ネントレを始める前は午前中2時間添い乳、午後はおっぱいでの寝落ちや抱っこで30分を2回ほど寝ていました。

昨日は、朝起きてしばらくするとぐずり始めるので暗くした寝室へ連れていき、抱っこ、ねんねの声かけ、頭をなでる と夜と同じ方法を試したところ
30分程度で1度寝てくれたのですが、10分もたたずまた泣き始めてしまいました。
その後トントン、別室へ を続けるも、1時間泣き続けて、最終的には寝返りしてニコニコしはじめたのでそこで終了しました…

寝足りていないようで、お昼頃ベビーカーで寝てしまい、なんとも中途半端なスケジュールになってしまいました。

こういう方法やスケジュールで成功した、もしくは夜のみで朝昼はネントレしなかった等の体験談を教えていただけますでしょうか(><)

コメント

ぴよママ( •8• )

2ヶ月頃からゆるーく自己流ネントレしました🙂

朝と昼はネントレせず、寝たい時に寝てもらってます笑 朝寝はほぼ毎日しますが昼寝・夕寝はする時としない時があり、時間もバラバラです😶

日中どんな寝方をしても寝かしつけの時は布団に置いてそっとしておくと勝手に寝るので、まぁ日中はなんでもいっかな🙂と思ってます😅

• ちこ

ちこ

早い時期から始めていらっしゃったんですね(・・)!
    1人で寝てくれるのはすごく助かりますよね、うらやましいです(^^)

無理に時間決めてやらなくてもいいかもしれないですね…
    ありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

朝昼は特に何もしていません😊
17時前までは、寝るか否か、時間も自由にさせてます🙌
夜はほぼ同じ時間に布団に連れて行き、側にいれば一人で寝てくれるので、私も他はあまり気にしてません!

昼間も時間とか気にしたこともあったものの、気にしすぎて私が疲れたのでやめました(笑)
でも夜は10時間位まとめて寝てくれます😊

• ちこ

ちこ

そうなんです、時間気にして疲れます(; ;) 日中も泣かせるのがかわいそうで…
    自由にさせていても、夜寝てくれるならそうしてみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうですよね、疲れちゃいますよね😭わかります😭
    個人差はあるかと思いますが、お昼寝は自由にさせても、日中起きてる時にしっかり遊んであげれば、寝てくれる気がします😊
    お互い無理せずがんばりましょう✨

• 11月25日