※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
ココロ・悩み

旦夫が経済的DVか心配です。家計は旦夫が管理し、必要な支出も渋る様子。精神的に参っており、息子と実家に。旦夫の制約で買い物も我慢。結婚前の貯金しかなく、旦夫の機嫌を伺うのに疲れています。

経済的DVについての質問です。

生活費は一切もらっていません。家ローン光熱費食費日用品代は旦那が出してくれますが、一緒に買い物に行った時のみです。
旦那が仕事の時にその日の食材を買い足したりして、いくらかかったよと言うと、その時は「あとであげる」と言うのですが、何回か催促しても返ってきません。

実は今、私が精神的に参ってしまって息子と実家にお世話になっています。
オムツやミルクにお金がかかるので少しお金を送ってほしいと連絡したら、「送るからどの銘柄か教えて」ときたので「他にも離乳食の準備で色々買いたいからお金を送って」と送ったら「何にいくらかかるか見積もりお願いね」と言われました。

そんなこと言われると思わなかったので、私は信用されてないのかと送ったら「疲れてるからまた後で」ときました。

私は結婚を機に仕事を辞めて専業主婦なので独身時代の貯金しかありません。

旦那は十分なお給料は貰ってると思います。

もう旦那の顔色を伺いながら買い物をするのは嫌です。
美容室も産後一回行っただけで、すでにボサボサです。

経済的DVってやつなんですかねぇ。

コメント

♡コキンちゃん♡

旦那さんも連れて買い物したら解決になら買いですか?
見積もりとか面倒だし、あれとそれとこれ買ってきてーって頼んじゃえば(^-^)

• みら

みら

自宅に居る時はそうしてましたが、今は実家なので出来なくて…
    全く手元にお金がない状況が不安だからもしもの時のために家に置いといてとも言ったのですが、現金を置くのは嫌だと言われました(・・;)

• 11月22日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

最初からそんな感じなんですか?😭
    今はこずりんさんが精神的に参ってることから任せられないなぁと思ってるとか?

• 11月22日
  • みら

みら

妊娠前は食費のみ3万円もらってましたが妊娠してから中々1人で買い物に行けなくなったので旦那と行くようになってからくれなくなりました(T ^ T)

• 11月22日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

ご主人のクレカ1枚持ち歩くようにとか無理ですかね?(T_T)
    レシートも一緒に渡せば何にいくらなど細かく把握出来ると思いますが...
    この先も同じ状態ならやっていけません。
    息抜きもできない...

• 11月22日
  • みら

みら

旦那は古臭い人間でクレカを信用してないので持ってなかったんですが、格安SIMにする際に作らせました。
    でも持ち歩くと何があるかわからないとか言って金庫にしまってます(・・;)
    美容室も行きたいし服も少しは買いたいし友達とランチとか行きたい(;ω;)

• 11月22日
ゆ〜たん

そうですね。
経済的DVでしょうね。。。

• みら

みら

やはりそうですか(;ω;)

• 11月22日
ゆってぃー

それはめんどくさいですね🤚話し合いの場を設けてきちんと話した方がいいと思います😣💦
それかクレジットカードでしたらいくら使ったか明確になるのでそうするかレシート全部残しておいて渡すか💨

• みら

みら

姉にも言われました。第三者を挟んで話したほうがいいと。
    私のクレジットカードでベビーカー、スタジオアリスのお金を払ったのですがそれもあとでと言ってもう4ヶ月が過ぎようとしています😅

• 11月22日
二児のママ☆

経済的DVですね。
私の義理妹も同じ感じでした。
耐えれず離婚して養育費をもらっています。
弁護士を通してましたが、最初は生活費をいくらいれると約束させる義理妹の場合は、旦那の給料が約23万円で毎月最低でも6万円家に入れると!
ちなみに義理妹も耐えれず実家に子供と帰ってました。
で、毎月6万円を振り込んでもらいながら離婚の話を進めてました。
そのあと、養育費決定して離婚。

• みら

みら

妹さんはその後経済的に辛い思いはされてませんか?
    離婚も視野に入れてますが、シングルマザーになってやっていけるのかと不安で。

• 11月22日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

離婚成立に2年かかってました。
    今は、実家に住んでいますが、離婚が成立して明るくなった気はします。

• 11月22日
  • みら

みら

2年ですか!離婚は労力いるっていいますもんね(・・;)

でも気分が晴れやかになったようで良かったですね😊

• 11月22日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

離婚は労力いりますね。弁護士いれるとお金もかかります。
    こずりんさんが耐えれるならこのまま結婚生活続けてるのは良いと思いますが、お金のことはしっかり決めた方が良いですよ! 
    時間が立てば余計難しくなります。
    頑張って下さい!

