※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

里帰りから帰って育児が不安。年子育児で下の子が手がかかる。激励、アドバイスお願いします。

年子育児されてる方、育児に自信持てますか?
今は里帰りしているのですが、里帰りから帰るとほぼ、私一人の育児です。

年子は大変と聞いてましたが、
上の子は小さい時あまり手がかからなかったのもあり、なんとかなると思ってました。
いざ下の子が、生まれると吐く、泣く、寝ない。
下の子にかかりきりです。
里帰り後、家事に加え、二人の育児に今は不安いっぱいです。
激励、アドバイスお願い致します。

コメント

hana

自信ないです( ; _ ; )
上の子は赤ちゃんの時よく寝る子だったのですが、下の子は機嫌よくてもすぐ泣いたり、全然寝なくてよく泣くので1日中抱っこ状態です💭

機嫌いいうちに家事しようと思っても、すぐ泣き声が聞こえ中断して抱っこゆらゆらしてます😩

上の子にも我慢いっぱいさせてる気がして申し訳ないです…😔

  • すず

    すず

    私も上の子がかわいそうで。。。
    今は両親にあそんで貰っているのでよいですが
    どうなるんだろうと不安です。

    • 1月17日
  • hana

    hana

    ですよね😔
    私も昼間は1人で2人を見てるので全然相手にできてなくて、旦那が仕事から帰ってきてから旦那が遊んでくれたり、私が遊んだりしてます。旦那が帰ってくれば何とかなるんですが、昼間が😔

    1人で育児は不安で仕方ないですよね( ; _ ; )

    • 1月17日
  • すず

    すず

    うちと似てます。
    上が育てやすかった分、かなり面食らってます。
    昨夜も下の子が寝ず、泣いたり吐いたり一睡も出来ず。。。

    旦那さん素敵ですね!
    うちは旦那が深夜に帰るので相手は難しそうです(/ _ ; )

    上の子と買い物や遊びにも行きたいのですが、夢でよく目を離したとたんに事故に遭う夢を見ていて怖くて。

    • 1月17日
  • hana

    hana

    上の子がどんだけ育てやすくラクだったか、すごく実感しました( ; _ ; )
    昼間は地獄だって思うほど大変なときもあります…💧寝てくれないことや、自分のやりたいこと(洗濯など)思い通りにできなくてイライラしてしまうこともしょっちゅうです( ; _ ; )

    旦那には本当感謝しています( ; _ ; )!旦那さん遅いと丸一日2人の育児になって大変ですね…お身体に気を付けて無理はしないようにしてくださいね( ; _ ; )

    1歳ってすぐどっか行っちゃいますよね。公園ならまだしも、買い物の時もすぐ走って行っちゃって買い物にならないので、絶対カートに乗せちゃいます。
    そんな夢みたら怖くて仕方ないですね…

    • 1月17日
  • すず

    すず

    私も上の子が楽だったのを今実感してます。
    今は実家にいて3時間程度一人で見てましたが、二人一気に泣かれて上の子は私にしがみついて離れないし、パニックでした。
    これが毎日。。。24時間と思うと私まで泣きたくなり(/ _ ; )

    事故に遭う夢かなり頻繁に見るので現実に起きそうで怖くなってます。。

    • 1月17日
  • hana

    hana

    私もなりました!
    2人同時にギャーギャー泣かれて私も泣きたくなりました(>_<)
    最近はどっちが緊急性か見て順番に対応するようにしてます。けどやっぱり同時に泣かれるのには慣れません…😔💧

    1回きりじゃないとこがまた怖いですね( ; _ ; )何もなければいいんですが…( ; _ ; )

    • 1月17日
  • すず

    すず

    心配して頂きありがとうございます。
    自分はなんて母親業向いてないんだろう、申し訳ないと自信喪失してました。
    みんな悩まれた事と分かり少し気が楽になりました。
    自分なりに頑張ってみます!

    • 1月18日
釣り好きママ

私も産後4日で育児してます
2人の年子のままです
3ヶ月の女の子なんで寝返りもするんで、ほぼ首が、座ってるんで、おんぶしてます
おんぶしてかじ、後は、放置
ミルクまでは、だかない
ぐずって眠いときは、ひたすらゆすり続けたり散歩です

  • 釣り好きママ

    釣り好きママ

    上の子は、いたずらばかりですし、
    一時期赤ちゃんがえりもあり大変でした。平日は、上は保育園なので、いいのですが、休みだと午前中に散歩公園
    午後に、散歩公園3人でいきます
    買い物もパパが居ないと3人でいきます3人で行くと前までは、大変で他の人にご迷惑をおかけしたこともたたあります
    4月からは、保育園です
    それまでは、下は、仕事してる間は託児所に預かってもらう事になってます

    • 1月17日
  • すず

    すず

    大変ですね´д` ;
    私も首が座ればオンブや抱っこで家事だなと思っているのですが、上の子も抱っこをせがむし、下の子は置いたらギャン泣きで常に寝る時さえ抱っこしてます。。。

    • 1月17日
  • 釣り好きママ

    釣り好きママ

    私もそんな感じでした
    私はベビーベットに下の子寝かしてるので、寝返りするまでは、ギャン泣きでも用事終わらしてからじぁないとかまわなかったです
    でも持ち家だからていうかいっけんゃだからできてるだけだと思います

    • 1月17日
  • すず

    すず

    うちも一軒家なので、多少は泣かしても家事しなければと思ってますが、

    • 1月17日
  • 釣り好きママ

    釣り好きママ

    あまり寝ない子なんですか?

    • 1月17日
  • すず

    すず

    寝ないんですよ(/ _ ; )

    • 1月17日
  • 釣り好きママ

    釣り好きママ

    あらあら
    ゆったりとした音楽かけても寝ないですか?

    • 1月17日
  • すず

    すず

    まだ寝るスイッチを見つけられてないんですかね?
    音楽かけるよゆうがなかったのでかけてみます!

    • 1月17日
  • 釣り好きママ

    釣り好きママ

    うちの子は、ディズニーのオルゴール携帯で、赤ちゃん泣き止むとか調べたら女の子の顔が、書かれたやつ聞いてますディズニーのオルゴールの曲で、ゆったりとしてますよ
    それを聞きながら立て抱きにしてゆすってるとおもくなるか顔をペタンとしてきますよ
    お母さんが、イライラしたり早く寝て〜と思ってるとなかなかねないので、ストレスたまって来たら前までは、実家に行ったり出かけてましたよ

    • 1月17日
  • すず

    すず

    イライラしちゃいけないと思いつつ、しちゃいますよね^_^;
    一人目のとき色々試したことすっかり忘れてました、、
    それだけ余裕がなくなってるんでしょうね。
    ディズニー音楽試してみます!
    ありがとうございます。

    • 1月17日
  • 釣り好きママ

    釣り好きママ

    なるべくストレス発散に外にでたりするのもいいみたいですよ
    がんばって下さい
    私も頑張ります

    • 1月17日
  • すず

    すず

    はい!
    お互い頑張りましょう!
    アドバイスありがとうございました。

    • 1月17日