※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
妊娠・出産

妊婦健診でお腹の成長が遅れていることが指摘され、張り止めを処方されました。張り止めの効果や不育症、早産について心配しています。体験談を聞きたいです。

昨日30週で妊婦健診だったんですけど、2週間くらい成長が遅れていると前から言われていて、昨日も少し小さいと言われて何回も測り直してもらいましたがやはり小さかったです。

正常範囲?である下の線の上を歩いてる感じです、、、。

そして現在お腹の張りがひどくて1日20回は張るので、今週から張り止めを処方されてのんでます。

張り止めを飲むと気分が悪くなったりしますが、やはり張りは減るのでそのまま飲み続けましょうということでした。

張り止めはやめると陣痛にすぐ繋がってしまいますか?

また、不育症になっていないか心配です。
お腹周りは3週間で6センチほど長くなっていました。

不育症だった方、早産だった方、張り止めをのんでいた方に体験をお聞きしたいです。

コメント

mama

心配なお気持ちわかります。
私も26wくらいまでは胎児成長曲線の正常範囲内でギリギリ下をウロウロしてました。
今は30wなのですが、少し前から急に増えて、今はやっと平均よりちょっと小さいかな?くらいです。
モニターを見ていると5日くらい遅いかな?という感じみたいです。

産院から異常が伝えられていなければ、範囲内であれば大丈夫なのだと思います。
心配で、私も何度か先生に
小さすぎませんか?と聞いたのですが、範囲内なら大丈夫ですよ!とのことでした。

私の甥も2000gギリギリで生まれましたが、なんの問題も障がいもなく、元気に幼稚園で走り回り、塾にも通っています😊