※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥水
家族・旦那

旦那のお兄さんの事です。旦那の家族と同居の為、ひとつ年上のお兄さんも…

旦那のお兄さんの事です。
旦那の家族と同居の為、
ひとつ年上のお兄さんも一緒に住んでます。
そのお兄さんの夕飯の支度や
朝○時に起きてこなかったら起こしてあげて
などお義母さんに言われているのですが....
お義母さんがお兄さんに
夕飯の支度の時は手伝ってあげてね
と言ってくれていて手伝ってくれるのですが
基本自分の分だけ片付けをしたら終わり。
お義母さんがいる時は色々と手伝ってくれますが(笑)
旦那と3人で食べるので支度の事など
旦那とお兄さんに手伝ってくれない事に
腹が立つこともありますが我慢できます。
しかし、朝起こしてあげてとかは
私がやるべき事なのか?と疑問です。
旦那が飲み会などで夕飯がいらない時は
2人分の夕飯を作り2人で食べます。
会話にも困り気まづいです。
こんなふうに考え方を変えれば?とか
こうすれば?など案があれば
お願いします(><)(><)

コメント

mikako

妊娠中にこの状況ですか?
本当疲れますね!!遥水さん本当すごい!頑張ってる!!
私だったら絶対無理です。
確実に実家に帰っています。
本当にストレスですね!お義母さんもお兄さんに甘いですよ。
起こしたりすることないですよ!
社会人なのに、人に起こしてもらわないも起きないっていうのもどうなんですかね。
自分の事じゃないけど、本当遥水さんが可哀想すぎます(>_<)
お義母さんは話しやすいですか?
それとなく、起こすことに対して自分の役目じゃない事を伝えてみては?
それがダメなら旦那さんに相談してみてもいいと思いますよ(^-^)/

• 遥水

遥水

コメントありがとうございます!
    お兄さんは旦那よりは
    自分の事は自分で出来るタイプなので
    まさか朝起こしてあげてほしい、とか
    ご飯の事まで面倒見るとは
    同居前は考えてなかったです...(´._.`)
    同居を始めてすぐはストレス発散に
    たまに実家に帰ってたのですが、
    旦那に実家帰り過ぎなんじゃない?
    また出掛けてるよ、など連絡をしていて
    あとから旦那に怒られました。
    お義母さんとは2人で専業主婦なので
    1日一緒に居て色々話はするのですが、
    ちょいちょい毒を吐かれますね(笑)
    良くしてもらっていますが
    なかなか本音では話せないです。
    色々な面で気にかけてくれるけど
    9ヶ月のお腹でいまだに
    お風呂掃除などもやらされたり....。
    不満などを旦那に相談しても
    自分で言えよって返されるのが
    目に見えていてそれに腹立てるのも
    疲れてしまうので言えません(泣)
    弱音や相談が出来る人もいなく
    気分転換に外に出られないので
    ストレス発散になるような事など
    なにかないですかね....(´._.`)?

• 1月17日
のいたん

私も以前は同居してましたが
そこまで酷くなかったです!
旦那の弟がいましたが
義理の両親ともご飯は
別にしてましたよ!🙈
はじめの方は一緒に食べたり
してましたが
旦那の弟に味が薄いだの言われて
義理母には少し濃いわねと
言われて 腹が立ったので
妊娠中だったこともあり
自分で作ったらどうですか?
これからは別でご飯してもらえますか?と
言いました 笑
洗濯とか なにもかも別にしてましたよ🌟
義理の兄と二人でご飯とか
きつすぎます!
しかも兄を起こすなんて
絶対嫌です🙈

これからも一緒に住むことになるのなら
はやいうちにはっきり
言ったほうがいいですよ😖
出産すればもっと
エスカレートするとおもいます🙈
9ヶ月の妊婦さんに
お風呂掃除をさせる義理母だと
産後もなんにも気遣ってくれなさそうです😖
言うならはやいうちに
勇気だしていってみたほうがいいです😖

