※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊娠・出産

陣痛中のグッズや体勢、飲食についての助かった・必要なかったものについて教えてください。初産で不安なので皆さんの意見が聞きたいです。

陣痛中について質問です‼

・これがあって助かったとか
これがあって便利だった、楽になったグッズはありますか?

・こうすると少し楽になった
この体勢が楽だった、誰かにこうされたら楽になった
これしたらお産が少し進んだとかありますか?

・陣痛中飲み物や食べ物何か用意していましたか?
これが飲みやすい、食べやすいなどありましたか?

・逆にこれは必要なかった
これされるの嫌だったなどありますか?

人それぞれだと思うのですが教えて頂きたいです🙏
初産で陣痛が怖くて怖くて…
みなさんの意見が聞きたいですm(_ _)m

コメント

ヒィ〜

私は痛みに弱いタイプでずっと叫んでました!
なのでお水は絶対ですねwww

あと何より、腰を押してもらうと楽になったのでパパについててもらえたらいいと思います✨

• kumi

kumi

コメントありがとうございます☆
    私も痛みに弱いのですごく怖いですm(_ _)m
    お水用意しときます!!
    旦那も側にいてくれると思うので腰押してもらいます‼

• 11月22日
もっちーモチモチモチモチモチ

定番ですが、ペットボトルにつけらるキャップ付きのストローは便利でした。
痛みで起き上がれないので…
あとはハンカチ…汗を尋常じゃなくかきます笑

わたしは腰をぎゅーーっと押してもらうと楽でしたが
旦那ではなく助産師さんがしてくれたのが一番よかったです。
さすがプロ!!そこそこーー!ってかんじでした。

陣痛中に食べられるように、とチョコレートを持参しましたが
くそほど必要なかったです笑
そんなもの食べてる余裕なんてないし、痛みで吐くし笑
隣でもぐもぐチョコレート食べてる旦那に殺意が湧きました。匂いがきつくて。

• kumi

kumi

キャップ付の一応用意しました(><)
    汗かくんですね!!
    暑くなるとかですか😵?

痛みで吐くんですね😱食べてたら余計吐きそうですね(><)

• 11月22日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

暑くなるというか…
    ひたすら痛みを我慢してるので脂汗ですかね。。
    自覚はなかったですけど、旦那がちょこちょこ拭きにきたので相当な汗だったんだと思います。

わたしの場合は陣痛が長く、履いた頃には前日の食事は胃になかったので胃液しか吐きませんでしたが
    分娩台の近くに嘔吐用の桶が用意されていたので、よくある話なんだと思いますよー

• 11月22日
  • kumi

kumi

それ嫌な汗ですねm(_ _)m
    想像しただけでも私に耐えれるかどうか不安ですm(_ _)m

吐く方多いんですね(*_*)
    あー、怖いです😱(笑)

• 11月22日
にこ

冷たいタオル?おしぼり?
顔に当ててたんですけど、さっぱりして気持ちよかったです(笑)

• kumi

kumi

なるほど~🤔
    予め用意してましたか?
    それとも暑くなって欲しくなった感じですか?

• 11月22日
  • にこ

にこ

看護婦さんが貸してくれました!
    今回はハンドタオルを用意して必要なときに濡らそうかなと準備してます!
    あとはうちわもあれば涼しいかと👍💓

• 11月22日
まーま

お茶などの水分わ用意した方がいいです!ありえないほど喉乾きますw
食べ物わ痛すぎて食欲わかず朝バナナ〜とかの吸うゼリー?を食しました!

あと私の場合わうちわがとても働いてくれました!
3人産んでますが冬でも夏でも分娩室暖かいので、、陣痛中汗だくでしたので..w
あとわゴルフボールなどおしりの穴に思いっきりあててもらうと少しわ楽になりましたー!

• kumi

kumi

水分ですね!用意します!
    食べて行って吐かなかったですか😩?

あついんですね😣
    想像しただけで怖いです😱

• 11月22日
  • まーま

まーま

1人目の時に5001本じゃ足りなくて助産師さんになんの水でもなんでもいいから早く水分もってきてぇぇえ!!て叫びまくりました(笑)

吐くまでいかなかったけど気持ち悪くて袋かかえてました!

• 11月22日
  • kumi

kumi

そうなんですね😣
    怖いです(;_;)

• 11月22日
ぴよ

こんばんわ!
陣痛怖いですよね…
出産した今も、怖いです。笑
人によると思いますけど、私の病院にはテニスボールが用意してあって、旦那さんに腰を押してもらいましたが、和らいでるのかよくわからなかったです。笑

あと飲み物はあった方がいいです!
私は途中で旦那さんに買ってきてもらったので最初からあった方がいいと思います🐶
朝から軽い陣痛始まったんですけど食欲は…でなかったです。笑
病院来る前にゼリー食べたぐらいでした。

