※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について質問です。冷凍した食材は解凍後、40度ぐらいに温めて与えるべきですか?食材は冷凍前に潰してから冷凍するのでしょうか?じゃがいもや野菜の冷凍についても教えてください。

離乳食について質問させてください!

もうすぐ5ヶ月半になるので離乳食を始めようと思うのですが・・・10倍粥などまとめて冷凍してたものを解凍して食べさせてあげる時はミルク同様40度ぐらいの食べやすい熱さに冷ましてからあげるんですよね?

冷凍する前にぐちゃぐちゃに潰してすぐ食べられるような状態にしてから冷凍するのでしょうか?
解凍してから潰してあげるのでしょうか?

またじゃがいもは大人が食べるのでも水分含んでるから冷凍に向いてないって聞いてたのですが、数日分冷凍してあげちゃっても大丈夫ですか?

また野菜のお出汁も作ろうと思うのですが冷凍して大丈夫ですか?

何個も質問してすみません。

市の離乳食教室的なのも引越しなどでバタバタで行けずに何も分かりません。
でも出来るだけ手作りをあげたくて・・・教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。

コメント

まりも

お粥は潰してから冷凍した方がいいですよ(*´◡`*)
冷ましてから食べさせます♫

じゃがいもも、裏ごししてから冷凍すれば全然大丈夫ですっ!
チンした後にでもお湯とかミルクとかスープで伸ばしてあげる感じで◎

出汁も冷凍でいけます!

今のところ、豆腐以外は冷凍してます♫

• とまちょ

とまちょ

じゃがいもは伸ばす前のを冷凍するんですね!伸ばしてから冷凍するもんだと思ってました!間違えずに済みました😅

ほぼほぼ冷凍でいけるんですね!
    すごく不安だったので安心して離乳食始められそうです、ありがとうございました!

• 11月22日
  • まりも

まりも

伸ばしてからでも大丈夫ですよ(*´◡`*)
    でも結局のところ、チンしてからも水分足さないとまだぽってりしてる感じでした!

離乳食大変ですが頑張りましょうね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    わたしも今全て手作りですが、週1だけ旦那が休みの時にまとめて沢山作って冷凍しているので、毎日チンしかしていません◎笑う

• 11月22日
  • とまちょ

とまちょ

解凍してぽってりしてる時はお湯足してあげるんですよね
    結局足すなら解凍してから緩くした方が効率的ですもんね、覚えておきます🤔

手作り大変そうだなーって思うんですけどお出かけの時以外はなるべく手作りの食べ物を食べさせてあげたい気持ちが大きかったので・・・すごく助かりました😊

• 11月22日
  • まりも

まりも

お湯でも良いですし、慣れたら味を変えるためにミルクでも大丈夫です♡
    そうですね、うちの子も一度だけベビーフード食べさせてみたのですが、吐きそうになりました((((/*0*;)/
    わたしも娘にあげるのは試食してるんですが、ベビーフードは便利だけど?やっぱり味付けも濃いし、レトルトっぽい変な味がするんですよね...
    グッドアンサーありがとうございました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 11月22日
しゅーくりーむ

冷凍のおかゆはレンチンして、自分の手とかに少し落として熱すぎないか確認してあげてます(*´꒳`*) ミルクと同じ感じで大丈夫だと思います‼︎
初めはすりつぶして裏ごししてから冷凍してました‼︎その方が食べる前の準備が手間取らなくていいと思います☺️

ジャガイモも裏ごしして滑らかにして冷凍してました‼︎
野菜のダシも冷凍大丈夫ですよ✨

離乳食の本やアプリもあるので、よかったら見てみてください💡
野菜の下ごしらえの仕方やレシピなども載ってます☺️

• とまちょ

とまちょ

解凍、ではなく普通にチンでいいんですね😳
    熱すぎないよう確認、ですね!

本は読んでたのですがどれも似たようなことが書いてあって本当に欲しい情報がなく困ってました😅
    アプリは全然頭にありませんでした!
    最近はそんなアプリもあるのですね、インストールしてきます!

ありがとうございました!

• 11月22日
ぴぃちゃん

10倍粥は裏ごししてから冷凍庫です🙌
食べる時はチーンで食べやすい温度であげます!

じゃがいもは特に気にすることなく冷凍してます🙌
野菜だしも大丈夫ですがもう少し先の話なのでまずは10倍粥に慣れた頃からでいいと思います🙇‍♀️

冷凍は1週間目安で使い切るようにストック作るといいですよ☺️

• とまちょ

とまちょ

カレーはじゃがいもが入ってるから冷凍しちゃダメって言われてきたのでじゃがいもは冷凍出来ないって固定概念があったのですが皆さん冷凍してあげてるみたいで安心しました😌

野菜だしはまだなんですね😱
    お粥に混ぜてあげるところでした!
    ご助言ありがとうございます💦

1週間ですね!
    覚えておきます!

• 11月22日