※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんた
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が工事の音を怖がる。他の子は怖がらないので相談しようか迷っている。他の方の経験が知りたい。

初めて質問させていただきます。
1歳4ヶ月の女の子を育てています。
工事の音を怖がります。

1ヶ月ほど前に新築の家に引っ越して来たのですが、まだまだ周りが工事中の家が多いです。
ドリルのガガガガッという音やのこぎりのキーンという音を怖がります。
普通のことかなと思っていたのですが、周りの同じ月齢の子たちが全く怖がらず普通に遊んでいて、怖がっているのはうちの子だけです。

日常で聞こえる掃除機、ドライヤー、車やバイクの音、電車の音、などは特に怖がったりはしません。

他には花火の音を怖がったり、先日結婚式に行った際の音響のドラムロール音みたいのに怖がっていました。

ただビビリなだけなのかなとも思うのですが、他の子が普通にしているのでなぜうちの子だけと思ってしまいます。
一歳半検診で相談しようかなと思っていますが、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

工事現場を見に行ったりしても、怖がりますかね?見せながら、おうち作ってるね、すごいね、とか声掛けしてみたら、ちょっとは変わるかもしれません。
なんの音か分からず、とりあえず怖い音、不安になる音として認識してるのかな?と思いました。
もし現場を見せるのも怖がるようなら、遊びの一環で、ガガガガッと言いながら指で体をつついたり、キーンと言って足やお腹をギコギコしてみたり、楽しい感じにしてみるとかも効果あるかもです。
うちの子も花火怖がって泣いてましたが、その後抱っこするときにヒュ〜〜、、ドーーン!とちょっと揺さぶりながら花火風に遊んでいるうちに、花火を見てもドーン!と言って指差すようになりました。

• さんた

さんた

あえて見せたりはしてないですね。
    音がなるとすぐに飛びついて来る状態なので、見せようという考えに至りませんでした。
    子どもに余裕がありそうだったら、声かけながら怖くないよーっていうのを楽しい感じでやってあげようと思います♡
    ポティーさんのお子さんも花火怖がっていたんですね!
    大きい音はきっと怖いもんなんですね!

• 11月22日

うちの姪っ子もそのくらいの時は
よく怖がってましたよ☺️
女の子は特に敏感だしそうなのかもですね🙆🏻‍♀️
バリスタが、ガガガガって言えば抱きつくし
大きい音は怖がってました!
今でも2歳半だけど音に敏感で怖いのか
『ぶーって言ったねぇ』とか
『あ!カンカンって言ったねぇ』とか
いちいちすぐ反応して報告してきます(笑)
姪っ子は基本びびりなんだと思います🤭

• さんた

さんた

やっぱり、大きい音とか不意に聞こえる音にはびっくりするもんなんですかね。
    うちの子もいつも飛びついてきます😅
    報告してくるの可愛いですね💕
    なんだか同じような子がいて安心しました♡

• 11月22日
ぴ

うちの娘も1歳4ヶ月ですが、さんたさんの娘さんと同じ物を怖がっていますよ! うちも丁度両隣が工事中で、しょっちゅうドリルの音が聞こえますが外にいると泣きながら抱きついてきます。主人のバイクのエンジン音にも泣いてます。ドライヤー、掃除機にはそういえば怖がりません。毎日聞いていると慣れるのかな?夏に花火大会連れて行った時もものすごい大泣きでしたよ! 今は大きい音が怖い時期なのではないでしょうか??

