※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
ココロ・悩み

ママ友との遊びが疲れる。自分の子供が他の子より成長が遅いことで辛い気持ち。同じような経験をした方いますか?

ママ友たちと遊ぶのが疲れます。0歳のときは気晴らしになったし楽しかったです。
最近、うちの子は何もできないので、よその子が歩いてたり、指差し、真似っこをできているのを見るのが辛いです。同じような方いますか?

コメント

(*^^*)

1歳3ヶ月ですが指さし真似っ子できませんよ(^-^)人より遅れてるのかな?とは思いますが、指さし真似っ子できなくても自分で少しずつなんでも覚えていってるので気にしてません☆彡.。

• 小鳥

小鳥

わたしは気になります。自閉症なのかなとか検索しちゃいます。みんなできて息子だけ出来ないから気になります。

• 11月22日
  • (*^^*)

(*^^*)

みんなできることが当たり前ではありませんよ😣個人差なのでできない子や遅くできる子もいると思います💦
    まだ1歳なので全然まだまだこれからだと思いますよ🙏

• 11月22日
りー

うちは後約1週間ほどで
1歳ですが、歩きそうなそぶり
もありませんし(なんなら
つかまり立ちから手も離せ
ない)指差しなんてできませ
ん(笑)

ママ友の子とかが指差しや
歩いたりしだすと焦りますし
支援センターにいくと自分よ
り月齢低い子が歩いていたり
うちの子遅れてる?と思いま
すが個人差だろうな〜〜と
思うようにしています😂

友人の子でも早い子なら10ヶ月
遅い子なら1歳2ヶ月で歩い
たりみんなまちまちなので
気長に待ったほうがいいです。
1歳半までに指差し真似っこ
もできたら大丈夫だと思いま
すよ🙆‍♀️

ままり

うちの子も遅かったですよー。
一人歩きとバイバイは一歳2ヶ月、指差しは一歳3ヶ月、意味のある言葉も一歳6ヶ月になってやっと「パン」だけ言えるようになりました💦
複数人のママ友グループに入ってますが、私ともう一人以外は皆一歳ぐらいから保育園に行ってて、周りの子供たちからの刺激もあるからか色々なことができるのが早いなぁと感じます。
先月もランチしましたが、うちの子以外は皆大人からの取り分けで、しかも一人でスプーンやフォークで食べれる子とチラホラ。
うちの子だけランチボックスのベビーフードを私が食べさせてました。

でも「うちの子だけできない」って思うのは(確かにちょっと思う時はあるけど)、毎日色々なことをして頑張って成長していってる我が子に対して失礼だなとも思います。
目に見えた成長はなかったり遅かったりしても、毎日見聞きしたことや体験したことをちゃんと蓄積していってるはずですから、多少遅くてもゆっくり待っててあげないとなぁと思います。

大丈夫。
歩く、指差し、真似っこ、が遅い程度で発達障害だなんて限りませんよ☺️

オトモのとよあず

今住んでるところに越してきて1年ちょい🏠主人の実家の近くです。
わたしの地元はここから車で1時間ほど🎶🚗💨🎶
残念ながら、ママ友がまだ出来なくて少し憧れはあります❤
逆に友達ベビーラッシュなので、友達ママはたくさんいますから、そっちのほうが気がラクです🎵
元々友達→ママ友に

近い月齢の子も何人かいますが、
多少比べちゃいますね💦
「◯◯ちゃんとこは、うでがちぎりパンで羨ましいなぁ」と笑っ

子供きっかけでママ友になると、ますます比べちゃいますかね?
焦らずのんびり、赤ちゃん時代を満喫出来たらいいなぁ👶くらいに感じてます✨

pipi

同じく歩き始めくらいから
そんな感じで悩んでましたよ💦

下の月齢の子は
歩いてるのに
うちの子はまだ歩かないとか😣
うちの子は結局1歳2ヶ月で
歩き始めました!
指差し、真似っこも未だにしませんよー💦

心配になりますが、
成長は性格でたり、環境もあるので
その子その子のペースがあるみたいで
気長に見守ってます☺️

育児本にとらわれすぎると
疲れるので、
マイペースな息子を見守ってます!

ママ友も同じ悩みな人とかいれば
接しやすいのですが
どうしても
比べてしまいますよね💦

まゆ

わかります!
全く同じで、、少しずつ会うの減らしてしまってます(^_^;)
元々ママ同士が友達で子供が同じ月齢の子とは成長スピードが違ってもそんなに気にならないのですが、、
子供ありきのお付き合いだと、子供の話しかしないのでどうしても比べちゃいます💧

それが嫌でママ友とかいないです…
娘はまだ歩かない時に、早い子は歩いてちょっとしゃべっているのをyoutubeで見て…。

ママ友とかだと、差があるのは当たり前なのに、歩くにいたっては4.5ヶ月差がある人もいて…『遅すぎない?』とか何か思われたら嫌だな…って…

難しいですよね…