※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカママ
お金・保険

生活費を分けるか悩んでいます。一つの財布で買い物すると、旦那に無駄遣いさせてしまうかも。皆さんは専用の財布を使っていますか?

皆さんは生活費(食費、雑費など)の専用の財布とかってわけてますか??
自分は特別お小遣いとかしていないので、一つの財布なのですが、、
分けた方が旦那に買い物頼むときに無駄につかわせないのかなと!
教えてください(´;ω;`)

コメント

うちは財布は食費の予備費(外食代を含む)だけ入れて、月々の決めている食材費は1つの封筒に、日用品費も別の封筒に、医療費も別の封筒に入れて、管理してます(*^^*)
私もお小遣いは無いので。

• リカママ

リカママ

私もお小遣いとかしてないのでたまにスーパーで大好きなカフェオレとか買ってるとたまに旦那に言われて、、(笑)
    だからはっきりさせたがいいのか悩みます(´;ω;`)
    特にタバコも吸わないし自分では使いませんが、、

• 1月17日

退会ユーザー

スイーツとか欲しいときは旦那と買い物に行かないときに買って、旦那が仕事に行ってる間に食べちゃってます(笑)
    そういうのはめったにありませんが(^_^;)
    ちなみにこの文章を読んでると、質問が専用の財布を分けているか?というより、こういう場合は自分にもお小遣い制を取り入れるかどうか?に聞こえるんですが、、、

• 1月17日

退会ユーザー

ちなみに旦那に買い物を頼むときは頼む分以上のお金は渡さず、お釣りとレシートは帰ったら、必ず受けとります。

• 1月17日
  • リカママ

リカママ

ほんとですね😭すみません😢⤵
    お小遣いも気になりますが、一つの財布からガソリン代やらなんやらだすので分けたがいいのか悩んでました😥

• 1月19日
杏仁デザート

手紙用の封筒に、食費、雑費、猫用、赤ちゃん用で分けてました。
子どもが使うようなレターセットだと封筒も色々柄が違って可愛いし、ぱっと見で違うのが分かります。

財布を分けるのと同じことをやってます

• リカママ

リカママ

レターセットいいですね!!
    柄かえたらわかりやすいしで!
    ありがとうございました🎵

• 1月19日
りん0925

私はお小遣い(月1万)用の財布と生活費の財布を使い分けています。個人的ににランチやお茶をする時などはお小遣い用の財布から出します。
生活費の用の財布に数日分の金額のみを入れて持ち歩いています。(基本、10日で2万です)なくなったら封筒から補充しています。
主人に買い物を頼む時はその分のお金だけを渡すことが多いです(^_^)

• リカママ

リカママ

10日で2万とかて分けておくとやりやすいですね!!

• 1月19日

分けてません
家計の食費、日用品はクレジット払い、私もお小遣いはなしです!

旦那に家計の買い物してもらう時はクレジットは渡さず現金のみで
レシートは必ず持参してもらい、だいたいの買ってきてもらう値段は把握してるので無駄なもの買えないような金額を渡してますよ(*´ー`*)

退会ユーザー

家計じゃなく→家の です(゚o゚;;

• 1月17日
  • リカママ

リカママ

レシート大事ですよね😫(笑)
    私は財布渡しちゃうからダメですね、、(*_*)(笑)

• 1月19日
とちる

別です!面倒ですが´д` ;
私も旦那に買い物頼んだりする事があるので、、
以前は共働きで、今は小遣いらしい物はそんなにもらってないですが、
わざわざ見られたくないので
分けてます

• リカママ

リカママ

分けた方がよさそうだなと思いました❗ありがとうございました🎵

• 1月19日
Rrs☺︎

うちは財布2つで分けてます!
1つは生活費(食費、雑費、日用品費)そしてもう1つは自由と言ったらなんですがそれ以外のお金です!
旦那に頼む時はあまり頼む事がないのですが頼む物の金額ざっとわかるんで例えば500円弱の物なら1千円渡して家計簿付けてるのでレシートも必ず!とゆう感じです!

• リカママ

リカママ

2つぐらいならやりやすいですね!

• 1月19日

一応分けてます!
封筒に 食費雑費 オムツお尻ふき
子供貯金 学資保険 旦那おこづかい
私おこづかい
の6つの封筒に分けてます!(`・ω・´)✨

• リカママ

リカママ

最初に封筒にわけないとダメですよね😭

• 1月19日
たーにゃんたよぴ

分けてます(^^)
食費、日用品、医療費、自分の小遣いですね。
他は項目分けてますが、大体1回で使いきるので財布までは用意してないです。