• さんた

さんた

ホント同じ状況ですね!
    うちも叫びながら抱きついてきます!
    普通に考えたら、小さい子からしたら工事、花火の音怖いですよね。
    あまりにも周りの子が普通にしているので、なんか心配になってしまって😅
    今が怖い時期なんだなと思って、抱きついてくる娘可愛いなぁくらいに思っとくことにします♡

• 11月22日

一歳ぐらいなったぐらいまで
救急車や消防車のサイレンの音が怖いらしく
いつも遠くから聞こえてきたら大泣きしてました。笑
夜中でも飛び起きて大泣き…
近くに大きな病院があるので、たまに救急車が来たりすると大泣き😭
ですが、今は大丈夫ですね🤔慣れたのかなぁ🤔

基本、息子もビビリなので
すぐにビクッてします😊夫そっくりです。笑

夏場は近くに田んぼもあるので
耕うん機がガタガタいってたら泣きはしないも怖がってしがみついていました。
でも、それも新米の季節の9月10月ごろには
稲刈りしてるけど大丈夫でした。
慣れたのかなぁと思いました🙌

やっぱり何の音か分からないと一番怖いかもしれませんね💦
私もパトカーのサイレンとか寒気がしますし
危険なものって認識も何処かしらあるのかも☝️

きっと娘さんは繊細なんだと思いますよ😃
音に敏感なのかも、ピアノとか得意になりそう😳
あっ、そういえば✋
今日は夫がお風呂でオエッオエッって言ってたら、怖がって大泣きしてました💦
(いつも夫がお風呂に入ると脱衣所まで行って待ってます)
そして、分かってない夫がどうしたの‼️何で泣いてるの‼️ってパニックに。笑
こっちにおいでって私が言ったら大泣きで急いでハイハイしてました💦(歩くのヨタヨタなので基本ハイハイ😁)

なのでやっぱり何の音か分かってないとより一層怖いのかもしれません😰

• さんた

さんた

たしかに救急車のサイレンとか聞こえてきたら泣きそうです!
    引っ越してから1ヶ月ほどで今いる中では一番入居が遅いので、もしかしたら慣れてないのもあるのかもしれません!
    でもいつまでも慣れそうな雰囲気もないんですが😅笑

寝てると結構な音がしても起きないんですけど、繊細なんですかねぇ😅ピアノ習わせてみようかしら。笑

ご主人のお風呂話笑ってしまいました!
    うちも本当に怖い時は歩くよりもハイハイの方が早いのでハイハイしてきますよー!

まだまだ工事続きそうなので怖い音じゃないよーと教えてみます☺️

• 11月22日
なつ

うちの娘も怖がりビビりです😅
花火は少し離れたところから全然大丈夫でしたが、ロボット掃除機は全く慣れずギャン泣きですぐ抱っこになります。小さい車のおもちゃでゼンマイを回すとジーっと鳴って走るんですが、それも最初は泣いてました😅幼児用のイスで座るとぷーっとなるやつ分かりますか?それでも怖がって泣いてました😂人それぞれかなと思います🤔

• さんた

さんた

なつさんのおこさんもビビリちゃんなんですね!
    たしかにロボット掃除機はあったらうちの子も怖がりそうです😅
    そういえば、うちの子も以前は声が出るアンパンマンのぬいぐるみに泣いてました。笑
    そう思うと大丈夫になったものもあって、ちゃんと成長してますね!笑

ホント人それぞれですよね!
    今だけだ、可愛いなぁと思っとくことにします☺️♡

• 11月22日
やん

うちの娘もかなりのビビリです😅
外歩いてて、芝刈り機の音とかトラックが通る音とかに怖がってすぐ抱っこです笑
あと昨日お風呂場の暖房をつけたのですが、ゴーッて音が怖くてお風呂中ずっと泣いてました💦掃除機の音もダメです。性格なのかな?って思ってました😅

• さんた

さんた

草刈機の音とか怖そうですね😅トラックとか音だけでなく存在も大きいから怖いですよね!
    うちも怖い音がすると叫びながら抱っこを要求してきます😅
    TYさんのお子さんはゴーッとか掃除機のウィーンとか風が出るような音が怖いんですね!
    うちは、最近洗濯機を変えたら洗濯機が回る音は平気なんですが、水を給水するときにシュゴーというような音がするんですが、怖がっています😅
    きっとその子の性格ですね!
    気長に大丈夫になるのを待ってみようと思います♡

• 11月23日