• 11月22日
  • みら

みら

一度きちんと話し合って、私が強く言ってもダメならうちの家族に間に入ってもらおうと思います。
    このままじゃ家政婦以下になってしまう(;ω;)

• 11月22日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

そうですね。
    両方の両親入れての話し合いが良いと思います。
    義理妹の元旦那の両親も話すまで全く知らなかったみたいです。

• 11月22日
  • みら

みら

義両親は完全に旦那の味方で、あなたは恵まれてるのに甘えすぎだとか言われるので頼れません(;ω;)

• 11月22日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

そういう旦那には、そういう両親なんですよね。
    結婚=生活費を家に入れるとわかってないんですよね。

• 11月22日
  • みら

みら

この親にしてこの子ありとはこういうことかと思いました(ー ー;)
    最近知ったのですが義父は昔義母を殴ったりしていたと平気で言ってるので怖くなりました(;ω;)

• 11月22日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

ほんとこの親にしてこの子ですね。
    暴力は怖いですね。
    うちの両親は、暴力されたらすぐ離婚って常に言われてます。

• 11月22日
  • みら

みら

私も暴力されたら即離婚と思ってます。
    女に手をあげる男は最低ですよね。よって義父は最低です。そしてそんな義父を守る発言をする義母もおかしい(ー ー;)

• 11月22日
稲穂

めんどくさ…。
ご実家にいて、余分なお金も無く、もし子供さんが病院にかかったらどうするんでしょう?それも「領収書見せて」なんでしょうか?それなりに稼いでるくせにケチだなって思いました。お金がある人ほどケチだと聞いたことがあります。
ご実家にいらっしゃるなら、ご両親は何か勘づかれていませんか?

• みら

みら

まさに妊娠中期に出血があり旦那が居ない時でタクシーで行ったのですが持ち合わせがなく途中でコンビニに寄ってもらってATMでおろして…ってことがありました(・・;)
    ちなみにその時のタクシー代、診察代も貰っていません。

• 11月22日
  • みら

みら

両親には全て話しています。
    そういう人と結婚しちゃったんだからしょうがない。お金は私達がとりあえずあげる。と言われました。

• 11月22日
ろんりんるー

必要なもの、全部買って送ってもらいましょう❗️
アカチャンホンポ とかの商品を値段わかるようにスクショして「よろしくねー」って!
それを毎日繰り返して、めんどくさいと思わせるのもありかもですね!

• みら

みら

それは今必要な物?とか言われそうです(・・;)
    子供に何が必要なのか全然わかってなく物の相場もわからないくせにそれは今要らないと切り捨てられます(;ω;)

• 11月22日
咲香

何に買うのか聞かれるのでしたら、現金を要求するよりもネット注文とかで品物送付先は実家へ、請求書はご主人宅への設定にしてみては。
必要なものだから買いましたって、注文後に伝えてみたら、どんな反応しそうですか?

• みら

みら

この間それしてみました💡
    悪いけど払っといてください。と送ったら了解とだけ来たのでどう思ってるかよくわからないです(・・;)

• 11月22日
  • 咲香

咲香

それなら、しばらくはその方法でお子さんの物は用意してみては。

お話から察するに、多分守銭奴なんでしょうね。もし、これで自分の趣味に浪費しているなら酷い男だと思いますが。

こずりんさんが使うためのお金ではなく、実家でかかる食費とかをお礼含めて渡したいと言ってもダメですかね?

私も専業主婦ですが、友達とのランチや美容院は独身時代の貯金でやっています。
    パーマもカラーもしない3000円程度ですし、半年に一回行くか行かないかの頻度なので、夫に言えば問題なく出してくれるとは思うのですが、自分のための出費はやはり言い出しにくいです。

もし、離婚も視野なら早く就職先を探すのも一つの方法かと。
    離婚しなくても、自分で使えるお金を稼ぐことは安心感があります。
    私も1歳の次女を保育園に預けて(入れれば)働くつもりです。

• 11月23日
  • みら

みら

すみません💦下に書いちゃいました💦

• 11月23日
みら

昨日、無料の法律相談に電話で話を聞いてもらったら、完全に経済的DVに当てはまりますと言われました(ー ー;)

私が話し合おうとしても、俺は自分のお金を出すのに何のために使うか知りたいだけだ。それはそんな難しいことなのか。としか言わないので話にならないと思い今度両方の親を交えて話し合いをすることになりました。

私の娯楽費は別にいいですが、子供のものを自由に買えないのが寂しいのでわかってもらえるように頑張りますが、離婚も視野に入れて就職活動も始めようと思います😅