※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

女性は、自分の子供が親の行動を真似しないことに悩んでいます。周りがしていることに焦りを感じる一方で、子供が自分なりに成長していることも理解しています。

人の真似をしません。
パチパチ、はーい、指差し、おいしおいし、いただきますなどなど、何もしません。
周りはしていたりします。焦ってしまいます。
ペースは人それぞれてわかってますが悩みます。
そのかわり自分の子が出来てることもあるのですが。例えばご飯のときいい子にお座りして全て手づかみで食べ終わったり、
ストローを自分でジュースのパックにさして飲んだり、パズルをしたり。
比べてしまうのはダメなのはわかりますが、親がしてることを真似しない息子に悩んでます。

コメント

응

うちの子も真似しないですよ笑笑

こないだ発達が遅いって言われましたけど!!
周りにも言われますけど!!
気にしてないです

ここ最近でパチパチだったり
はーい🙋‍♀️ができるようになりましたが
ママって言わないし周りの子が出来る事基本的に出来ないです😑😑

• 小鳥

小鳥

何歳ですか?

• 11月22日
  • 응

今1歳7ヶ月です
    1歳半検診で遅いって言われました😔

• 11月22日
渚ママ

先輩ママさんなのにアドバイスすみません。
不安を煽る投稿になったら本当に申し訳ないです。私自身小さい頃学習障害を抱えていたので参考になればと思い書かせていただきます。
私も他人の動きに興味がなく、家族がして見せること、自分が興味のない家の住所や親の名前、年齢、人の顔など、まるで覚えられませんでした…
親は少し変わっているだけと特に気にせず育ててくれましたが、高校生の頃問題が出て、結構手遅れのところで治療したので、とても辛かったです。
小さい頃に分かっていれば、治療も早くとりかかれて、人並みにできることが増えるようです。
なにもなければ安心料ですみますし、1度専門機関に相談されてはどうでしょう?
私も治療やカウンセリングを通し、今や会社員で人並み働けています。昇進もできました。あーさんが負い目を感じたりすることは決して無いと思います^_^

まめ

うちも1歳ぴったりぐらいの頃は人の真似や指差し、美味しいしませんでしたよ😵
1人で歩き始めたのも1歳4ヶ月あたりでちょっと遅かったです。
指差しは1歳半検診の頃もできませんでした💦
やはり周りが色々出来るようになってて焦って不安になってたので、お気持ちが痛いほどよくわかります。
最近になりびっくりするぐらい色々な事が出来たり、こっちが困るぐらい人のやってる事や話したことを真似するのであーさんのお子さんももう少し様子見ていて大丈夫だと思います😊

りんご

一歳だと、差がかなりありますよね💦
でも私は、息子さん出来ることたくさんあって凄いなと思いました😳
私の甥っ子は一歳半過ぎまで本当に何もしなかったです!
それがいきなりしだすようになったので、いつどんな変化があるかまだ分からないと思います!
専門機関に相談というコメントもありますが、今すぐというよりは、3歳頃になっても変だなと感じたら相談するといいですよ😊