※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりに夢中で、遊ぶ時間が減り不安を感じています。指しゃぶりは発達に必要と言われていますが、皆さんはどうしていますか?

2ヶ月半の娘がいます。
最近こぶししゃぶり→指しゃぶりになり、頻繁に指をしゃぶしゃぶしてます💦
混合で育てているのですが、母乳を飲んだ後すぐ指しゃぶりをし、哺乳瓶の乳首を口にあてても指をはなしません。
無理やり口から出して手を私の脇に挟んで動かせないようにして飲ませたり…笑
そしてミルクを飲んで確実にお腹いっぱいなはずなのに、その後もすぐ指しゃぶりを始めます。

指しゃぶりを始めるまでは、毎日2~3時間わからなくても絵本を読んであげたり、話し掛けたり、手足を動かして遊んだりしてたのですが、指しゃぶりを始めてから泣くことも減ったので抱っこの回数も減り、指に夢中なので遊んだりする時間も1時間ほどになってしまいました。

私としては家事をしたり少しゆっくりできて楽なのですが、なんか放っといてる気持ちになりこのままでいいのか不安です。。

まだ2ヶ月ですし、指しゃぶりは発達に必要だからやめさせなくて良いと聞いたことがあるのですが、皆さんは赤ちゃんが指しゃぶりしてる間は何をされていますか?好きなだけさせていますか?

あと同じくらいの月齢の赤ちゃんのいる方は1日どのくらい赤ちゃんと遊んでいますか??

コメント

なおこ

指しゃぶり、大好きですよね😆乳首と一緒に指を入れようとするので困ります(笑)
指しゃぶりしている間は家事とかしながら話し掛けたり少しゆっくりしてました。今三ヶ月半ですが家事も一切手を止めて子供と遊ぶ時間は一日トータル2時間くらいかなって感じです🌸
特に夕方からは一人にするとぐずるので💦午前中とかのご機嫌な時間は一人で遊ばせてバタバタと家事をこなしていることが多いです。
その時その時で遊びにもブームがあるみたいなのでそのうちまたママと遊ばないと泣く!てなることもあると思います、ゆっくりできる時はゆっくりされていいと思いますよ!

  • くろ

    くろ

    乳首と一緒に指!笑 
    うちもやります!笑
    指しゃぶり中は話しかけても無反応で自分の世界入っちゃってるので、そのうちママと遊びたいと思ってくれるのを待ちたいと思います(^-^)

    • 11月21日
rio

2ヶ月後半で完ミですが、うちも飲んだ後指しゃぶりします😅
指しゃぶりの間は話しかけたり、娘が見えるところで家事をしています!
遊ぶ時間はトータルで4時間くらいです🙂
うちの場合は、娘が満足するまで飲むと指しゃぶりを止め、そのままお昼寝する事が多いので好きなだけさせています💦

  • くろ

    くろ

    4時間とは素晴らしいですね!
    ちなみにどんな遊びをしていますか??
    私も頑張っているのですが、まだまだ反応が薄くネタ切れ気味です…

    • 11月21日
  • rio

    rio

    よく笑ってくれるので、軽くくすぐってみたり手足の運動させてます🙂ついでにほぼ首が座ってきたので、寝返りの練習もしていますよ~
    ずっとは流石に続かないので、休憩しながらですが💦

    • 11月21日