※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむのまま
妊活

エコー画像が不鮮明で卵胞が見えず、原因不明。同様の経験をした方いますか?体重変化はない。情報求む。

ここ数ヶ月前から、エコーの画像が不鮮明で卵胞がよく見えないと言われ始めました。
3年ちょっと通院していて、前々からばっちり見えるとはいかないものの、スムーズに診察してもらえていたのに。
何かが邪魔して見えないとか、乱反射してて見えないとかで、卵胞チェックしに行ってもあまり意味がありません。
多分、○ミリ。
多分、排卵済み。
多分多分多分で、最初は落ち込み、最近はいい加減腹がたってきました。
原因がわからないと言われましたが、同じような方はいらつしゃいますか?
特に太ったとか痩せたとかはありません。
同じような経験がなくても、もしかしたらこれが原因では?とか思い当たることがあれば、聞かせて欲しいです。

コメント

ママリ

医師は毎回同じ人ですか?医師によってもエコー下手な人も居るので、私は下手な医師では見えません。

• えむのまま

えむのまま

毎回同じ医師です。
    エコー下手なんですかね……。
    数ヶ月妊活休んでて復帰した途端、こんな風な診察になってしまって、ネガティブになりがちです。

• 11月21日
 ママリ

他の病院で診てもらっても同じような感じでしょうか?? 1つ目の病院で「うーん モヤモヤしてよく見えないなぁ」と言われ、不安になって次の日別の病院へ行ったら、めっちゃクリアに見えたことがあります。モヤモヤしてたのは卵巣じゃなくて機械の解像度かい!😭 …となりました。
1つ目の病院は結構設備のいい総合病院だったのですが。。

その他に、
卵巣や子宮周辺に腹水が溜まってしまったことがあり、その時は卵胞どころか、どこが卵巣か分からない、見えづらい、とエコーの時に先生が手こずっていたことがあります。水や血液が溜まっているとエコーで見づらいそうです😵

• えむのまま

えむのまま

機械の解像度!?
    確かに最新式ではない設備ばかりですので、その可能性もありますね。
    ただ今までは見えてたのにっていう疑問が消えず……。

腹水……。全く腹水の知識がないのですがもしたまっていても内診の時に気づかないようなものですか?
    もしかしたら腹水がたまっているのかな、それなら今まで見えてたのに見えなくなったというのも納得が行く気がします。

• 11月21日
  •  ママリ

ママリ

たしかに、腹水が溜まっていたらエコーで写るので気づくと思います。
    少量の水なら、排卵後などによくあることなのでそんなに問題視されないこともあるのですが、エコーが見えなくなるほどの水が溜まっていたら、さすがに先生から指摘がありますよね…😵
    今まで見えていたのに見えなくなった、ということを考えると機械の問題とも考えづらいですし…

• 11月22日