※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手づかみ食べで喉につまることがあり、心配。皆さんは何をあげていますか?手づかみ食べをさせていない方もいますか?

こんにちは。

9ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近、手づかみ食べをさせようと思いコロッケやパンケーキのような物を作って与えたのですが、1口が大きいのか喉につまるようで何回かゴホゴホしていました。
窒息しないか心配で出来ればあまり手づかみ食べをさせたくないです…^^;(部屋も汚れるし)
スプーンやフォークを自分で使うのが上手くなるからさせてあげて、と離乳食講習で言っていたので極力やらせようかと思っておりますが、やはり心配です。

皆様は手づかみ食べでは何をあげていますか?
また、ほとんど手づかみ食べをさせていない方いらっしゃいますか?

コメント

いちまま

手づかみしてほしいけどしてくれないのでやってません笑
賛否あるみたいですがやらない人も多いみたいですよ😊

• 🍮

🍮

ありがとうございます!
    私の子どももあまり手づかみ食べしたい方ではないみたいで…笑
    やらない方も多いんですね!良かったです…( ´:ω:` )

• 11月21日
A

そのくらいの時は全然手づかみできなかったです🤣
なのでやらせてなかったです。
1歳すぎてから、上手になってきたのであまり汚れない手づかみのものを作るようにして毎食あげてます✨
フォークは1歳なってすぐくらいに使えるようになりました!

鶏豆腐ハンバーグ、普通のハンバーグ、お好み焼き、ホットケーキ、フレンチトースト、野菜のおやき、にんじんなどですかね🤔🤔

• 🍮

🍮

ありがとうございます!
    他の子を見ていると、9ヶ月でも出来ている子がいたので少し焦ってしまって…良くないですね( ; ; )
    フォークは練習したりせずに使えたんですか?(´°д°`)
    焦らずゆっくりやります、ありがとうございました<(_ _*)>

• 11月21日
  • A

A

焦りますよね😅
    私も同じくらいの時ママリで質問したことあります😥

がっつり練習とまではしてませんが、ご飯食べる時にフォーク持ちたがったので持たせてただけです🍴
    本人はお皿トントンしたり、刺そうとしたりしてました。
    徐々に、私が刺して渡すと自分で持って口に運んでってしたりするようになりました🤣

• 11月21日
あずき

息子も詰まらせてゴホゴホするので、固めの物(お菓子やスティック野菜)を練習にあげて、パンとかは手づかみ少しさせてから、私がちぎって食べさせちゃいます。

• 🍮

🍮

ありがとうございます!
    うちの子もお菓子は食べられるんですけどね…( ´:ω:` )
    パン、わたしも手づかみ食べ少しさせてからちぎってあげちゃってます^^;

• 11月21日
なつ

うちもゴホゴホしてます😅今はモグモグしてしっかり噛むことも覚えてきたので前ほど詰める事はないですがバナナは大好きで口に詰め込みすぎて今でもよく詰めてます😅基本好きに食べさせてますが口の中がパンパンになりそうなら途中でお皿を取り上げたりして様子見ながらやってます✨

• 🍮

🍮

ありがとうございます!
    やっぱりゴホゴホするんですね…不安ですよね( ´:ω:` )
    しっかり噛む事がまだ出来ないみたいです。。バナナを手づかみ食べさせてみたら良さそうですね!
    様子見ながらあげてみます<(_ _*)>

• 11月21日
まつたく

その頃には手掴み食べしてました!今は何でもかんでも手掴みしてます(^^)
おやき、野菜スティック、パンなどいろいろです!

• 🍮

🍮

ありがとうございます!
    そうなんですねぇ(๑′ᴗ‵๑)うちの子はまだあまり手づかみ食べする気がないようで…笑
    パンは、食パンを小さく切ってそのままあげていましたか?

• 11月21日
  • まつたく

まつたく

食パンは1枚を半分にしてその半分を4当分に切ってあげてます!スティックパンはそのままで食べれるけど、食パンはまだ苦手で、フレンチトースト風にしたり、水とききな粉をひたしてから焼いて柔らかくしてからあげてます(^^)

• 11月21日