※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
お金・保険

毎月20万円〜25万円貯金中。信託始めたい。夫婦でNISA運用。口座やポートフォリオ、DCも相談。退職後マンション購入。教育費は現金積み立てか信託か。信託に詳しい方のアドバイスをお願いします。

毎月20万円〜25万円貯金していますが、そろそろ、信託を始めようかと思っています。これまでの貯金には手をつけず、これから夫婦共につみたてNISAで運用するつもりです。
みなさんどこで口座開いていますか?
またどんな銘柄でポートフォリオ組んでいますか?
会社の確定拠出年金も夫婦で運用していますが、あまり銘柄が豊富ではないので、私のDCは信託報酬が低い国内外株式を多めに、国内外債券で組んでいます。
主人はバランス型一本です。

転勤族のため、退職後に中古のマンションを一括購入予定です。夫婦ふたりの退職金とは別に、マンション購入費、老後の生活費をダブルDC、ダブルつみたてNISAで用意できたらと思っています。

また娘の教育費は手堅く現金積み立てするか、信託で運用するか迷っています。学資は時代に合っていないのでそもそも選択肢にありません。

色々お尋ねしてすみません。信託に詳しい方のお知恵を拝借したいです。

コメント

さかな

投資信託を始めたい、ということで良いでしょうか?
つみたてNISAでしたら、検索サイトでオススメなどで検索すると出てくると思います。

文面を読む限り、ハイリターンは狙わず手堅く行きたい方なのかな?と推察しますので、SBIか楽天あたりで口座を開いて日本以外の低コスト先進国株式を、株価急落のタイミングで買い続ければ良いんじゃないかなと思います。

• マーマママ

マーマママ

ありがとうございます。検索サイトはなかなか信用できず(もちろん参考にはしています)合わせてリアルな声を聞けたらと思いまして(^^)ありがとうございます!

• 11月21日
さかな

検索サイトが信用できないって、それはランキング見てるから...ではなくてですか?

投資家のブログが沢山出てくると思うので、そこで考え方が近い人のポートフォリオを丸パクリすればいいと思いますよ。

• マーマママ

マーマママ

ありがとうございました。

• 11月21日