※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが乳児湿疹で困っています。顔周りは塗らない方がいいと言われ、今使っているベビーソープやローションが合わないようです。アトピタかアラウベビーの製品を検討中です。同じ経験のある方、おすすめのアイテムを教えてください。

生後12日です。
乳児湿疹がおでこ、口周り、お腹、背中に
できてしまっています。
産んだ病院で塗り薬は出してもらったんですが
顔まわりはあまり塗らない方がいいと
言われてしまっていて困っています。

今まではキューピーのベビーソープと
ピジョンのベビーローションを
塗っていたんですがそれがあまり
合っていないようです。

同じように乳児湿疹が出てしまった方、
ベビーソープやローションは何を
使っていましたか😣?
今のところアトピタかアラウベビーの
ベビーソープとローションの購入を
検討しています。
もし使っている方いたら教えてください!

コメント

deleted user

この月齢だと
顔は保湿剤塗らずに保清だけと指導されましたよ。

それで治りました。

  • cocomama

    cocomama

    そうなんですか😣?
    特にそういった指導もなく、
    この前病院で聞いた時も保湿は
    大事だけど保湿し過ぎもよくないよーくらいにしか
    言われませんでした( ; ; )

    お風呂上がりは顔まわりは特に何も
    塗っていなかったですか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医師によって見解が違うこともあるようですが…

    生後12日ですと、
    お母さんからの性ホルモンの影響で皮脂の過剰分泌が原因で湿疹がでるそうです。

    うちは顔だけでしたが、
    泡ソープで朝と沐浴時に優しく洗うだけでした。
    乾燥しないか心配でしたが、
    むしろベタベタしていましたね。

    今3カ月になりましたが、
    この月齢になると乾燥肌になるので、しっかり保湿を指導されていますよ。

    • 11月22日
  • cocomama

    cocomama

    そうなんですね😳😳

    触ってみてもベタベタしていなくて、
    むしろ口周りは乾燥しているので
    とにかく保湿しなきゃ!と思ってしまいました。

    ありがとうございます!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    湿疹が口周りに出ていなければ、口周りだけ保湿しても良さそうですね。

    うちは治るのに1ヶ月半くらいかかりました。

    悪化するようでしたら、
    受診した方が良いと思います。

    悪化してステロイド軟膏を処方されているママもいましたよ。

    • 11月22日
  • cocomama

    cocomama

    口周りに出ていたんですが、
    少し落ち着いてきて今度は乾燥…という
    感じです。
    口周りがおさまってきたら今度はおでこが
    悪化してきています😭

    1ヶ月半、長いですよね😣😣
    少し様子を見て治らなければ皮膚科行ってみたいと思います!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    度々、節介なようですいませんが…

    皮膚科受診の際は、
    乳児湿疹も診れるのか確認してからの受診をお勧めします。

    私は診れることを確認してから受診したにもかかわらず、
    めちゃくちゃな指導をされて
    一時期悪化しました💧

    りんごさん
    育児大変だと思いますが、
    神経質になりすぎずに頑張ってください。

    • 11月22日
  • cocomama

    cocomama

    ご丁寧にありがとうございます😭!

    悪化してしまうなんて最悪ですね…
    赤ちゃんのことなんだから余計しっかり
    指導してほしいですよね。

    ありがとうございます😊⭐️

    • 11月22日
はるまま

乳児湿疹出ました!
医者で出してもらったロコイドを顔にも塗ったら治りましたが、まだ12日ですもんね。

ベビーソープはアトピタにしました。
友人はアロベビーの保湿剤が良かったと言ってましたよ!

  • cocomama

    cocomama

    よくあることだとは言われたんですが
    やっぱり気になるんですよね…😭

    アトピタ良いですか😣?
    乳児湿疹治りました😣?
    アロベビー、とても口コミいいですよね!

    • 11月22日
  • はるまま

    はるまま

    ロコイドを塗りはじめたのと、アトピタを使い始めたのが同じタイミングなので、薬のおかげだと思いますが湿疹はきれいになりましたよ!

    • 11月22日
  • cocomama

    cocomama

    そうなんですね!!

    アトピタ買ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
mappi

顔や体に異常があったときは、石鹸をよく泡立ててその泡で優しく洗ってあげて保湿してました!
石鹸は調剤薬局薬局の低刺激の石鹸を使ってましたよ😊
気になるようであれば皮膚科に行かれるといいと思います🙆‍♀️

  • cocomama

    cocomama

    やっぱり泡で出るタイプのシャンプーより
    固形石鹸のほうがいいんでしょうか😣?

    少し様子見て治らなければ皮膚科行ってみます!

    • 11月22日
  • mappi

    mappi

    その子その子によるんじゃないですかね💦
    うちは皮膚科の先生に勧められたので使ってました😊

    • 11月22日
  • cocomama

    cocomama

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日