※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

母がくも膜下出血で入院中。手術は問題なし。家族が病院での面会や母の様子に不安。退院まで1ヶ月。治ることを考える。

夜中に目が覚めて、色々考えてしまうので書かせてください。

母がくも膜下出血で入院してます。
日曜の夜に救急へ行き入院
月曜に手術し、今のところは問題なし
ただ2週間くらいは気を抜けず、さらに今くらいから脳梗塞にもなりやすくなるとのことで、まだまだ安心はできません。

父しか実家にいなかったため、実家の手伝いに今週は来ています。
幸い…と言ったらおかしいですが、旦那が0:00〜9:00勤務のため、昼食は家に帰り諸々家事をやって、そのまま病院に行って実家に帰り泊まる1週間
おそらく来週も
関東で一人暮らしをしていた妹も現在帰ってきてくれてます。
昼間はバタバタしたり、妹など話し相手がいるからか、また妹が不安がっているからか…
父から入院すると聞いた時からまだ泣いたりはできてません。
夜一人で起きてると、色々不安なことを考えます。

脳の手術の直後のため、面会は1回5〜10分と言われています。
私や妹は、1日1回
父は今週はずっと病院にいて、タイミングが合えば何度も病室には入っています。
1時間くらいあけば大丈夫だそうで…
母も検査やら管の入れ替えがあったりで、なかなかすぐ病院に行っても会えたりはしません。
タイミングがありますが…

母は寂しがりやです
今日母の夜ごはんの時、さみしいからと父を呼んだそう
スマホもテレビもダメで、寂しいし暇なんだろうなぁ…
私や妹ですら不安なんだから、本人はもっと怖いですよね
でもそこで、父が30分くらい居ちゃったんだと…
やっぱり喋ることで脳を使うので、と看護師さんに言われたそう…
なんで看護師さんが何も言わないからって、居ちゃったのかなぁ…とも思ってしまいました。
でもその反面、何か母の暇つぶし?というか、やれること、持ち込めるものはないのか…
とも考えてしまいます。

まだおしっこも管でとっている状態
うんちはわかりません
それでも生理はくるのかな?と今日妹と疑問に思い…
いつも生理が来た日にマルをしてますが、たまたま10月、11月とついてなかったそう…
9月は頭だったようで、明日看護師さんに恥ずかしいけど聞かないとなぁ…
と妹と話しました💦
父は聞けないだろうし…
それまでにトイレに行けるようになっていれば、普通のナプキンでいいのか…
現時点できたらどうなるのか…
看護師さんは、患者さんのお世話をするのが仕事
私たちの相手は本業ではないですが、ナースステーションに聞きに行っても、目があっても誰も立ち止まってくれません笑
母の面会ですが、会えますか?と聞いても、伝言ミスが多々あって、やたら待ち時間が長かったり…
なので少しのことで質問するのもちょっと気が引けます笑
担当の看護師さんがいつもいるわけではないし、誰に聞けばいいのかもわからない状態で…
服が何色かありますが、何が違うの?と話すくらいです笑笑

よくよく考えたら1日5〜10分の面会時間、
母には今日あったことを私は話すばかり…
母はあれ払ってこれやって…と言ってはくれます。
妹は、あれ支払うのはこの口座から?
コンビニでできた?
など聞こうとするので、そんなの用紙見れば書いてあるからとりあえずはできるよ
と私が話を遮ってしまいました。
母はその方が心配で脳に悪いのか…
はたまた話す時に色々思い出そうとするのが悪いのか…
わたしには後者だと思ったので、突っ込んでしまったのですが…

まだナースステーションのすぐ後ろにいるし、そんな状態なので、先生から話もあったしまだまだ安心できないとはわかってますが、
早く安心したい…
大部屋に移ればテレビやスマホはいいのかな?
などなど考えてばかり…
家族全員が考えてることなんですけどね💦

娘は手術当日だけ無理をさせて病院に連れて行ってしまいました。
そのあとは、叔母と祖母と交互に見舞いに行くようにし、留守番をしてもらってその間に会いに行ってる状態
ただ明日は、叔母が用事があるので祖母も来ないそう
明日は母に会えないのか…と思うと少し残念な気もしてしまいます💦
それでも娘を連れて行く方がリスクは高いし、1日我慢すればいいだけだと思えばいいのですが…

入院は早ければ1ヶ月で退院とは言われています。
今までは何も思ってなかった1ヶ月
むしろ出産してからは1ヶ月があっという間に過ぎて行きました
まだ4日なのに、長くて長くてたまりません💦

