※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

離乳食を始める時期と理由について教えてください。生後5ヶ月で首もしっかりしてきたけど、まだ寝返りはできない。食べ物に興味があり、よだれも出るけど、量はわからない。

離乳食いつから始めましたか?
また、その頃にした理由を教えて欲しいです😣💦

離乳食のことが分からなさ過ぎて質問しまくりですみません⤵️⤵️
もうすぐ生後5ヶ月なんですが最近ようやく首がしっかりしてきたかなという感じで…寝返りはまだまだ全然しそうにないです😭😭

食べ物には興味があるようで私が食べてるとじーっと見てますし、よだれも出てはいますが、多いのかどうかはよく分かりません💦

コメント

ももも

5ヶ月の半ばから始めました^ ^
うちも首が座って、私が食事しているのをじーっと見るようになったので!
あと一番の理由はしばらく予定がないときに始めました!
離乳食って出来る限り同じ時間にあげるようにと言われてるので、
出先であげたりするのなら大変だと思ったので💦

• りこりこ

りこりこ

なるほどー
    予定がない時や同じ時間であげられる時が良いんですね🤔🤔
    年末年始に実家に帰るんですが飛行機での移動で10時とかちょうど良い時間が移動時間になりそうで、いつから始めようか迷ってる理由のひとつです💦
    1日くらいは時間ずらしても大丈夫ですかね😣??

• 11月21日
  • ももも

ももも

1日ぐらいはなんてことないと思いますよ^ ^
    私は実家に帰省した後に始めました!実家だと色々器具が揃ってなくて、万全で始められない気がしたので😅💦
    でも今はインスタントのお粥がたくさんあるので、そういうのに頼っても良かったなと思います!

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

1日くらいは大丈夫ですかね😭😭良かったです💗💗
    インスタントたくさんありますもんね‼️そういうのも活用したいです✨
    本当は実家から帰ってきてからが良いなぁと思ってたんですが、それだと6ヶ月半になっちゃうので、それじゃ遅過ぎるのかなと不安で😭💦
    難しいですね⤵️⤵️

• 11月21日
あんぱん

上の子は5ヶ月ぴったり、下の子は6ヶ月で始めました(^ ^)
早く始めてもメリットは特に感じなかったのと、始めたら後戻りできないので、下の子は遅めにしました😅

• りこりこ

りこりこ

始めたら後戻りできないってのは先輩も言ってました😅😅
    なので6ヶ月くらいが良いなぁと思ってたんですが、ちょうどクリスマスが生後半年なんですが、すぐに年末年始に入るから病院も休みだし、タイミングとしては良くないのかなと悩んでます😣💦

• 11月21日
  • あんぱん

あんぱん

なるほど…!
    それなら5ヶ月半くらいに始めて、おかゆと3、4種類くらいの野菜を進めておいて、年末年始はそれのローテーション、年末年始過ぎたらさらに野菜の種類を増やして、6ヶ月半くらいからタンパク質スタート、という感じがいいかなと思いますよ(^ ^)

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

具体的なプランありがとうございます‼️とてもとても参考になります😭😭‼
    年末年始までにある程度進めておけば安心ですよね😭✨そうしておこうかな…

口をパクパクさせたりっていう行動はまだないんですが、なくても離乳食始めて大丈夫なものなんでしょうか??

• 11月21日
  • あんぱん

あんぱん

最初は野菜だけですし、アレルギーの心配もほぼないと思いますよ(^ ^)
    食べてくれるかも分からないので、年始過ぎるまではゆるーく食べる練習、くらいの感じでいいと思います😊

口パクパクはうちの子はしなかったです😅でも食いつきは2人ともよかったです👍
    なので、サインがなくてもあげてみればなんらかの反応はあると思いますよ!
    ちなみに下の子は未だに寝返りさえしないゆっくりちゃんです😊笑
    なので、身体的な発達と食事の進みもあまり関係ないと思います(^ ^)

5ヶ月半まであと1ヶ月近くあると思うので、その間にも成長すると思いますしね😊

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね‼️
    具体的に教えて下さり本当に参考になります😭✨
    確かに、ベーってされちゃうかもしれないですもんね💦とりあえず食べる練習くらいの軽い気持ちで取り組んだ方が負担にならないかもです💡💡

パクパクはみんなするわけではないんですね😳✨うちの子はゆっくりちゃんっぽいしなーと思っていたのですが、そこは関係なさそうですね💡💡
    今度、試しにあげるフリをしてみようと思います‼️

