※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優花
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠時間について質問です。夜中に起きてしまうことが多く、食事量が足りないのか気になっています。他のお子さんはこの月齢で夜中起きないのでしょうか?

9ヶ月のお子さんの睡眠時間について👶🏻

息子は夜の睡眠時間が、5時間くらいで
必ず起きてしまいます。
わたしも特に疑問に思っておらず、
ミルクをあげるとすぐ寝てくれます!
(たまに覚醒してはしゃぎだしますが、、笑)
7時間くらいぶっ続けで寝る時も
たまーーーにありますが。

みなさんのお子さんはこの月齢だと
夜中一度も起きずに寝てるのかな?と
ふと疑問に思ったので、教えてください😖

ちなみに、息子は完ミで離乳食は二回食です。
離乳食は毎回完食です🙆
ミルクの量は日中160〜180、夜中(朝方)は200です。

日中の食事量が足りなくてお腹がすいているのか、、🤔

コメント

はな

うちの子は夜間断乳してから夜中に起きなくなりました😊
夜間断乳してから2週間くらいですが、夜中に1回起きるか起きないかです😌
する前は3〜4回起きるのが普通でした😅💦
完母でまだ二回食です✱
離乳食は合計で150〜160くらい食べていると思います⭐️

  • 優花

    優花

    ミルクも夜間断乳に含まれるんですね😳
    勝手に完母だけの言葉だと思ってました😂😂
    起きても夜中のミルクはあげずに、寝かせる、、結構つらそうですね😂

    うちはミルクだからか、22時〜7時くらいまでの間、多くても2回しか起きないので、それが多いのか普通なのかわからずで😖

    • 11月22日
  • はな

    はな

    夜間断ミルクだそうですよ😊
    うちも起きたら添い乳で寝かすっていうのが当たり前だったので断乳するのは勇気いりました😂💦
    でもうちの子は比較的すぐおっぱいなしでもトントンや放置で寝てくれるようになったので意外と楽でした✨
    3日くらいまでは1時間とかギャン泣きしてましたが、4日目くらいからぐずるのも短くなっていき諦めて寝るって感じでした😅

    • 11月22日
  • 優花

    優花

    泣いてるのにミルクあげれないのは心が痛いですね😭😭
    できるかな、、😭笑
    旦那とも相談して、いつから断乳するか決めようと思います!!
    アドバイスありがとうございます😭❤️

    • 11月22日
遥ママ

生後3ヶ月~朝まで寝てくれてましたが
ここ1週間夜中からなず起きて1回ミルク飲みます😰

うちの息子も完ミで離乳食は2回
ミルクは寝る前だけ200で
朝と夜中起きた時は160あげてます(*^^*)

夜中起きなければ1日2回のミルクですが最近は3回です😭

離乳食もりもり食べてくれますが
お腹すいてるのかな🤔
同じようにミルクあげたらすぐ寝るんですが(笑)

  • 優花

    優花

    うちは離乳食+毎回ミルクです😳
    なのでミルクの回数は4〜5回です!

    小児科とかで離乳食のときミルク足さなくていいとか言われましたか?😳

    • 11月22日
  • 遥ママ

    遥ママ

    離乳食食べたあと欲しがらないのでミルクなしです😅

    先日、離乳食講習会では
    しっかり食べれてるからなくても大丈夫とは言われました(*^^*)

    • 11月22日
  • 優花

    優花

    そうなんですね〜😳💓
    うちの子、わりと体重小さめで😭
    なので、毎回飲ませてるっていうのもあるんですが😖

    もう少し離乳食多くして、ミルク減らすのもありなのかなぁ🤔

    • 11月22日
  • 遥ママ

    遥ママ

    離乳食の量によってはミルク減らしていくのもありかもですね(*^^*)

    余談ですが
    うちは夜間断乳考えてません(笑)

    起きちゃってもミルク飲めば寝てくれ助かるので
    なかに辞めれません😅

    • 11月22日
  • 優花

    優花

    少しずつですね😖
    焦っても仕方ない!笑
    ありがとうございます😖💓

    わかります😭
    うちも全然やめること考えてませんでした!笑
    単純に、お腹空いてるからあげないと〜。くらいにしか考えてなくて😂
    でも、もし夜一度も起きずに寝てくれるようになるなら、それもいいなぁと思ったり😂笑

    • 11月22日
  • 遥ママ

    遥ママ

    3ヶ月ごろ~朝までぐっすり
    今まで夜間ミルクなしでも
    ここ一週間は夜中起きるようになったので
    そういう時期なのかなと思うようにしてます(笑)
    抱っこでも大泣きだし……
    こっちが参っちゃうのでミルク様々です🤣

    • 11月22日
  • 優花

    優花

    うちも新生児の頃から、比較的よく寝る子だったので、今はもう9割くらいの確率で5時間おきくらいで起きちゃうので、参っちゃいます😂😂
    朝まで寝たい😂笑

    • 11月22日
  • 遥ママ

    遥ママ

    1回起きちゃうと疲れも取れにくいですよね(>_<)
    私の寝る時間が遅いのか
    寝て1,2時間で息子が起きちゃうでの
    それはそれでチ───(´-ω-`)───ンってかんじです😅

    • 11月22日
  • 優花

    優花

    四月に復職予定なので、それまでに寝るようになってくれてたらいいなぁ😂笑

    寝てすぐ起きちゃうと、ほんと絶望的ですよね。。笑
    それで覚醒された時は地獄でした😂😂笑

    • 11月22日
♡♡

生後2ヶ月頃からずっと寝てくれてましたが
その頃に夜中に起きることがありました🙆‍♀️
離乳食あげた後にストローでミルク少しだけあげると朝まで寝てくれましたよー!

  • 優花

    優花

    離乳食+毎回ミルクなんです😭
    それでも足りてないのか、夜中ミルク飲む癖がついてしまっているのか、、🤔🤔

    • 11月22日