• 遥水

遥水

べつにしたいというのは以前相談しましたが
    旦那のお父さんが社長で鳶業をしています。
    なのでお義父さん、お兄さん、旦那の3人分の作業着と私服と、と最低2回洗濯機を回します。別にすると4回になりますし、お互い回してる間は回せず....という事になり😞
    洗濯以外でも別だと色々不便が出てきてすべて一緒にという形になりました。
    産後に1ヶ月だけ実家に帰省するのですが、産後実家に帰らずこっちに居ればいいのにと先程言われました。理由は、産後だからと寝てばかりじゃいられないし、荷物運んだりする手間を考えたら実家に戻らなくてもいいんじゃない?と。
    車で30分の距離なので帰らなくても両親に孫を見せる事は出来ますが、実家だと私の好きな時間に好きな事が出来るのでやはり帰りたいです(笑)
    お義母さんとはなかなか意見が合いません(´·ω·`)

• 1月17日
ココミル

なんか同居って大変ですね💦
義兄も家族…家族だからと割り切って、家族だから起こしてあげると思えばどうですかね。

• 遥水

遥水

家族だから、と思いお兄さんの事も
    可能な限りやってますが、
    この前、バスタオルをお兄さんが
    私と旦那が使うバスタオルを使ってしまい
    お義母さんが「嫌だったら違うの使いな」
    と言ってくれたのですが私は気にしないので
    「全然大丈夫!」と言ったら
    お義母さんが「嫌がられなくて良かったね(笑)」
    と言いました。するとお兄さんは
    「嫌がられてもね。ここ俺んちだし」と言われ。
    お兄さんからは家族として見られてないのかな、と感じました😞

• 1月17日
  • ココミル

ココミル

それはムカつきますね💢‼️
    早く嫁もらえって感じです。
    嫁きたら別居できるんですか?

• 1月17日
  • 遥水

遥水

私と旦那は車が好きで付き合ってた頃から車にお金を使ってきてしまいできちゃった婚で貯金がなく、お金が貯まるまで同居させていただいてる身です。
    お兄さんは大きな事故をしてしまい保険がおりて貯金がかなりあるので、結婚したら家を出ていくと言っていました。
    ですが、彼女はいますが今は全く結婚する気はないらしくて😅
    今のところ、私たちがはやくお金を貯めて出ていくしかないんです。
    産後2ヶ月したら私も働く予定です

• 1月17日
  • ココミル

ココミル

そうなんですか。
    早くお金貯めてお家出られると良いですね‼︎それまでの我慢ですね。
    頑張って下さい。

• 1月17日
  • 遥水

遥水

貯金がなくても家は出られる状態ですし、
    私の実家で旦那と住むことも可能なのですが
    それはさせてもらえず。
    いまは貯金してはやく家を出たいです....
    ありがとうございます!

• 1月17日

私は、今は義妹が1人いるだけですが、数年前まで義弟も一緒にいました。
まぁ、御飯はいいですよ。私も作ってましたし、一緒に食べてました。テレビ観たり、子ども産まれたら子どもと話す感じで。

起こすのは嫌ですね(ー ー;)それは義母さんでしょ。私もお産でいなくなるし、産後は起こせなくなりますから、お義母さんが起こしてもらえませんか?って言ってみては?

• 遥水

遥水

ご飯は夕飯は旦那も一緒のことが多いので、支度や片付けは相手は男だからしてくれなくても仕方ないと我慢出来る範囲ですが😞
    やっぱり朝起こすのはお義母さんのやる事ですよね。
    私がいちばんはやく起きるので、私にお願いしてるのだと思いますが、私も旦那のお弁当2つ(朝と昼)を作り旦那を起こさないといけないので時間がありません。
    それを分かっているのにお義母さんからは
    「たまにはお兄さんにも朝ご飯のお弁当作ってあげたら喜ぶよ」と言われたり😞
    余裕がある時は構いませんがそこまでするべきなのか、同居されてるみなさんはどうしてるのかとても気になります....

• 1月17日

退会ユーザー

私は、食事はほぼ作ってました。弁当も。まとめて作ったほうがいいからです。ですが、起こすのは別です。私は起こしたことは一度もありません。

• 1月17日
  • 遥水

遥水

お義父さんとお兄さんが味に細かく、私も現在20歳で実家暮らしだったのでお義母さんに料理を教わってる途中です。なのでみんなの分を作るとなるとなかなか....。
    夕飯はお義母さんと作ってます。
    お弁当は無くても困らないし、今まで持って行ってないのでお兄さんから頼まれない限りは作らなくていいかな、と思ってます😅

もし、ご飯やお弁当を心配ママさんの様にしていたとしても、やはり起こすのは別だと考えます。お兄さんも21歳ですし、私の事を「家族」として見ていない様な言動が多いので、無意識に家族の中でいちばん距離を取ってしまってます....