もうあと3日で5ヶ月なので、半月くらいですかね…10倍粥の作り方を練習しないとです😭💦

ちなみに年明けの6ヶ月半くらいから離乳食始めるのは遅過ぎると思われますか??あくまで個人的なご意見で構わないので‼️

• 11月21日
  • あんぱん

あんぱん

初期はブレンダーがかなり活躍しますよ(^ ^)
    10倍がゆなんて10秒もあればできます👍
    にんじんやほうれん草は裏ごしが大変で、上の子のときなんてかなり時間をかけてやっていましたが、途中でブレンダー購入して、なんと10秒で終了!!なんで今まで買わなかったのか猛烈に後悔しました😂

6ヶ月半からだと、思うように食べてくれなくてなかなか進まないと焦ってきちゃうかなと思います😵
    あとは季節的に風邪など体調不良が増えてくる時期ですが、下痢などのときは離乳食お休みしたり、体調不良のときは新しい食材は試せなかったりということもあるので、完了までに時間がかかるような気がします🤔💦
    私は後戻りできないからと思ってなるべく遅めに始めましたが、上記の理由があるので、個人的な考えですが、6ヶ月が最大かなと思っています🤔

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

10秒‼️
    少量だし…と思ってましたが、裏ごしって大変なんですね😳💦10倍粥もブレンダーでできるなら助かります‼️
    ブレンダーは便利だという話はよく聞くので購入検討しようと思います😭✨

なるほど…確かに初めるのが遅い分、進みが悪いと私の性格上焦っちゃいそうです💦
    下痢になるとお休みなんですね…これからの季節、体調崩すかもしれないですもんね😣💦5ヶ月半がベストなのかもしれないです‼️

何度も質問して申し訳ないのですが、最初は膝に乗せて食べさせれば良いですかね??椅子はまだいらないですか??

先輩ママさんのアドバイス、本当にかなり参考になります‼️本当にありがとうございます😭✨

• 11月21日
  • あんぱん

あんぱん

本当の初期はかなり少量ですが、種類も増えてきて食べる量も増えると本当大変です😭

ブレンダーは一番安い2000円ほどのものを使っていますが、なんの不便もありません(^ ^)
    初期しか活躍はしませんが、今は上の子に豆乳きな粉バナナジュース作ってあげたり、ポタージュなんかも作れるので買って絶対に損はないです👍

体調不良でなくても、あまり食べなかったら少しお休みして再開、などしたりするので、性格的に焦ってしまうのであれば、5ヶ月半でゆるくでも始めておいた方がいいと思います😵
    思うように進まない時に、遅く始めて後悔はありますが、早く始めて後悔はないと思うので(^ ^)

うちはバスチェアがあったので、それに座らせました(^ ^)
    確か首すわりから使えるものでした🤔
    膝だと両手が使えず不便で、食べている顔を見づらいので、できれば何かに座らせてあげるといいと思いますよ😊
    一生懸命食べてる姿も動画に撮れますしね👍笑

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

すみません💦💦
    あんぱんさんへのお返事を間違えて普通にコメントにしてしまいました😱💦

• 11月21日
  • あんぱん

あんぱん

いえいえ、お役に立ててよかったです😊❗️
    離乳食ってすごく悩みますもんね💦
    はぐはぐさんのお子さんもモリモリ食べてくれますように(*´꒳`*)

夜はなかなか眠れずママリばかり開いているので笑、またはぐはぐさんとご縁があるといいな〜(^ ^)
    そのときはまたお話ししましょうね😊❤️

• 11月22日
  • りこりこ

りこりこ

とてもとてもとても感謝です‼️
    離乳食ってこんなに大変だとはって感じです😅💦まだ始まってもないのに😅😅
    本当にありがとうございます😭💗

ぜひぜひ、またお話させて下さい😭💗💗ありがとうございました😍💗‼️

• 11月22日
N

6ヶ月なる1週間前から始めました!
なかかか私のやる気が起きなかったのと(苦笑)お盆で病院が何日間か休みが続いたため新しい食材試せなかったのと、そのあと息子が体調を崩したのでその体調が回復してから始めました(*´ω`*)

• りこりこ

りこりこ

やる気わかります😅😅
    病院がお休み‼️それ大事ですね😳💦ちょうどクリスマスが生後半年なんですが…年末年始は病院休みですもんね💦💦
    どうしよー💦💦
    離乳食って、1週間毎に新しい食材を食べさせてみる感じですか?
    年末年始に新しいことを始めない方が良いですよね…タイミング難し過ぎます😱💦

• 11月21日
  • N

N

始めたら意外となんとかなってるんですが初めの1歩が勇気いりました(¯―¯٥)笑
    10倍粥1週間ちょっとずつ量増やしたあとは新しい食材2,3日試してまた新しいの〜の繰り返しです!
    最初はアレルギー出にくい食材を中心にやると思うのであんまり神経質にならなくても良いのかな?という気はしますが念の為病院がやってるときの方が安心です♡
    年末年始はなにかとバタバタするので10倍粥の作る練習とかして年明け落ち着いてからでも良さそうですね(*´ω`*)

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

初めの一歩のハードルがめっちゃ高いですよね😭😭💦
    新しい食材は2,3日毎に試していく感じなんですね😳✨思ったよりハイペースでした!

