※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっしぃ
ココロ・悩み

男の子の発達について保育園で相談。切り替えが苦手で言葉も遅い。発達障害の可能性に不安。他の方の経験や対処法を知りたい。

2歳になったばかりの男の子なのですが、先日保育園で個人面談がありました、その際に担任の先生からお外遊びからお部屋に戻る時やおもちゃを片付けて次に行くなど切り替えが過ぎにできなくぐずってしまう事があります、あと言葉が少し遅いのでまだ上手く意思疎通するのが大変です。と言われました
遠回しに発達障害では?と言われているように感じてしまいました。
確かに他の子に比べるとできないこともまだ多いです、親としてはまだ様子を見たいという思いもあるのですが、みなさんならどうしますか?
同じように保育園などで言われたという方いらっしゃいますか?

コメント

ルシファー

2歳になったばかりで意思疎通?普通に考えて、まだまだ喋らない子なんて沢山いますよ。
心配しなくても大丈夫だと思います。
片付けだってその時にまだ遊び足りなかったりすれば、しない事もありますよ。それが自我です。
保育園では集団行動だから、たまにそぉいう事があっただけで、目立って見えたりするんだと思います。
しかも、2歳児の数ヶ月ってものすごい違いがあるから、2歳数ヶ月の子と比べたら出来ない事があっても当然です。

• うっしぃ

うっしぃ

ありがとうございます、多分同じクラスの子たちが特に話せる子が多かったり比較的出来る子がと言うのもあるのかなとも思います。

• 11月21日
ひろppp

うちの子もちょうど2歳です。
言葉はまだ一語しかしゃべれないし、周りよりは遅れています。
他はどうかはわかりませんが、やっと服の着替えをする気になってきましたよ🎵と先生に言われています。
男の子は特に言葉は遅いと聞きますね。
私は一歳半検診で言葉の遅れを心理の先生に相談したら、言葉が体に沢山たまってる状態で喋り出したら一気にしゃべれると言われたのでまだ2歳だし様子見ようと思ってます😊

• うっしぃ

うっしぃ

ありがとうございます。
    ちょうど一緒なんですね^ ^
    お着替えはまだです、オムツを履くのに逃走してたぐらいです。
    そうですよね、まだ2歳蓄えてる言葉が溢れてくるのを見守っていて良いですよね(^ ^)

• 11月21日
こころ

そんな風に言われても、だから具体的にどうして欲しいまで言ってくれないと、うっしいさんが感じたような受け取り方もあれば先生の愚痴とも取れるし困りますよね。
保育園に通っていなければ
2歳になったばかりであれば
切り替えなんてまだまだこれから覚えていく時ですし、言葉は2歳半くらいからようやく意思疎通ができるかな?くらいですしね。
遠回しに、自宅でも教育して下さいみたいな事を言いたかったんでしょうね。

• うっしぃ

うっしぃ

ありがとうございます。
    そうなんです、もやもやしてしまう理由として具体的にどうしてほしいというのがはっきりとしなかったのもあります。
    そうかもしれません、自宅でも〜って事なのかも

• 11月21日
ネコタ

うちは保育園に行かせてませんが、2歳1ヶ月です。
まだ話しが通じるようにはしゃべれないですよ😅こちらの言ってる事はわかってはいます。早い子はしゃべれるみたいですけど💦
お片づけやら公園から帰るのやらグズリます。

こんなもんかなって思ってます!保育園の先生いい方悪いですよね。早い子もいれば遅い子もいるんやし、私は様子を見ようかなって感じです。

ANGLE

うっしぃさんが気にならないのであれば
良いのかなと思いますが、
保育園からその様に言ってもらえるのは
とてもありがたいことだと思います😊
親では気づけないこともあるし、
病院では無くて発育相談室など
電話で相談しても良いのかなと思います🎶
発達障害では無いですが
保育園の先生が言ってくれなければ
手遅れになる所だった…とゆう事が過去にあり
早めに行動に起こして良かったと感謝してます。
同い年を何人も見てる先生だからこそ、
他の子と違うと思う部分があってのお話だと思うので、もう一度先生とお話してみてどうしたら良いのか解決策を探しても良いのかなと思いました。

まはまは

同じぐらい時同じような事言われました(^^)
同じ組の子はみんな末っ子で、言葉が結構出ている子が多かったです。
今2歳組未満児で、誕生日きて3歳のクラスです🧡ペラペラ喋る子ばっかりで、最近ようやく意思疎通の言葉理解ができるようになる感じです😃✨
先生達もそれなりに汲み取って理解してくれてます✨3歳検診の時に言葉など指摘されたら考えてみたらいいと思いますよ🌈🌈

さるあた

うちの息子もそんな感じでしたよ!
ちなみに、外で遊んで部屋に戻るの今でも嫌がったりすることもあるみたいですよ。
息子は自分が満足すればすんなり行動するので、様子を見てくれたりしてます。