• 1月17日
うずらのまま

こんばんは!

わあー!
全く同じ環境でビックリしてますノ)゚Д゚(ヽ
今は主人と2人でアパートですが、産後は遥水さんと同じ環境での新生活が待ってます…
このアパート生活があったからこそ、同居が憂鬱で仕方ありませんm(__)m

あたしの場合、どのような生活スタイルになるかまだ分からないのですが、我慢することが多くなるのは目に見えてますし、産後のストレスと相まって、どんな風になってしまうか自分で自分が怖いです。笑

お答えになってませんが、同じ環境の方がいらっしゃるだけで、何だか救われた気がします。
つい、書き込んでしまいました。

とにかく今あたしたちは、ラストスパートの時期ですので、元気な赤ちゃんを無事産むことだけ考えましょう(⊃´-`⊂)!!!

本当の意味で、自分の味方はこの子だけだと思ってます(⊃´-`⊂)!!

• 遥水

遥水

38週ですともうすぐ出産ですね!
    旦那の家族とは付き合ってた頃から良くしていただき、娘のようにしていただいてたので平気だと思っていたらまさかの生活でした...(笑)
    私に家事のことなど「○○でいいよ」と私が負担にならない様に言ってくれてたのでそれに甘えると、知らないところで旦那には「何もしない」などLINEを送られていて....。
    出掛ける時は旦那にも連絡しているのでいいのですが、私が出掛けたら旦那に「出掛けたよ」とLINEを送っていたり(笑)
    なかなか自由がないですね😞

ほんとに味方はこの子だけだと思います(笑)
    男の子なので何かと助けてくれればと思ってます。
    お互い赤ちゃんに会えるまであと少しですので頑張りましょう(><)

• 1月17日
あさポニョmama

昔の田舎の長男の嫁は義両親と兄弟達と同居して皆んなの面倒をみていたらしいです。
うちの義父が私にオレの実家は皆んな雑魚寝しながら育ったとか、長男の嫁さんが同居して母親代わりだったとか言ってきます。私が渋々同居をオッケーしたら、ご飯は皆んな時間がバラバラだから気にしないでと言っていたのに朝ご飯一緒なのはオレの実家では当たり前だったとか。
昔の嫁の常識を現代の私達に強制してきて凄いストレスです。私、長男の嫁でなく三男の嫁ですが(笑)上2人は独身です。

なんでお兄さんを起こさなきゃいけないんですかねf^_^;)
私には理解できませんがお義母さんはうちの義父みたいに嫁なんだから兄弟の面倒みるのも家事やるのも当たり前と思っているのでしょうか?
お兄さんと2人でご飯とか気まずいですよね。私は主人が夕飯いらない時は今日は残り物でたべるのでと言って作りません。食べたきゃ義母に自分で作らせます。

子供産まれたら時間に追われるし、思ってた通りに出来なくなるし余計にイライラしますよ‼︎

ご主人に少しづつ伝えて改善してもらってください>_<

ちなみに義母になんでも話していると育児にまで口出ししてくる場合もあるので仲は良くしなきゃいけないけど程々に。特に初孫とかだと久しぶりの赤ちゃんに興奮して何でもかんでも手を出してきます。うちがそうでしたf^_^;)
お互い同居頑張りましょう>_<

• 遥水

遥水

お義母さんは最初の嫁ぎ先(旦那の実の父の家)が農家だったらしく、毎日大変な生活だったとよく聞かされてます....。そこよりは全然マシだなぁと思いますが、私の親とは考え方が全然違くて慣れるまでは窮屈ですね😞

産後、1ヶ月実家に帰る予定ですが今更になって「近いんだし帰らなくてもいいんじゃない?」と言ってきます。私は持病もあるので(持病に対して理解してもらってません。)ゆっくり休む為に甘えられる実家に帰りたいです(´._.`)

お義母さんはいま40歳で飲み屋で働いてた人なので"お義母さん"と言ってもまだまだ全然若いです。ほかの40歳の方よりも若く見えます。初孫ですし既に子供用品の事で素材についてや面倒の見方など色々言われてるので、お兄さんの事も考えたら産まれてからも大変そうです....。

同居してる方からの貴重な意見ありがとうございます(><)

• 1月19日