※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

親が生活保護を受けている場合の受給額や医療費の安さについて知りたいです。義両親にも生活保護が必要になるかもしれないので、気になっています。

親が生活保護受けてる方いくら貰ってますか?
義両親に生活保護受けてもらうことになるかもと思ってるのですがいくらくらいなのか気になって・・・

生活保護だと医療費とかも安いのでしょうか?

コメント

ライナー

生保ですと、医療費無料です。

子供が働いてる会社に仕送りできませんか。とか連絡行くそうです😅

• ママり

ママり

そうなのですね!

子供である主人も1人で自営業です。
    うちも厳しくて(T^T)

• 11月21日
りんご

生活保護を受けている方と関わる機会のある仕事をしていました。医療費負担はゼロだったと思います。ただ、みかんさんご夫婦とかご兄弟がいるのならそこにまずは援助できないかとかいろいろあると思います。車なども使えなくなることも多いですし。

• ママり

ママり

そうなのですね!

援助とは全面的にでしょうか?
    同居出来ないかとかですか?
    2万くらいなら可能とかなら残りを生活保護で受給出来たりしますか?

• 11月21日
  • りんご

りんご

同居できるなら同居を勧められますし、援助できるのなら援助文を差し引きになると思います。まずは、どうにか近親者で見てくれ、公的にお金を出すのはそれから。という事です。

• 11月21日
  • ママり

ママり

やっぱりそうですよね。
    公的な援助してもらうんですもんね。
    同居は嫌だ、近親者もお金に余裕が無いという理由ではダメですよね?

• 11月21日
  • りんご

りんご

近親者がお金に余裕がないというのは収入や家族構成など書類を出したら通ると思います。月何十万もする賃貸に住んでいるとか毎日豪華な外食とかだと「援助できるでしょ。」となるかもしれませんが。同居は嫌という理由が通るかはわかりません。家が狭くて無理とか、介護が必要だけどエレベータなしの二階とかわかりやすい理由があれば違うと思いますが、なんとなく嫌とか、性格が合わないからとかだと色々言われるかもしれません。公的なものなので、医者の診断書とか収入支出など書類や生活環境、広さや場所など物理的なものはわかりやすいですが、気持ちの問題なんかだとうまくいかない事が多いと思います。

• 11月21日
  • ママり

ママり

なるほど勉強になりました。
    主人も自営業をはじめて今お金を少しずつ貯めているとこです。
    それを援助に使えとなりそうですね( ;∀;)
    義両親は自由にやってきてお金がなくなってしまったのですが
    私達が援助して面倒みなくてはいけないなんて精神的に辛いです‪‪💦‬
    何度も主人が注意したのにこの結果・・・
    口癖はなるようになるよ!!です。
    は?自分達でどうにかしてよって感じです(T^T)

愚痴になってしまいすみません。
    詳しくありがとうございました!
    色々調べてみます!

• 11月21日
  • りんご

りんご

義母様がパートとか出来ませんか?出来るのでしたらまずはそこからだと思います。

• 11月21日
  • ママり

ママり

多分出来ます!65くらいでも働けますもんね!
    そうですよね!今までなんでやらなかったのか疑問です。
    趣味のスポーツに夢中なようで・・・(=_=)

• 11月21日
  • りんご

りんご

まだまだ働こうと思えばシルバー人材センターとか出なくても働けそうですね。スポーツできるのなら働けば良いのに。

• 11月21日
Rママ

うちの義父が生活保護受けています。
医療費は無料です。
義父は年金をもらってるので、足りない分を生活保護費で賄っていますよ!
なので、2万くらい援助可能でも、それで生活できないのであれば足りない分で生活保護を受ける事ができるんじゃないでしょうか?
詳しい事はわからないので憶測で申し訳ないです💦

• ママり

ママり

年金もしっかり払ってこず大した額が貰えないみたいで・・・
    うちも余裕ないのであまり高額な援助は出来ず・・・
    足りない部分を援助してもらえたら助かるのですがね‪‪💦‬
    ありがとうございます♡

• 11月21日
はじめてのままり

母、子ども人で23万ぐらいですかね🤔

医療費無料です!

• ママり

ママり

結構な額貰えるのですね‪‪💦‬
    条件によるのでしょうが医療費無料とか高齢者には助かります!

• 11月21日
ちあち

薬局で働いてました。
医療費タダ。薬局での支払いもタダ。

いろんな生保の方を見てきましたが、ご高齢で痩せていて何日もお風呂に入れてないかな?という見た目の人もいれば、20代30代で小綺麗にしてて、太っていて肌ツヤも良く、なんでこの人生保?という方もいました😅
まぁ、いろんな事情があるとは思いますが、若者を見ると頑張って働こうよ!と正直思ってしまいました…

• ママり

ママり

医療費かからないのは高齢者の義両親には良さそうです!

不正にもらってる方いますよね!
    前にパチ屋で働いてましたが生活保護の親父来てました。
    こんなことに使わないでよ、本当に困ってる人はもっといるしと複雑な気持ちでした・・・

• 11月21日
のん

医療費は無料なわけではなくて、健康保険証を返納してチケットをもらい、指定医で診療を受ける形です。
一部のみの受給の場合、医療扶助にも上限額があり、一万と書かれているならば一万を超えた部分は自己負担です。

ケースバイケースですね。

みなさんおっしゃるように、実子からの援助、同居、生命保険の解約、車の売却、持ち家の売却、預金の解約など必要になります。

• ママり

ママり

なるほど!病院も決まってるのですね。

生命保険も解約なのですね!それは知らなかったです!県民共済くらいしか入ってないようですが(;∀;)

• 11月21日