※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんの湿疹に悩んでいます。背中や脇腹、両頬、最近は足にも出ています。アトピーは判断できず、小児科と皮膚科に通院中です。皮膚トラブルで悩むママさん、どちらにかかっていますか?

7ヶ月の子どもの皮膚トラブルに悩んでいます!

もうずっと湿疹が出来ては薬をもらい、止めては出きの繰り返しです(T ^ T)

特に、背中、脇腹、両頬がひどいです。
最近は足にまでできてきました(T ^ T)

アトピーはこの月齢では判断できないと言われました。

一応、小児科と皮膚科に行き、今は皮膚科にかかっているのですが…

湿疹にお悩みのママさんは、小児科と皮膚科どちらにかかられてますか(>_<)??

コメント

リスお

うちの息子も湿疹、良くなったり悪くなったり繰り返してます😭
皮膚科にかかっていますが、寒い時期は仕方ないんよ〜薬塗ってねと言われるだけです(;´ェ`)
上の子の時も生後2ヶ月ぐらいから1歳になるまで湿疹に悩まされましたが、1歳すぎるとピタリと治りました😳

• るんるん

るんるん

本当に湿疹に振り回されます(>_<)💦
    しかも、娘も2ヶ月から今に至るまでずーっとなんです。
    全く同じこと言われました!
    ワセリンで、朝晩保湿してても、寒い時期は仕方ないんです〜〜って言われました(T ^ T)
    あんまり薬塗りたくないんだけどな、、、と思いつつ、1歳過ぎる頃に綺麗になるといいなぁと思います(*T_T*) 
    忙しい時間にありがとうございます(T ^ T)♡

• 1月17日
アンハンマン

うちは皮膚科です。
一度、違う病院を受診してみるのはどうですか?先生によって診断も薬の出し方も違うと思うので、あまり症状に変わりがないのなら行ってみるのもいいと思います!お大事にして下さい>_<

• るんるん

るんるん

やっぱり、周りのママさんに聞いても小児科より皮膚科の方が多いですね(°_°)
    実は小児科であんまり改善しなくて、皮膚科にかかって今に至ります。
    あんまりにも湿疹を繰り返すので、病院変えようかと悩んでいたところです(>_<)
    寒い時期は仕方ないと思いつつも、今度、試しに違う皮膚科も検討してみます(*゚v゚*)
    ご丁寧にありがとうございました(゚´ω`゚)♡

• 1月17日
あしさこ

はじめまして。
私は息子が、3ヶ月位から湿疹が酷く、皮膚科通いをしていました。
4ヶ月の時に、アレルギーがあることがわかり、母乳からアレルギー用ミルクに替えました。
その後にアトピーも診断されました。
皮膚科がいいと思います。

• るんるん

るんるん

返信が遅くなりすみません!
    お子さん大変な思いしましたね(>_<)
    私の夫がアトピー持ちなので、アレルギーやアトピーの可能性が高いとは思います(*T_T*) 
    そういったところも考慮して、やはり皮膚科ですね‼︎‼︎
    早速、明日に皮膚科へ行ってきます(*゚v゚*)‼︎
    ありがとうございました(*T_T*) ♡

• 1月17日
ぽんちゃん

初めまして‼︎
ママさんではないのですが皮膚科で働いています。
湿疹を繰り返しているようですがステロイド剤は治ったらやめてという風にしていますか?
それだと一向に湿疹が良くならないかもしれません。
湿疹ができていたら早めにステロイド剤を塗って炎症を抑えて下さい。良くなってきたらすぐに止めず1日1回、2日1回と徐々に間隔を空けていくと良いと思います。そしてそのくらいの月齢の赤ちゃんは皮膚が弱いのでしっかりと保湿をしてあげて下さい。塗り薬はすりこまずに優しくそっと馴染ませるように塗るのがポイントです。
早く良くなるといいですね( ; ; )

• るんるん

るんるん

初めまして(*´﹀`*)
    妊娠初期なんですね!お身体大丈夫ですか(^ ^)
    もうグッドアンサー出したあとなのに、ありがとうございます(T ^ T)

とーーっても思い当たる節があります…。
    いつもステロイドをいただくのですが、2日くらい塗ると本当に綺麗になるのでやめてました。
    また湿疹出来たら使う、みたいなやり方です。
    更に、お薬も保湿剤も刷り込んでました。
    間違っていたんですね…(T_T)
    ただただ娘に申し訳ないです。
    ここで聞けて良かったです(>_<)
    明日、また皮膚科に行くので、薬の扱い方をキチンと聞こうと思います。
    ありがとうございます(T ^ T)♡♡

• 1月17日