ゆか

ペットボトルにストローをつけれるキャップ?を100均で買っておきました‪⸜( •⌄• )⸝‬
分娩台でも楽に飲めてめちゃめちゃあってよかったです( ´ ▽ ` )ノ
食べ物は食べてる余裕ありませんでした😅

おしりの穴あたりを看護師さんがテニスボールを持ってきてくれて押してもらってたのがすごい楽でした( °꒫° )
旦那は下手くそでしたが…笑

• ゆか

ゆか

夜中だったので痛くて押して欲しい時に隣で寝てる旦那にイラッとして怒ってました💦笑

• 11月22日
  • kumi

kumi

寝てる旦那…それはイラッとしそうですね😣😱
    私も絶対怒ると思います!!(笑)
    私の友達も同じ事なってて看護師さんにも怒ってもらったって言ってました😅

• 11月22日
  • ゆか

ゆか

終始みなさんに当たり散らしてた気がします…😅

飲み物は結構大量に持ち込んだ方がいいかと( °꒫° )
    ピアスとかもししているなら外しておいた方がいいかもです、産んだ後気づいたら多分擦れたりで全部どこかへ消えてました😟

• 11月22日
🐰

100均に売ってるペットボトルに装着できるストロー、これはとても便利でした。起き上がれないので!
あと、陣痛中はとにかく腰が痛くて痛くて助産師さんが電気カイロ的なもので温めてくれました。結構痛みが和らいだ気がします。そのお陰でお産も進んでくれたのかな😅?
カイロ貼ったりしてる方もいるみたいなのであると良いかもです。
旦那が付き添ってくれましたが話しかけられたり、触られたりするとイライラしたので横に居てくれるだけで充分でした😂

マリ

私は四つん這いが一番ラクでした💦テニスボールで腰とか尾てい骨の辺りを押してもらうとかやって貰いましたが、全然効かなくて逆にイライラしてダメでした😰飲み物もペットボトル用のストローとか買ってましたが結局使わず…。
陣痛始まって10〜7分間隔くらいだと痛みが収まればご飯も普通に食べれました。陣痛の時にあった方が便利だよと聞くものはほぼ使用しなかったです😥

はせっち

陣痛中はお尻の穴をテニスボールで押さえてもらうとかなり楽でした☺︎病院にも置いてくれてるところもあります!私は病院のを借りて、旦那に押してもらっていました☺︎

ペットボトルにつけるストローがつけられるキャップが便利だと聞いて買いましたが、飲み物飲んでる暇もなく痛みに襲われるので私はほぼ使わなかったです!かなりのスピード出産のため飲まなくても大丈夫だったのもあります笑。むしろ産後直後に看護師さんから貰えるアイスが人生で1番美味しいアイスでした笑。

陣痛中は痛くて食べ物は食べられないと思います!私は吐きそうになったのでオススメはしないです💦

りこまる

もうすぐなんですね!!✨
私も初産陣痛にすごくびびってましたww

私は痛みに強すぎて陣痛に気付かず、
なんとなくいつもと違う違和感を感じたので病院に行ったら即分娩室へ運ばれました😅
急だったので後悔したことは、
髪長いのにヘアゴム忘れたことです(笑)
出産は汗かくのに髪が邪魔すぎましたwww
あってよかったものはタオルと、飲料ゼリー、キャップ付ストローですかね!
出産ゴミ身体が起き上がれない程疲れて貧血状態でぼーっとするので、寝ながらでも水分がとれるようにした方がいいですよ😆

赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤
我が子のためだと出産頑張れますよ!!
応援してます٩(´✪ω✪`)۶

• kumi

kumi

痛み強いの羨ましいです😵💦
    私も髪が長いのでゴム用意しておきます!

楽しみ半分、恐怖半分です(笑)
    頑張ります😣😣

• 11月22日

横向いて、壁に手をついて、痛い、痛いって小声で言いながら耐えてました。
旦那と、助産師さんと。。。
とにかく力強く背中をさすってもらうと楽でした。弱くさすられると、一気に痛みが(^o^;)で、怒ってしまいました。
いきみたくなってきたら、テニスボールでおしりを押してもらうとなんとか耐えられそうでした。

私もペットボトルにつけれるキャップつきストローでお茶飲んでました。
思ったより早く進んだので、食べ物は全く食べられず、飲み物も口がカラカラになるので、甘いのは無理だったと思います。(お茶、お水がおすすめかも)

痛みがずっと続くんじゃなくて、波が来て、おさまって、の繰り返しで、おさまってる間は一瞬ほっとできるので、耐えれたかなと思います。
赤ちゃんに会えたときの嬉しさはすごかったので、このための痛みだったんだなーと(^^)
それから、怖くなったら、母とか、お義母さんとか、お子さん産んでて尊敬できる人とか思い出して、みんな耐えてきたから大丈夫だって思うようにしてました。
元気な赤ちゃんにあえますように!

