※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を探しています。自宅と職場どちらに近い方がいいでしょうか?家に帰るのは18時半頃。職場は車で30分〜40分。自宅近いと緊急時対応がしやすいが、職場近いと定時に帰れば18時までにお迎え可能。短時間勤務も検討中。

保育園を探しています。
自宅と職場どちらに近い方がいいと思いますか?

私も旦那も家に帰り着くのは18時半頃になります。
私の職場と旦那の職場は自宅を挟んで逆方向で、それぞれ車で30分〜40分くらいです。
私は土日休みです。旦那は土日平日関係なくシフト制なので、旦那が平日休みときは面倒を見てもらうことは可能です。

自宅に近い場合
二人とも仕事の日は延長になってしまいますが、熱が出たなどの呼び出しがあったときにどちらか対応できる方がお迎えに行けます。

職場に近い場合
旦那の職場からだと遠いので、呼び出しがあったときはほぼ私が行かないといけなくなりますが、私が定時に上がればギリギリ18時までにお迎えできます。

短時間勤務も考えようかと思っていますが、旦那が平日休みのときは面倒見てもらえるので、どうしようか悩んでいます。。

コメント

mnt

自宅近くの方がいいように思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自宅近くで見学に行ってみます!

• 11月21日
まーーにゃん

4月から保育園に預けてますヽ(´∀`)ノ
うちは。自宅近くのみで探しました。
保育園といえど、休みの日に行事や、保育参観、保護者会など意外と園に出向く機会もあります。
また、ご主人と協力してお迎えに行ける方が良いですよ!!
園によると思いますが、1歳児の延長保育はあまり受けてもらえない気がします。・(ノД`)・。
ちなみに。娘が通ってる園は18時半までが通常保育です!!
あと。乳児は基本的に保護者がお休みの日はお休みさせなくちゃいけないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り迎え以外にも保育園に行くことは考えもしなかったです!ありがとうございます!
    私も延長はしたくないのでやはり短時間勤務に変えてもらうしかないですかね。。うちの近くの保育園はどこも18時までが通常保育です。。
    ちなみに旦那が平日休みのときは、保育園はお休みさせようと思ってます!

• 11月21日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

そうなんですよ(;゚Д゚艸)
    意外と保育園に行って参加することが多いです。。(笑)
    うちの周りも18時までが通常保育のところが多くて、18時半までは娘が通ってる園くらいです(ノω・、)
    18時までだと、みんなギリギリに走って来る感じです!!(笑)
    時短で働いていても、毎日バタバタなので、フルタイムで働く方尊敬ですヽ(´∀`)ノ

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の送り迎えのことしか頭になかったので聞いてよかったですw
    やっぱり18時までが多いですよね〜。働くママたちにとっては厳しいですね、、
    私はまだ育休中なので、復帰後やっていけるか不安で仕方がないです😭
    時短でも仕事と育児を両立されてるの本当すごいです…!!

• 11月21日