※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子が夜4〜5時間眠るようになりましたが、母親は胸が張って痛くて眠れないため、子供が起きるまで搾乳が難しいです。寝ている間に眠れないのがもったいないと感じています。皆さんはどうしていますか?

生後2カ月の男の子です。
最近たまにですが夜まとまって4〜5時間眠ってくれるようになりました。
それは嬉しいんですが、4時間もあくと胸が張って痛くて私が起きます。眠れないので子供が起きるまで待ってます。
搾乳するのもいつ子供が起きるかわからないのでタイミングが難しく…
せっかく寝てくれているのに私は眠れなくてもったいないなーと思います。これって普通なんですかね。皆さんどうしていますか?

コメント

私は三時間おきに授乳と言われていたので、起こしていました。夏場だったのもありますが、脱水症状が怖かったので。

くろば

わたしも胸痛いな〜って思いつつそのまんまです😂
乳腺炎とかにもなりやすくなるってことだったので、カチコチになったときは、圧抜き程度に少し母乳を出してました!飲むときも飲みやすそうでしたよ😊ちなみに母乳はもったいないですが捨ててました😭

ひま

せっかく寝てくれてもおっぱい張っちゃって痛いですよね(^^;
最初の頃は少しだけ搾乳してました!
その後はパンパンで痛い時は刺激しないようにして搾乳するの面倒だったので起きるまで待ってました😂💦
最近は睡眠退行のせいか2.3時間ごとに起きるので痛くなるほど張ることはなくなりました😵💦

うちの子も夜はよく寝る子で、でも自分の胸は張って痛くなるのでどうしたものかと助産師さんに相談したら、赤ちゃん起こして飲ませていいと思うよ!って言われて、自分のおっぱい都合で起こしてあげてました。
そのうち、おっぱいも夜中そんな作らなくていいんだーってなってきて、だんだん授乳間隔あけても胸も痛いくらい張るっていうことはなくなりました。

れいか

寝ながら飲ませてそのまままたベビーベットに戻して、ってしてました。意外に起きないもんだなぁと感心しました。(笑)

ままり

張ったまま飲ませると勢いがいいのかむせちゃうので、私だけ起きて搾乳してますよ!全て搾乳するのではなく圧抜き程度で硬くなった部分を取り除く感じで😊

ちょうちょ。

うちの子は退院後は何時間も寝ちゃってて、3時間おきに起こすものの全く起きない子でした(´・ω・`)
今も変わらずで、5~8時間爆睡です。
なので、私が辛いので搾乳して、搾乳したものは冷蔵庫にいれてます。
これは毎日してます…笑
確かにいつ起きるかわからないと困りますよね(笑)
うちもたまーに3時とかに起きるので、今搾乳したばかりなのに〜(T_T)てなるときもあるのですが、それでも吸わせて、そのあと搾乳したものをあげてます。

ひな

まとめての返信で申し訳ありません。
3時間で起こしてもいいんですね!ただ3時間おきでも普段から出すぎていてよくむせてるので搾乳もしつつやっていきたいと思います。回答ありがとうございました!