※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちー
妊活

卵管造形検査はまだ必要か悩んでいます。排卵が改善したが、再度検査すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

卵管造形検査って受けるべきでしょうか?二人目希望です。12月に不妊専門に転院して卵管造形の説明を受けました。
私は卵胞が育ちにくく自力ではなかなか排卵しません。一人目の時飲んでいたクロミッドも効かなくなりました。(多嚢胞と言われました。)

卵胞が育たないって卵管造形以前の問題ですよね。料金も1万近くとお高いので、まだやらなくてもいいかなって思ってました。
ところが前周期、自然に排卵があり初めてタイミングでチャレンジできました。結果はリセットしてしまったのですが…。
そこでまた卵管造形検査を今すぐやるか悩み中です。今回はたまたま排卵しただけかもしれないし…。ちゃんと排卵するようになって何度かタイミング試してダメなら検査するか、排卵するしないに関わらず先に検査しておくか。
皆さんならどうしますか?

コメント

★せんと★

私はその検査も含め、すべて検査してからのタイミングでした。
タイミングをしても卵管がつまっていたら意味が無くなってしまうので。 
まだ、お若い方でしたら焦らずタイミングをしてからでも良いのかもしれませんが。

Qun

私も同じく排卵したりしなかったり…多嚢胞とも言われました。
でもそんな私も今じゃ妊婦ですから!ぐっちーさんもきっと大丈夫☆
私は早い段階で卵管造影受けました。
問題なしでした!
排卵しないことが焦りになって、薬変えたり増やしたり、いろいろチャレンジしてやっと排卵させたのに、他のところに原因があったら悲しいなぁと思ったので。
受けておいた方が安心できると思いますよ(*^^*)
ちなみに排卵の方は、私もそのうちクロミッドが効かなくなり、ゴナールエフという自己注射に変えて2周期目で授かりました♡

miii

私はおととしの年末に病院の指示でやりました。
はじめに受ける検査の中に含まれてました!
検査後は妊娠しやすいという話を聞いてたので、深く考えず楽しみな感じで行いました。笑
検査は痛かったですね…
一瞬でしたが、声をあげてしまいました(>_<")
結果は問題なしですごく安心したので受けてよかったと思います。
親戚につまっていることに気づかず長年妊娠しなかった人がいたので余計に検査には前向きでした。
料金は7000円でした。

検査後の翌月にすぐ妊娠しました!(残念ながら初期流産しましたが…)
ネットなどをみていても検査後半年はゴールデンタイムといって妊娠しやすいといわれているようですね(^^)

ぽんママ224

私も去年の4月に卵管造影検査を受けました。検査は結構痛かった記憶があります。でも、その2ヶ月後に妊娠しました!内膜症があって、自然では難しいと言われた月だったので本当に嬉しかったです♡
なので、やってみる価値はあると思いますよ(*^◯^*)

私は多嚢胞性卵巣症候群と診断され、色々治療しつつタイミングをとりましたが全然うまくいかず、先生に新しい検査しますかって進められて怖くて避けていた卵管造影をしました。
結果、右卵管閉塞と左卵管癒着でした(..)

正直、癒着や閉塞だと凄く痛いです。液体に圧をかけて官の通りを見る検査なので…
でも、私はこの検査をしなかったらずっとこの先も同じ治療しかせず、だらだらと可能性の低い毎日を苛々しながら過ごしただろうなと今は思います(>_<)

私はこの結果があって、やっと不妊専門の病院に今日から転院することになりました(*^^*)
体外受精を希望します!

検査にやらないほうがいいものはないと思うので、高いと思う金額も、されど金額!!
子供ができたらそんな事どーでもよくなると思います(*^^*)
私は将来の希望のためには検査を受けることをおすすめします!

一緒に頑張りましょう(>_<)!

こんちゃん

卵管造影検査は受けた方が良いと思います!
いくら排卵しても、もし卵管が詰まっていれば受精、着床出来ないので(´・_・`)
私はこの検査をして両卵管閉塞だということがわかりました。
もしこの検査をしていなければ、ただ排卵誘発剤を飲みタイミングをとるだけで何の意味もない治療を続けるところでした。
手術で卵管を広げ無事妊娠できたので、卵管造影検査は受けて良かったと思います!

赤ずきん

不妊治療経験者です!
今後の治療法にもよるかなと思います。
私は、AMHが極端に低いために体外受精を選んだので、卵管造影はしませんでした!
タイミングや人工授精を選ぶならされた方がいいですよね!

ぐっちー

やはりそうですよね(>_<)一人目は誘発剤使ったとはいえ妊娠できたので、卵管は大丈夫かなーとか思ったのですが…3年も経てば詰まってる事もあるんですかね(*_*)
今年30なのでそんなに若くもないです~_~;
検査、検討してみようと思います。ありがとうございます!

ぐっちー

わー同じですね(>_<)♡妊娠されたんですね!おめでとうございます!!なんだか勇気付けられます☆
確かに、ずっと受けようか迷うよりも早めに受けといた方が安心ですね。
自己注射ですか〜!自己注射の話は今の所出てないです…。色々大変参考になりました!!ありがとうございました♡

ぐっちー

やはり皆さん最初に受けるものなんですね!
ゴールデンタイム、私もネットで調べて気になってました!でも排卵しなかったらゴールデンも意味なくなっちゃうなーとか色々考えてしまって(>_<)
でも前向きに検討してみます!ありがとうございました♡
moemoeさんもおからだ大事にして下さいね♡

ぐっちー

そうなんですね!ゴールデンタイムですね!!
受けてみようかなぁという気になってきました(笑)ありがとうございます♡
もうすぐ出産でしょうか?楽しみですね!頑張って下さいね(o^^o)

ぐっちー

そうですね…正直金額がネックになってましたが、もし詰まってたりしたら結果的に余計にお金かかってしまうかもしれないですもんね( ; ; )
痛いのは…多少不安ですが頑張れる気がします(笑)
お互い頑張りましょう(>_<)赤ちゃん授かれますように♡
回答ありがとうございました♡

ぐっちー

それは検査受けて良かったですね(゚o゚;;意味のない治療を続けるのは悲しいです~_~;
手術をされたんですね?!でも授かれて良かったですね☆私も前向きに検討してみます!ありがとうございました♡

ぐっちー

体外受精だと卵管は関係ないのですね(゚o゚;;!なるほど…。
私はこのまま排卵がうまくいくようならタイミングでしばらく様子を見る事になると思います…。だから検査した方が良さそうですね(>_<)ありがとうございます!