※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹がアトピーの可能性が高いと言われ、保湿を頑張っているけど心配。同じ経験の方、経過を教えてください。

もうすぐ5ヶ月の女の子が居ます。
4ヶ月頃から顔にカサカサしたような赤い湿疹が出始めて、保湿しても中々良くならず、皮膚科へ行き、ステロイドを処方して頂きました。でも止めるとまた同じ所に湿疹が出て、他にも広がったので、また皮膚科へ行くと、今は湿疹だけど、アトピーの可能性が高いと言われました。今はとにかく保湿を頑張ってます。
もしかしたらそうかもしれないと思いつつもショックで…でも私も主人も上の子も誰もアトピーはありません。調べてみると、乳児期のアトピーは皮膚が強くなるにつれて、改善しやすいと書いてありますが、やはり心配になります。同じような経験のあるかたはおられますか?またどのような経過をたどりましたか?

コメント

ぴよこ

うちは顔だけでなく身体もたくさん湿疹できてました💦
かかりつけの小児科の先生がアレルギー専門だった為、指導をうけ月1〜2回通いながら1歳を目標にツルツルお肌を目指しましょう、ということで、そのときは(生後4ヶ月)「え、こんなザラザラぶつぶつお肌が1歳までにツルツルになるの?」と不安になるほどでしたが、根気よくステロイドと保湿を続けると、本当に1歳ごろにはツルツルになりました❤️
今でもたまに湿疹できますが、同様に1週間ほどケアすると良くなります😊
面倒ですが丁寧にケアすれば、よくなりますよ✨

• ミニミニ

ミニミニ

カサカサの湿疹は、全てがアトピーだと思い込んでしまって、不安になりつつも、もしそうだとしても一生懸命にケアをしようと思っていたところです。でも根気よくケアをすれば、ぴよこさんのお子さんのようにツルツルお肌になれるんですね✨希望が持てました。グッドアンサーをつけさせて頂きました。

• 11月22日