※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみで寝るのが良かったが、最近寝不足や寝言泣きが増えた。おくるみを巻くとよく寝るが、暑さや安全性が心配。どうすればいいでしょうか?

新生児の頃からおくるみでぐるぐる巻きにするとよく寝てくれる子でした。
2ヶ月頃になるとおくるみ無しでも朝まで寝てくれてたのですが最近になって寝言泣きや2時間おきに起きることが増えました…
そこで久しぶりにぐるぐる巻きやってみたところぐっすり寝てくれたのですが、おくるみをほどくタイミングを迷ってます…
私が起きている時間は腕までぐるぐるで、一応こまめに顔にかかってないかなどチェックして、寝るときに腕だけ自由をきかせるようにしていますが、足は巻いたままなので暑すぎて突然死に…とか考えてしまってもうなんだかよく分からず😔笑

みなさんだったらどうされますか??

コメント

ゆまま

おくるみの素材にもよると思いますが、この時期ですし暑すぎて突然死はないと思いますよ(*^^*)4か月でしたら暑かったら足バタバタさせたりして自分で抜け出すこともできるはずですし、、不快な時点で泣くと思います(´;ω;`)

• なっち

なっち

そうですよね!💦
    もう力もあるし自分で脱出なり泣くなりしますよね😅笑
    ありがとうございます💓

• 11月21日
たち01

おくるみでよく寝てくれるなら使います!
4ヶ月であれば嫌だったら自分で脱出するので大丈夫です
冷えてきましたしおくるみが暑くて突然死なんて心配しすぎですよ!
おくるみが好きなんですね、上の子もでした 使ってあげてください

• なっち

なっち

たしかに、自分で脱出できますよね💦笑
    ぐるぐる巻きだと安心のようで…笑
    ありがとうございます💓
    ちなみにこのままぐるぐる巻きしてるとおくるみ無しでは寝られなくなるのではないかと思ったりしますが、上のお子さんはいかがでしたか?
    差し支えなければ教えてください♪

• 11月21日
  • たち01

たち01

私もおくるみ無しで寝られなくなるの心配してました🤣
    けど大丈夫です!時期がくれば絶対おくるみ使わなくなります!
    バタバタ動いて嫌がるし、巻くのにじっとしていてくれないはずです
    今は使ってあげてください😊
    そのうちおくるみ脱出するようになりますよ😂

• 11月21日
  • なっち

なっち

なるほどです!!!!✨
    脱出したら卒業ですね〜〜😣♪
    ありがとうございます💓

• 11月23日