※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riii
ココロ・悩み

里帰りから新婚の嫁ぎ先で不安と悩みが続く女性。環境に適応できず、赤ちゃんの世話も重なり、精神的につらい状況。実家に一時戻るか悩んでいる。

2ヶ月の里帰りから新婚の嫁ぎ先へ来て1週間弱。長文です、アドバイスください
元々不安はあって体の不調とうつ病ありましたが、ここにきてから悪化し、義父と同居や母屋親戚関係の多さに気がつかれて頭も働かなくなんでもないのに泣いたり自分の頑張りが足りないとか環境に慣れるまでの辛抱かと思いましたが、赤ちゃんもここにきてから朝から夜中まで泣き通しで心もボロボロ、休むこともままならないのはお世話で当たり前ですが、睡眠障害でお薬も飲んでいる関係でしんどさがつのります。食欲もあまりわかず動くため無理やり食べます。着替えもお風呂もそういえば面倒で引越しの荷物も放置です

夫は私が帰りたいならしんどくない方法がいちばんいいといってくれています、家事もできることでいいし病気の理解もあるので逆に申し訳ないぐらいで情けなくなります。日中平日は12時間ほどだれも助けてくれないので子供を1人でみるのがとても怖くなりました。義母は亡くなっていて母屋のおばあさんも歳が歳で頼るのは無理だとわかりました。

不便なのでどこにいくにも車、自分の体が動けなくなる前に、赤ちゃんの泣き声がこれ以上苦痛になる前に40分程度運転して実家に一旦戻ろうかと思います。両親は夫が納得するなら金銭面と嫁ぎ先挨拶だけはしてと条件で受け入れてくれそうですが、これは甘えで逃げなんでしょうか。自分が踏ん張って我慢すればまたうつがひどくなりそうで怖い。来週のメンタル受診日まで気持ちが追いつかないし、もし投薬がまた開始したらここで生活するのは不安です。
今日保健師訪問がありますが、月並み言われそうな支援センターや家事代行など他のサービスに頼るとかも考えましたが自分が他人と話すことや外出もとても苦痛で気疲れします。情けない母親です、人と比べてもよくないけど全く助けてくれない夫や帰れない距離の実家の人もいるのに。でも赤ちゃんの面倒を見れなくなるほうが怖い。

コメント

メメ

ご主人が理解してくれてるのなら、先々のことを考えて実家に帰られた方が良いのでは?
今より悪化してからでは遅いですよ
甘えたって、逃げたって良いじゃないですか
この先、お子さんにはママの笑顔が大切になります
その為に今、甘えましょうよ

• Riii

Riii

自分が親に依存してるのかなって、嫁いだんだからその家の暮らしにどうやって馴染むことが大切かなと思ったけど、それでいいんですかね…親は私が勝手に帰ってきたと思わないように夫から申し入れというか話を通してほしいというので帰ったら甘えなのかと思いました…

• 11月21日
  • メメ

メメ

これが単純に義親と合わない!とか、そう言うのなら甘えかもしれませんが体が不調でうつ病も持っているなら話は違うと思いますよ
    産後はただでさえホルモンバランスからメンタルが崩れやすく、産後うつだってありますし😢
    この大事な時期に無理したら、今後の長い子育てがもっとしんどくなると思います

親御さんはきっとRiiiさんの立場が悪くなることも心配してくれてるんじゃないでしょうか?
    そうならないように、ご主人に話を通して欲しいのかなぁと…

• 11月21日
ももにゃん

私と一緒ですね(;´・ω・)
色んな人がいますが、その人はその人、自分は自分。
良く頑張ってますね(^o^)/

• Riii

Riii

そうなんですか?お子さん私より小さいですよね…どこが大変ですか?暮らしに馴染めますか?

• 11月21日