※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

指しゃぶりをしている息子について、おしゃぶりの賛否両論を聞きたいと相談しています。おしゃぶりのタイミングについても悩んでいます。

おしゃぶりって使用していますか?

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
生まれた時から指しゃぶりをしていて、泣いている時以外はほぼ一日中ずっと指しゃぶり&こぶししゃぶりをしています。
舐めて感じる事が大事だと思うので特に気にしていなかったのですが、先輩ママ達やおばちゃん世代の人たちから、指しゃぶりしちゃダメよ〜とか、出っ歯になるからおしゃぶりにしな!といわれ、気にし始めました(^^;;

そしておしゃぶりを買ってみたのですが、どのタイミングでさせれば良いのかイマイチわかりません。
おしゃぶり賛否両論あると思いますが、どちらの意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なおこ

おしゃぶりを与えてみては吐き出されてます(笑)
指しゃぶりは歯並びに関しては2歳頃までは気にしなくていいと歯医者さんに言われましたが、おしゃぶりを与えたいのなら最初は眠たい時に与えてみてはいかがでしょう?

• エリ

エリ

おしゃぶり、嫌がる子は嫌がるみたいですね!うちも与えてみたら、すぐ吐き出してしまいました…
    眠い時にやってみます。くわえるようになるのかどうか…💦

• 11月21日
まりも

おしゃぶり使っています!
なかなか寝てくれなかったので夜限定で使っていましたが、頻度は徐々に減ってきています(*´◡`*)
寝始めと、夜泣きの時に使っていました◎
指しゃぶりでも出っ歯じゃない子もいるかと思いますが、歯科医の先生いわく、おしゃぶりの方が出っ歯になりにくいし、口の周りの筋肉を発達させる運動になるから良いって言われました♫これも先生によって違うのかもしれませんが...笑

• エリ

エリ

そうなんですね!夜限定から始めてみるの、いいですね。おしゃぶりの方が出っ歯になりにくいというのは聞いたことあります!私も眠い時や夜から始めてみるようにします。

• 11月21日
ママ

1歳半まで使ってましたよ
大好きで常に咥えてました😅

眠らせる時、空腹やオムツ替え以外でグズグズした時、とかに咥えさせてました。付けてないのは寝てる時 お風呂の時 ミルクの時くらいでした。
ある程度大きくなったら眠くなった時とか自分のタイミングで勝手に咥えてました😂

卒業もすんなり出来て、今のところ歯並びも大丈夫そうです☺️

• エリ

エリ

大好きだったんですか!おしゃぶりは好き嫌い、子供によってわかれるんですね。それでもすんなり卒業できるものなんですね☺️それなら安心です。
    うちも少しずつ始めてみます!

• 11月21日
もーこ

うちは新生児期から昼も夜も寝るときはおしゃぶりです😊ずっとそうやってきたので眠くなるとぐずりながら口をチュパチュパするのでおしゃぶり入れるって感じです!
でも日中はずっと手舐めてますよ😅逆に日中もずーっとおしゃぶりの方がなんだか抵抗があります…💦
でも手より清潔にできるからいいんですかね?🤔確かに私たちの親世代くらいの人には手舐めないの〜と言われますね💦

• エリ

エリ

そうなんですか!おしゃぶりも手も両方できるんですね!タイミング、難しいですよね…でもやっぱりみなさん眠い時におしゃぶり活用してるのが多いんですね!試してみようと思います。

• 11月21日