※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、保育園に行くため断乳したい。みなさんはどのように断乳されましたか?

10ヶ月になる娘がいます。
離乳食がなかなか進まず
悩んでます(T_T)
ペースト状を食べさせたり
手づかみに挑戦したり
味付けてみたり
ベビーフードも与えたけど
一口二口でイヤイヤと首を振り
なにも食べずほとんど母乳ばかりです。
離乳食が全く進まないし
保育園に4月から行く予定なので
断乳したいんですが
みなさんはどのように断乳されましたか?

コメント

まつ

うちは、11ヶ月になりますがほとんど食べません。12月から託児所です。
おっぱいを飲めない状況になって(託児所に入って)、どうにもお腹が空けば、そして、まわりの皆が食べてるのを見れば食べるんじゃないかと思って、あまり気にしないようにしてます。
作ってもゴミになっちゃうのはストレスですが、あまり焦るのも子供に伝わっちゃうかなと思って。
用意して、パフォーマンスだけして、食べなかったら下げるようにしました。諦めも肝心みたいです。

• ちー

ちー

ありがとうございます(T_T)そういうお言葉で気が楽になります。諦めも肝心ですね(笑)

• 11月21日
ママリ

私も息子が10ヶ月になる頃相当悩んでました‼︎
毎日色んな食材を買っては時間かけて作るのに、それが全て無駄になって…

なので、作るのやめて色んな月齢、種類のベビーフードをあげてました!
うちの子の場合ですが、味の好みもあれば少し歯茎で噛めるものが良かったみたいで、それから少しずつ作ったものも食べてくれるようになりました!お粥は炊きたて、オカズは出汁をしっかり効かせたものじゃないとダメ〜とかあって面倒この上無かったですが、食べるのに慣れてきたらそれも気にしなくなりました(^^)‼︎
あと母乳への依存もあり、ご飯をそこそこに乳をくれと泣かれて困っていたのですが、そんな時はたまに食べる場所を変えてました!天気のいい時は公園や庭にレジャーシートを広げて、いつもと違う気分や景色の中で食べさせると、結構食べてくれました!

ここには息子の成功例だけ書きましが、頭が禿げそうな程に紆余曲折ありました…‼︎ちーさんも頑張って下さい😭‼︎

• ちー

ちー

ありがとうございます(T_T)
    離乳食食べてくれないと本当悩みますよね!
    参考にして挑戦してみますね♡

• 11月21日