私は破水から始まって促進剤使ったので
出産まで1日かかりシャワーできなかったので
母親が汗拭きシート持ってきてくれて
その匂いが好みで気分を落ち着かせてくれました。
汗も拭けて気分が落ち着き一石二鳥であって良かったと思います(笑)

私は座ってるのが楽でしたね
たまたまかもしれませんが
陣痛だと思わず便意だと思って
トイレで出していたら陣痛で助産師さんに
トイレから出されましたが
その後の内診で子宮口が3センチ広がりました…(笑)

お昼とおやつ出ましたが食べれず
かなり冷たいウイダーゼリー食べました。
他にも食べたかもしれませんが記憶にありません…

私はストローキャップ?は必要なかったです
一気に飲みたかったのでペットボトルでそのまま飲んでました。
腰さすられたり押されたりはなんかイラっとしたので嫌でしたね…

ミニみに

陣痛中はあぐらが楽でした★
自分のこぶしをお尻の下に敷いて体重でおしりの穴をおしてました!
内診するから寝転んでー、と言われた時は地獄でした(笑)

mi

ゴルフボールはだいぶ役に立ちました!みなさんおっしゃってるようにお尻の穴を全力で押してもらうと楽でした。
陣痛の間も私はずーーーーっと吐き通しだったので、飲み物も飲んだそばから吐きましたが、吐くのに飲みたくて、水ばかり飲んでました。お茶は味があるので人によっては気持ち悪くなるかもです!
頑張ってください!

さんだるふぉん

kumiさんは立ち会いされるのですか?(*^^*)
自分は立ち会い最初の子から拒否だったので、立ち会い希望なら参考になるかは解りませんが…

助産師さんがいると思いますので、呼吸法をしっかり聞いてその通りにやると楽になりますね。
鼻から大きく息を吸うor深呼吸、息を吐けと言われたらゆっくりふぅーと吐く。

便利グッズは使ったことないのですが、
テニスボールはよく聞きますね。それで肛門付近かな?
押されると楽になるのだとかฅ(º ロ º ฅ)
痛みの詳細等を話せる内は、積極的に近くにいる方に伝えて下さい。それを聞いた助産師さんは、痛いとこピンポイントで押してくれたり、立ち会い希望なら旦那さんをサポートしますよ。
体制は、実は四つん這いが一番楽らしいです。
お産を進めるなら、あぐら。卵膜剥離(内診グリグリ)。

ペットボトルにつけるストロー付のキャップは、飲みやすいor立ち会ってる人達が飲ませやすいとか

本当に色々聞きます。自分はかなりスピード出産タイプなので、テニスボールなどのよく効く便利グッズ、役立った物などの効果は試す暇もなく…(T0T)
参考になれず申し訳ない( ノД`)…

自分も陣痛は怖いと思うし、人の分娩中の声(特に叫び声)など聞こえると恐怖でパニックを起こしてしまう程、
怖いものです((( ;゚Д゚)))
けど、叫んで楽になる人もいれば、そうじゃない人もいたり。先生や助産師によっては、叫んだり声を出したりしたら力逃げるからと言う人がいたり。
こればっかりは本能に従ってください←

自分は助産師さんが手を握ってくれるだけで恐怖が和らぎ、頑張れましたね(*^^*)

されて嫌なことは…ん、ありません(;´д`)

案ずるより産むが易しとは言いますが、恐怖は消えないものです。無痛分娩がもっと世に浸透したらいいのに、とか、男になりたかった。など、出産前に考えてしまったり。

自分的には恐怖を打ち砕いてくれるのは、陣痛が始まった時だと思いますよ(T0T)
だから、kumiさんも無理しないで( ノД`)…

にこ☺︎

カイロであたためてたのですが、痛み和らいでよかったなと思いました!
あとはやっぱりお尻の穴を助産師さんが思いっきりおさえてくれたのがすごい助かりました(ノ_・、)
出産直後はさっぱりしたもの!ゼリー食べたくなり買ってきてもらいました😂

出産頑張ってください!

真夏でしたが、悪寒がひどくて、陣痛室の冷房も風があたって気持ち悪かったので切ってもらって、カイロで温めてました😅
よし!栄養とるぞ!と、ソイジョイ的なクッキー食べたら吐きました(笑)
お産がながく…深夜から入り、朝、昼、晩と食事も出されましたが、吐き気や促進剤の痛みで全く食べれず…ゼリー状のものや、シュークリームなどの甘くなめらかなものしかうけつけませんでした。
なので、産み終わってからメチャクチャお腹が空きました💦夕食も片付けられてしまったので、パンを持っていって行ってよかったです😅

りすりす

私は髪の毛が長いので髪ゴムでした!しかも飾りがないやつをオススメします!笑
分娩台に上がって髪邪魔〜ヘアゴムの飾り頭に刺さって痛い〜陣痛無理〜!って感じでした😂😂笑
最後は、もがきすぎて平安時代みたいな
髪型なってました🤣

あとはストローですね!
食べ物はほんと食べる気しませんでした!

私の産院は、テニスボールで
お尻の穴を押してくれました!
ほんと少し楽になりますっ!