※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 くー
子育て・グッズ

2歳半の娘が粉薬を嫌がり、シロップと一緒に飲んでもいいか悩んでいます。皆さんはどのように薬をあげていますか?

いつもお世話になっています。薬の飲ませ方について質問です。
今日、2歳半の娘を痰のからんだ咳がでるので病院へ連れていきました。
痰や鼻水、咳の症状をおさえてくれる薬がシロップで、抗生物質が粉で処方されました。
現在、出産の為里帰りしており今日はじめて行く病院へ受診したこともあり、抗生物質を処方されたのははじめてです。いつもは甘い粉薬なので水にとかすだけですんなり飲んでくれます。今回の粉薬は美味しくなかったようで飲むのを嫌がりました。
シロップは甘いようでまだすんなり飲んでくれたのですが、シロップの中に粉薬を溶かすのはやめたほうがいいですか??別々で飲ませたほうがいいんでしょうか?病院からは酸味のあるものに粉を混ぜると苦味がでるのでやめたほうがいいよと言われたのですがシロップと一緒に飲んでもいいよとは言われなかったのでしないほうがいいのかな?と思いつつ、もし混ぜて飲んでも問題なければその飲ませ方が量的にも飲む量が増えなくてすむからいいなと思ったのですが………皆さんどのように薬をあげていますか??

コメント

ナツ花

抗生物質はチョコレートだと飲みやすいですよ(^ー^)
チョコプリンやアイスなんかでも🙆‍♂️

•  くー

くー

コメントありがとうございます‼️チョコレート‼️溶かして混ぜるとかですか??アイスとかよさそうですね😆試してみたいと思います💪💨💨

• 11月21日
🍓

薬剤師です🙂
抗生物質はクラリス(またはクラリシッド)ですかね? 苦味が強い抗生物質です。チョコレート系や、味の濃いものに混ぜると苦味が多少紛れますよ😊 ココアとかも良いかもしれません👌

シロップにはムコダインとかが混ざってるのかもしれないですね。クラリスとムコダインは混ぜない方が良いですよ。もしシロップに混ぜて飲めなくなったら、抗生物質だけでなくシロップも飲めないことになってしまいますので、混ぜない方が良いです🙂

•  くー

くー

コメントありがとうございます‼️
    確かに、シロップに混ぜてそっちも飲まなくなる可能性ありますよね💦そこまで考えてなかった😭
    今朝、チョコレートに混ぜて食べさせたら不審そうな顔しながらちゃんと口にしてくれました。袋を見るだけで嫌がったので、飲んでくれてよかったです😂ありがとうございました‼️

• 11月22日
いたママ

うちはりんごヨーグルトやりんごジュースに混ぜてます。漢方みたいな苦味が強い薬も同じようにしてますが、普通に飲んでくれますよ🙌🏻

•  くー

くー

コメントありがとうございます‼️なるほど!ジュース飲ませやすそうですね💨💨やってみます😆✨

• 11月21日