ああ、こんなに母に頼ってたんだなぁ
と痛感してしまいました…

娘も1日目は、実家にいるのにばあばがいなくて、不思議そうにしていたようにも思えます…
お互いに早く会いたいだろうなぁ

とにかく今は、無理せず治ることだけを考えなくてはいけないですね💦

こんな深夜に失礼しました。

コメント

okbOKB

脳外科に勤務しています。
クモ膜下出血術後ということで、ここから2週間は細かい脈や血圧の変化、血圧のコントロール、食べたもの飲んだもの・点滴などの体内に入った水分量と尿量や便など体外に出た量のバランス、けいれんが起きてないか意識混濁がないか、麻痺が出現していないかのチェックが恐らく、医師の指示によりますが、最低でも3時間ごとにチェックしていると思います。

先生や看護師さんが言うように、面会は許可されても話したりテレビなど目を使うことで、安静にできないのでなるべく面会も最低限にしてもらいたいところです。

お母様がさみしがり屋なのであれば、側にいても手を握るだけにして話さないとか、今は我慢の時です。

絶対安静なので、排便はオムツです。生理も看護師は慣れてるのできちんと処理してくれてますよ!

2週間経って、問題なければ大部屋に行けると思いますし、だんだんにリハビリが開始されると思います。そうしたらトイレにも行けるようになりますので。テレビもスマホも大丈夫になると思いますよ!

ご家族も頑張り過ぎたら倒れてしまいますので、病院に滞在する時間も程々が良いと思います。

Nさんも妊娠中のようですし、お子さんもいらっしゃるので、あまり無理をせず、質問が有ればどんどん担当でなくてもいいので看護師に聞いてみてくださいね。冷たい人、中にはいますが気にせずに。家族の対応も看護師の仕事ですから。

お大事にしてください。

• N

N

夜中にありがとうございます💦

2週間が山なのはわかってるからというのもありますが、長く感じてたまりません…
    父は今週は会社を休み、来週からは行くそうなので、無理をしないでほしいです…

• 11月22日
ばあ

手術されて、今は回復を願うばかりですね😢
自分だったら不安で不安で仕方ないなと思います。。
Nさんは体調大丈夫ですか😖?妊娠中の子育て、家事に、お母様の事、いっぱい頑張ってらっしゃってすごいです。ご自分の事が二の次になってしまうかと思いますが、お身体大事にしてくださいね。

私の祖母は、祖父の入院中、毎日面会時間前の午前中から夜まで面会に行き、病院から面会時間を守るように言われていました。2人を見ていて、何をするわけでもなく、寄り添うってこういう事かと思い、私も2人のような夫婦になりたいと思いました。
読んでいて、お母様にとって家族といる時間が、一番のお薬のように思えました。ずっと側にいるお父様も素敵ですね。
お母様の回復を願ってます。。

自分の話で失礼しました。。

• N

N

ありがとうございます💦
    私は今のところ大丈夫です!
    病院にもいれないし、私にできることと言ったら家事くらいですし😭
    父も、何かあったらすぐ呼べるようにと面会時間いっぱいまで病院にいます。
    父は口から生まれてきたんじゃないかというくらいお喋りで
    それを長年聞いてきた母は、今聞けないのがとても辛いんだと思います…

夜中にありがとうございます💦

• 11月22日
ぽぽたま

心配で寝られなくなる気持ちわかります。私も2年前に母がくも膜下出血で倒れ、手術しました。幸い後遺症もなく今は数ヶ月に一度の検査や診察はありますが、日常は元気に生活できてます。周りが病気したことを忘れるくらいです。
私は実家から4時間離れたところに住んでるので、母が倒れてからは1ヶ月以上は子供を連れて実家に帰り、退院までは毎日病院に通いました。ICUの2週間は私も心配で夜中に目を覚ましては、『今頃お母さんしんどいのかな?大丈夫かな?』とか思ってました。
でもあの頃は、お母さんに早く元気になってほしい!心配かけたくない!一心で子供を抱っこ紐にぶら下げながら必死に頑張ってました。
術後の2週間は大事な時期ですが、今は信じて毎日祈りましょう。お母さんに面会するときはみんな笑顔で安心させてあげましょう!不安な顔だとお母さんが心配してしまいますよ。
意識もあるし、きっと大丈夫。元気になられますよ✨
Nさん妊娠中ですし、ストレスをためすぎないようにお身体大事になさってくださいね❗️

• N

N

ありがとうございます💦

幸い手術前の症状は軽く、出血点も外側だったなどということで、
    手術自体は問題なく終わって
    安心できると思ったらそんなことを言われてしまい…
    頭を開けたんだから当然ですが、
    早く早く…と思ってしまう自分がいます…

1番辛いのは母ですよね😭

• 11月22日