※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
妊活

42歳の女性が初めての人工授精を受けました。自然妊娠可能と言われたが、流産経験あり。精子は元気だが、自分のAMH数値が悪いため体外受精も検討中。今回の人工授精で妊娠できなかった場合、自分を責めています。

私は42歳で、来月43歳になります。

旦那は51歳。

昨日初めての人工授精をしてきまさた。

もともと昨年から病院に検査をして、旦那の精子ちゃんたちは元気らしく、自然妊娠もできるレベルと言われ、今回の人工授精するときの検査でもそう言われました。


私も一通り検査をして、異常はなく、ただAMHの数値が悪く、体外受精の方がいいかもと言われてました。
そんな矢先卵管造影検査した翌月にタイミングで妊娠。
7周で完全流産。

流産してからは情緒不安定となり、なかなか病院行けず、自分たちだけでタイミングをとってましたが、意を決して今回別の病院に行って相談。
卵胞や排卵直後とわかり、急遽人工授精をしました。


精子ちゃんが元気がよくて、もし今回も妊娠できなかったら、やっぱり私のせいですよね…

せっかく来てくれた赤ちゃんもお空に帰ってしまったし…

あまり沈んではいけないとは思いつつ、やっぱり落ち込んでしまいます。

コメント

macaron

私も下の子を妊娠するまで、流産四回死産一回してます。
諦めてしまったので兄弟の年の差があるのですが…。
確かに40代の妊娠は難しく、妊娠したところで障害もあり得ますよね。

macaron

すみません。途中で送っちゃいました。。

でも、負けないで!赤ちゃん諦めないで!!

  • るぴ

    るぴ


    気持ちの上ではまだ若いつもりですが、
    身体の面では何とも言えないですよね。

    コメントありがとうございました。

    • 11月22日
ジャム

私も同じ週数で流産しました。
染色体の異常で流産してしまうので、るぴさんのせいではないですよ。
私も、自分のせいかと思ってましたが、病院の先生に違うよと言われました。

流産してしまうと、情緒不安定になってしまいますよね。
私もかなり情緒不安定になってしまい、よく泣いてしまってました。

辛いと思いますが、私の通ってた病院の先生は、一度できたんだから、次もできるから大丈夫だよ。
と言ってくれてましたよ。

  • るぴ

    るぴ


    お辛い経験の中、今妊娠されてるのですね。
    先生とか、周りの人に励まされたりするけど、これは当人で気持ちを乗り越えないといけないですよね。

    次、あるといいです。
    本当に…

    これからの季節、寒くなるのでお身体ご自愛くださいね。

    ありがとうございました。

    • 11月22日
栽培マン

何の問題もないカップルがピッタリのタイミングをとっても妊娠率って30%くらいって聞いたことあります!
なので、むしろ人工授精1回、しかも急遽したことだし、これで妊娠できなくてもまだ誰が原因でもないですよ!

  • るぴ

    るぴ


    本当妊娠や出産って奇跡の連続ですね。

    コメントありがとうございました!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

つらい経験されましたね、、でもるぴさんの状況からまた妊娠できるのではないかな?と思います。

私は20週まで生まれるはずのない染色体異常の子がお腹にいてお空に帰っていきましたから、7週だと体が異常な受精卵を正常に判断出来ていると捉えることも出来ます。

うちの不妊治療の医師いわく1度妊娠できたらまた必ず妊娠できるそうですよ。

わたしは3年できなかったですけど、旦那と私と葉酸飲み出してすぐ妊娠しました!もう出来ることは全部やって、辛いこと、嬉しいこと、何が起きるか分からないけど、自分の子に会いたいから続けるしかないかなって思っていました。

赤ちゃん可愛いですよ!来てくれるといいですね!(><)

  • るぴ

    るぴ


    お辛い経験され、そして赤ちゃんに出会えたんですね。

    ものの見方を変えれば、meさんのおっしゃる通り、身体が異常な卵ちゃんを判断できたってことですもんね。

    また妊娠できますかね…
    そんな日が来て欲しいです。

    コメントありがとうございました!

    • 11月22日
tnbird

今同じ年です。
流産後出産、ここ一年で二回妊娠流産しました。
今の病院にうつってから、人工受精三回、体外受精は今三回目です。

流産したときは落ち込みましたが、私たちには前を向くしか時間がありません。

お互いいい結果がでるといいですね、応援しています。

  • るぴ

    るぴ


    同じ年、そしてお辛い経験もされたのですね。

    こう言ってはダメかもしれませんが、
    心強く思います。
    同じことに進んでいるって…

    本当時間があまりないですもんね。

    今回は人工授精の結果をドキドキしながら待つことにします。

    コメントありがとうございました!

    • 11月22日
  • tnbird

    tnbird

    わたしも心強いですよ!

    よい結果でありますように(^-^)/

    • 11月22日
りんごの種

私は一個上の44です。
誕生日が違うから後半年もすれば45です。
でも、まだ妊活してます。
この3年位で3回初期流産しました。
年齢的に卵の質が悪いかもです。
自然妊娠できるなら時間をかければ多分また妊娠されると思います。
妊娠継続には卵そのものの力も必要と思いますので、身体に栄養つけて少しでもいい卵が育つようにしてみて下さい。
落ち込んでしまうのはわかりますが、美味しい栄養あるもの食べて次の妊娠に備えて下さいね。
一緒に頑張りましょう😊

  • るぴ

    るぴ


    先輩さんなんですね。
    お辛い経験もされたのですね。

    私も卵ちゃんが老化してるかもと思い、いろいろ検索魔になり、食事とかサプリとか試しています。

    自分たちの赤ちゃんに出会いたいとその気持ちだけです。

    はい。頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

    • 11月22日
  • まゆげ

    まゆげ

    私43歳。年明けたら44歳です。
    私も、タイミングで2度妊娠
    2度稽留流産しました。
    それから2年ぱったりです。
    げんざいは、はじめてのhmg-HCG療法をして、高温期8日目です。
    今度こそは、と願うばかり

    • 12月6日
  • りんごの種

    りんごの種

    黄体ホルモン補充療法って事ですかね?
    上手く行くといいですね😊
    私は病院やめてから丸一年経ちました。
    その間に自然妊娠もしましたが流産でした。
    そろそろ来てくれないかな?と思いますが、やはり病院戻ったがいいのかと最近迷うようになりました😅

    • 12月6日
  • まゆげ

    まゆげ

    私も3ケ月ほど、治療をやめてました。妊娠は無かったです

    • 12月6日