※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の女の子がうんちトイレでできず。イライラするけど叱れない。経験者の穏やかな対応や克服エピソードを教えてください。

3歳2ヶ月女の子、おしっこ完璧で、うんちがトイレで全くできずです。出そうとか出たとか、言うこともありません。

叱ったらいけないのはわかってるんですが…わかってるんですが、イライラしてしまいます。

おなじような経験あるかた、どのように自分の気持ちを穏やかにしてトイトレ取り組んでましたか?

また、うんち克服エピソードあれば教えてください(>_<。

コメント

たっぴょん

うちの子もうんちだけパンツやおむつにしてました(´;ω;`)
なのでおまるでさせてみようと思って試したところ漏らすことがなくなりました!
まだ普通のトイレだと足がつかないので踏ん張れないみたいで出来ませんが徐々にトイレでさせてみるつもりです!
トイトレで失敗しても失敗しちゃったねって子供と笑ってました☺︎
洗濯や掃除など大変ですが自分が出来る当たり前のことがまだできないって可愛いなって思ってます😊

• ぼぼ

ぼぼ

おまるなら、便意を伝えてくれた感じですか??
    たっぴょんさんは優しいですね(*^^*)そんな風に接することができるのが理想です(>_<。💦
    そうかー、そう思って見るようにします!なにもかもできたらさみしいと思うように自分を持っていってみます!!(>_<。

• 11月21日
  • たっぴょん

たっぴょん

おまるでも最初の頃は失敗してましたがいつの間にか教えてくれるようになりました☺︎

そんな風に悩めるなんてぼぼさんは優しいママだと私は思いますよ😊✨

• 11月21日
  • ぼぼ

ぼぼ

すごいです!そうなんですかー!!うちも、おまる検討します…(>_<。
    いや、ダメ母ですー。。
    子どもがまだしないといってるのに、させようさせようしなければと追い込んでしまってるようで…
    最近考えすぎて、トイトレはすべての姿勢につながるのでは、とまで思ってます。笑
    今後も、子どもができないことや、まだしたくないことをこちらの勝手な物差しと期待を押し付けてしまうのでは…と(>_<。
    優しいコメントありがとうございます。私もたっぴょんさんのように見守れる母目指します(>_<。

• 11月21日

娘は便秘なこともあり、どんな形でもうんちは出ればいいと思ってます!
おしっこも完璧に出来るまでは、漏らされたりしたら余裕のない私は怒ってしまうのが目に見えてたので完璧になるまでオムツにしてたので怒らずにすみました😅
今は一日中家でも外でもパンツです!

うんちは出そうとする兆候とか特徴ないですか?
快便ですかね?
娘は「うっあっ」と爪先だちになったり、何かしててもすぐ立ち上がったり、いつもうんち踏ん張る場所に移動したり、「お姉さんパンツ脱ぐ!オムツはく~」と言ったら、うんちなので対処してます!
一応トイレ誘いますが、絶対拒否なので出ないのも困るので1回聞いて断られたら「次は座れるといいね~出しやすいんだよ~」と言って終わりにします!

来年幼稚園なので、朝にうんち出てから幼稚園が便秘の娘にはベストかと思うので、朝に催す?よう声がけ始めてますがなかなか💦
家でしか出したがらないので、最悪帰ってきたらかなと💦

卒乳になかなか踏み出せなかった時も、トイトレ終わらない今も「小学校までか最悪中学校まではやってないから大丈夫だろう」「まだ3歳、全てが練習中、失敗はしょうがない、私も失敗するでしょ」と自分に言い聞かせ
てます😅
あとは、自分にとって嫌なことが起きたときに(トイレあと一歩間に合わず引き戸のレールにおしっこかかったとか笑)、少し目をそらして心で悪態ついて、「ふー」と息はいてから対応してます😅
「はぁー」じゃため息だし、娘が怒られてると勘違いするので💦

うちも克服できてませんが、出来たらいいなと思ってます😅

• ぼぼ

ぼぼ

すみません、間違えて下にコメントつけてしまいました(>_<)

• 11月21日

退会ユーザー

自分でパンツ選んだので汚したくないらしいです😅💦笑
    快便だと解りにくいかもですね🤔
    きっとするっと出る感じだと思うので💦
    うんちの時間を決めちゃうといいかもです!
    出ても出なくても朝にトイレ座らせて「うんちでるかなぁ~んーってやってみよ」とか声かけるのを毎日やると習慣づくみたいです!
    (幼稚園の先生から聞いたり、実母の友人の体験談です)
    1日2回だと難しいかもですが💦
    うんちの絵本とかもいいかもですし☺️

トイレ以外は一呼吸置けないときもありますが、娘がイヤイヤ期になったくらいから私の沸点が低いので意識してます😅
    叱るではなく怒るはなるべくしたくないので😢
    わかります!
    話せるのになんで?って時ありますよね…子どもなりに伝えてたり伝えられないだけなのに。

お互い長い目で頑張りましょう🍀

• 11月21日
ぼぼ

パンツにはしないところがすごいです!うちはパンツでもおむつでも、そのままです笑
快便で、1日二回とかするんですが、全然うんちする前わからなくて!すぐそばでいたら、おっ!?と思ったらすでに…て感じで。分かれば私も声のかけようもあるんですが(>_<。

ほんとですね、一呼吸おくって大事ですね!!私も明日から気を取り直してそうします!こんなにしゃべるのに、、とか先が見えずに不安で。。子どももトイレでしたいとは思ってるような気もするんですが💦
お互い頑張りましょうー(>_<)(>_<。