病院やってる時の方が安心ですよね😭✨年明けの方が落ち着いてできそうですよね‼️
    でも年明けだと6ヶ月半になってしまうんですが、そこから始めても遅すぎないですかね😭💦?

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

10倍粥作る練習は必要ですね😭💦
    作れる気がしないです😅😅

• 11月21日
  • N

N

あ、なるほど!
    逆に早めにはじめて年末年始は食べたことある食材で過ごしても良いかもですね(*´ω`*)
    でも6ヶ月半でも遅くないと思いますよー!
    何よりママのやる気次第です笑

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

早めにして年末年始は食べたことある食材で過ごすのが無難な気がしてきました💡💡
    あとは…やる気ですかね🤣
    最終的にはそこに行き着くんですね🤣💗

• 11月21日
たっちゃん

私がアレルギー持ちでアレルギー科に通ってるんですが、アレルギー科の先生が「子どもの離乳食は6ヶ月ぐらいから始めると子どもがアレルギーになりにくい結果が出てるよ」って教えてくれました🤗❤️
まだ賛否両論あるそうですが、6ヶ月くらいがおススメだそうです!

でもあまり遅くなるとそれはそれで、色々と問題があると言ってましたが難しいくてそれ以降は、よくわかりませんでした笑。

離乳食お互いそろそろスタートですね…頑張りましょう🤗🎉

• りこりこ

りこりこ

それ聞いたことあります‼️
    私も6ヶ月くらいから始めたいんですが、クリスマスが6ヶ月ですぐに年末に入っちゃうんですよね…だから迷ってて😭💦
    かといって年明け待ってたら、6ヶ月半になるし、それは遅いのかなとか迷ってて😭💦

ほんと、お互い頑張りましょう😭‼️

• 11月21日
キューピー

5ヶ月になった日から始めました😊!食べる事に興味をもちだし、私が食べているものを食べさせるフリをして口の前に持っていくと口開けたりしていたからです😊!それに来年4月から保育園に入れるので、早く完了させたいので5ヶ月になった日から始めました💖

• りこりこ

りこりこ

食べさせるふりをしたら口開けたりするんですね😳‼️すごーい‼
    それはやったことがないので、今度やってみようと思います✨
    保育園事情もありますよね💡参考になります👍

• 11月21日
  • キューピー

キューピー

私が食べてるところはじーっと見てたり、見てヨダレ垂らしたりはしてましたが自分が食べるのに興味があるかを確かめるのにやってみたら口開けました😁!やってみてください💖

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

じーっとは見てるんですが、よだれはごはんに関係なく出てる気がするのでよく分からなくて😅😅
    その方法なら分かりやすく興味あるって判断できますよね‼️ありがとうございます👍やってみます💗💗

• 11月21日
panman

うちの子は4ヶ月半で始めました😊
早く始めるとアレルギーが出やすいとか、良くないとか賛否両論あるかと思いますけど、助産師や栄養士、保健師から言わせるとそんなことないって言われて、しかも涎も多いし口もパクパクしてるから始めていいよって言われたので早かったけど始めちゃいました😅

• りこりこ

りこりこ

早めなんですね‼️
    色んな考え方があって難しいですよね🤔🤔でも早めの方のお話も聞けて嬉しいです🎵
    お口パクパクさせてたんですね😳‼️それはママが食べるのを見ていてってことですよね?すごいですね‼️

• 11月21日
  • panman

panman

うちはうちって考えで始めました😊
    悩んでるときりがないので😅
    そぉです!
    大人が食べてる所見て指しゃぶりとか口をモゴモゴさせたりしてたので…
    しかも、歯も生えてきててムズ痒かったってのもあるんですけどね😂

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

確かに悩みすぎてハゲそうです😅😅
    すごいですね‼️そういう分かりやすい判断材料があると始めやすいですね💗💗
    歯も生えてきてたんですか😳✨うちはまだなので、そんな焦って初める必要はないのかな🤔🤔

• 11月21日
  • panman

panman

自分の子供だし、他人と比べるのも変だなぁって思って、悩んでるのもバカらしいから、やーめたって感じですよ😅
    判断材料があるとィィですよね😊
    歯が生えてたのもあって、普通に離乳食はご飯ぢゃなく梨から始めましたよ😅
    しかも、すりおろしとかせずにそのままの状態で口に当てたら噛んで食べてました💦💦
    だから、そんな考えなくても大丈夫ですよ😆
    こんなテキトーにやってますけど、一応保育士とか色々と資格持ってるんですけどね😂
    ちゃんと本通りにやらないっていう…ww

