※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳の息子が服を着るのを嫌がり、着せるのが大変。出かける時は遅刻しそう。方法やアドバイスを求めています。

こんばんは!

2歳の息子なんですが、服を着るのを本当に嫌がるんです😥
毎日朝も格闘して、風呂上がりも格闘してその時間がくるだけで、はぁ。😞と思ってしまいます。
前まではオムツ一丁で放置して、息子の気がすんだら着替えるなどしてましたが、さすがに寒くなってきたので、すぐ着せなきゃと思ってしまい、最近は基本怒りながら無理矢理着せています。
でも暴れるのでそれも大変で😭💦

出かける時などは、最後の最後に玄関で着せるなどもあります。
でもそれで失敗すると遅刻寸前です💦

何かいい方法やアドバイスあったら教えてほしいです✨

コメント

けー

近い月齢の息子がおります。
あまりしたくないかもしれませんが、何かで釣る。
いちばん簡単なのは好きなおやつですが、頻繁には無理ですし夜は特に。
なので、この時期ならサンタさん。
「服を着替えておりこうにしていたらサンタさん来るよ。おもちゃのプレゼント持ってきてくれるよ。服を着替えない子にはサンタさん来ないよ~悲しいねぇーどうする?」みたいな感じです。
うちは朝お着替え嫌がるときがあるので散歩で釣ります。
「お外行くにはお着替えしないといけないね。」と言うと余計なことを言わなくてもすぐ着替えます。

逆に鬼さん来るよ~と脅すこともあります。鬼からの電話のアプリにはたすけられてます。

あとは、自分で着せてみる、とかはどうですか?もちろん手伝いますが。
すごいおだてたら着るかも?

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    オヤツで釣るのうちもやってしまいます💦ただ最近、それをやりすぎていたので、別の何かを探さなきゃとオヤツで釣るのをやめていて…😥
    一応、毎日、散歩行こうか!や遊びに行くからお洋服着ないとお外行けないよーとか声がけはしてるんですが、散歩いやー!とか言って逃げ回っています💦
    鬼アプリまだ試したことないです😂
    1度取ってみようかな🤔笑

そうですよね~怒って着せる事が多いので、おだててみるのはいいかもですね!自分で着られるように練習がてらやらせてみるのもありですねー😊
    明日は自分で着れるー?と促してみます!😊おだてながら✨

• 11月21日
  • けー

けー

散歩嫌いなんですね💦
    うちはすぐ外に出たがるので💦💦

アプリ、試してみてください。
    うちは回りくどい青鬼はまだ理解できないのですがストレートに「コラァッ‼」と言う赤鬼は効きます。若干慣れてはきましたが…
    サンタも始まってましたよ。
    脅しだと、「おまわりさんくるよー逮捕されちゃうよー」とかも言います。
    (チャイルドシート嫌がるときめっちゃ使います。あっさり座ります。怖いおまわりさんに接したことありませんが…)

おだてが効くのがいちばんですよね!明日に期待!!(^^)

• 11月21日
りな

うちも服を着るのを嫌がる時期ありましたー😭お風呂上がりだと服を着ないと戸が開かない作戦。好きなキャラクターの服作戦。あとは私や旦那の服だと何故か着てくれたので着せてました💦
朝は時間がないので、大変ですよね…着替えさせるのが憂鬱になりすぎて、あまり良くないのですが、夜パジャマではなく、次の日の服を着させて寝かせたりしたこともありました🤣

• そら

そら

本当服着るだけにどれだけ時間かかるやら💦たまの事なら笑ってられますが毎日だと本当に辛すぎですよね😂
    皆さん色々対策されてて参考になります✨
    うちも脱衣所で服着るまで扉開けないとかにしてみようかな🤔
    翌日の服着せて寝かせるとかナイスですね🤣

• 11月22日
ちぃ

イヤイヤ期ですかね?😭
妊娠中にそんなイヤイヤされたら怒りたくもなりますね😭

イヤイヤ期は自分でしたい時期でもあるので、〇〇は上手に自分でズボン履けるかなー?😳ママ見て待ってよー!とか、お気に入りのぬいぐるみなどで、喋りかけながら履かせたりはどうですか?😊✨
上手に履けたり、すんなり着替えたりできたら大袈裟なくらい褒めるとか😊❤️

私は下の子が生まれるまでに全部娘に自分でして欲しかったので、お風呂上がりはママと着替えるの競争ね!と言って毎日競争して着替えてました😊わざと負けて、〇〇ちゃんすごいね!ママ負けちゃったー😭と言ってたら自分で進んで着替えるようになりましたよ☺️💓

• そら

そら

きっとイヤイヤ期だと思います😭
    オムツ替えるのもイヤイヤなので💦
    色々アドバイス参考になります✨
    ちゃんと出来た時はすごく褒めたりしてるんですが、その日はその日って感じで次の日になるとまた降りだしで😂女の子の方がママの言ってる事ちゃんと理解してくれそうですよね😌うちの息子はそもそも人の言う事聞いてるか謎です🤣
    競争しながら着る作戦はやってみます✨

• 11月22日
にゃんこ

お菓子で釣りましょう🍪🎣
私はいつもそうしていますよ❣️

• そら

そら

うちもほとんどお菓子で釣ってます🤣
    それが一番効果ありますよね🤣‼️

• 11月22日