※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが顔がカサカサで痒がっている。小児科か皮膚科どちらに行くべきか迷っている。助産師は小児科、しかし肌の問題なので皮膚科が良いと思っている。

生後2ヶ月です。顔がカサカサしててとても痒がっているので病院に行こうと思うのですが、小児科、皮膚科、どちらに行った方がいいでしょうか?
母乳外来でお世話になっている助産師さんは小児科でいいんじゃない?と言っていたのですが肌なので皮膚科の方がいいのではないかな…と思ってます。
痒がって顔にいっぱい傷を作ってるので早く治してあげたいです。

コメント

☺︎

同じ症状でした。
小児科に行って見てもらったら
塗り薬もらえましたよ。

3kids

赤ちゃんの皮膚にも詳しい先生とかもいらっしゃるので近所の皮膚科調べてみても良いかもしれませんね❣️
ちなみにうちは下痢が続いておしりがかぶれてしまい小児科でもらった薬で治らなくて皮膚科行ったら次の日には治りました😅
それからは皮膚についてはやっぱり皮膚科だなぁと思いました!

• まり

まり

ありがとうございます!皮膚科は初めてなのて調べて行ってみます!

• 11月21日
かちん

小児科だと今の季節風邪ひいてる子が多いと思うので皮膚科の方が良いかなと思います🙂
それに皮膚のことはやはり皮膚専門の先生に見てもらうのが良いかなと

うーまま

うちの子は、水イボ・発疹で最初は小児科でしたが、治りが遅かったため皮膚科に変えたところ、劇的に治りました😊💡
なので、皮膚科をオススメします⭐︎

mari

夏にあせもが出来た時、ミルク飲んで蕁麻疹が出た時も小児科でみてもらいました!
小児科のほうが赤ちゃんの事よくわかってくれてる気がして😊
ステロイドの入ってない塗り薬をだしてもらいましたよ🙌✨
そのくらいの月齢は特に顔引っ掻いて傷だらけになって可哀想ですよね😣

• まり

まり

前も指が化膿して小児科に行ったのですが先生もあれれ?って顔してて小児科で合ってたのかな?って思ってしまいました💦
    痒いのって意思表示が出来ないので自分で傷作って泣いてるの見たら可哀想になってきます😰

• 11月21日
ふじこ

うちは小児科だと菌を貰って来そうだし、回転が早くすぐ終わるので、皮膚科に連れて行ってますよ😊

まり

ありがとうございます。皮膚科に行くことにしてみます!