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

えー😳😳‼️
    すごいですね😳‼️もう咀嚼できちゃってるんですか😳😳
    と言うか、既にそんなに歯が生えてるんですか😳‼️びっくりです‼️
    きっと食べることが好きなお子さんなんですね💗💗
    元気に育ってくれることが一番なので、あまり考え過ぎないようにしようと思います😭✨

• 11月21日
yurie

今日で5ヶ月になりました😊💓
口をパクパクしていたり、よだれが多くなってきたり、食べてる時にじーっと見られたりしてたのでそろそろはじめます😊☝️
とりあえず来週の月曜日にスタートしようと考えてはいるけど、、
実行できるか不安いっぱいです。笑
やる気が〜〜やる気スイッチが〜〜🤣😭
ちょうど月曜日のお昼に予防接種なので病院行けるし、なんかあった時とかもタイミング的にいいかなって🤔

• りこりこ

りこりこ

5ヶ月おめでとうございます💗💗
    パクパクしてるんですね😳‼️そういったサインがあると踏ん切りつきますよね😭✨
    とは言っても不安ですよね😭😭私も不安だらけです😭💦そしてやる気も維持できるのか不安…やるしかないんでしょうけど😅😅
    予防接種のタイミングと合えば安心ですよね‼️

• 11月21日
  • yurie

yurie

ありがとうございます😽💕
    ぜったい通る道なのでお互いがんばりましょうね😢😭😣🤝💓
    なにかあればまたママリに相談しましょう😏笑笑
    私はバンボ買いました!
    とりあえず見た目から😙

• 11月22日
  • りこりこ

りこりこ

そうですね‼️
    ほんとママリがあって良かったです😭😭✨頑張りましょうね😭💗‼️
    バンボ買われたんですね‼️
    私はとりあえず様子見にしてますが写真用に欲しいなぁと思ったりしてます🤣🤣形から入るとやるしかないって気になりますよね🤣✨

• 11月22日
  • yurie

yurie

寝返りはまだなのですが、座るのが好きみたいで、バンボに座らせると嬉しそうにしてます🥰
    ばっちり写真とりました🤳💓
    西松屋で3千円とかで安いけど使えるのでおススメします💗

• 11月23日
  • りこりこ

りこりこ

お返事遅くなってすみません😭💦
    うちも寝返りまだで、座る姿勢は好きっぽいです💡💡
    西松屋で安いの売ってるんですね😳✨それなら写真用として買っても良いかもしれないですね‼️
    ありがとうございます💗💗

• 11月25日

上の子は5ヶ月半、下の子は4ヶ月の時にすでにご飯を食べたそうにパクパクしていたので、5ヶ月ちょうどからはじめました。
4ヶ月健診の時に、よだれが出ていてる、食べたそうにしている、支えれば座れるようになったら離乳食の準備が整ってますと保健師さんが言ってました。

• りこりこ

りこりこ

パクパクしてたんですね😳✨‼️
    うちはそういった行動はまだ見られず…まだ早いのかなー💦
    支えれば座れるというのは片手で背中を支えるということでしょうか??左右にグラグラしたり、前に倒れていくようでは、まだ座れるとは言えないですかね😣??

• 11月21日

退会ユーザー

私は膝に座らせて食べさせているので、ママの膝に座ってママが食器やスプーンとか持ってて背中だけ支える感じでも、あまりぐらぐらしなくなったら大丈夫なのかなと思います!

• 11月21日

退会ユーザー

うちの子もまだぐらぐらする時もあるので、ちょっと後ろに傾き気味にしてます!

• 11月21日
  • りこりこ

りこりこ

なるほど!
    バンボとか買わなきゃいけないのかなと思ってたんですが…膝に乗せればいいんですね😳‼️
    それなら座れてる、に入るかもしれないです💡✨ありがとうございます💗

• 11月21日
りこりこ

種類も量も増えると大変そうですね😭😭💦
2000円くらいで買えるんですね😳💡意外とお手頃ですね‼️
豆乳きな粉バナナジュースめっちゃ美味しそうです😍💗💗笑

食べなかったらお休みしてってこともあるんですね💦それならなおのこと5ヶ月半でゆっくり始めた方が良いかもです😣💦

バスチェア‼️それなら我が家にもあります‼️そういう使い方もあるんですね😳✨なるほどです💗💗
動画撮りたいです😭✨

本当に色々教えて下さりありがとうございます😍✨とてもとても参考になりました‼️
また離乳食のことでママリに質問することがあると思いますが…
もしまたご縁があればアドバイス頂けたら嬉しいです😭✨
本当にありがとうございます💗💗