※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

配偶者控除申告書で、実家に引っ越したが住所変更していない。一緒に住んでいるが、欄の記入方法や住所の問題があるかどうかについて相談しています。

年末調整の件ですが、
配偶者控除申告書で、最近私の実家に引っ越したのですが、旦那のみ住所変更をしていて、私はまだ住所変更をしていません。

一緒には住んでいるのですが、その場合、
『非居住者である配偶者』
『生計を一にする事実』
の欄はどう書けば良いでしょうか?

この欄の配偶者の住所は、住民票のある住所じゃないとダメですか?

コメント

ゆきの

非居住者とは、海外に住んでいる人のことを言うので、住民票が別でも日本に住んでいれば関係ないですよ。
生計を一にする事実の欄も、海外在住でなければ、配偶者については記載不要だったと思います。なので、どちらも空欄で大丈夫かと。

住所は住民票のある住所で記載します。単身赴任等で居住地が違っても同一生計ということは多々ありますので、あまり気にされないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。裏面を詳しく見たら、たしかに国外に住んでいる人のことのようですね。
    ただ色々ネットでも調べていたのですが、夫婦で住所が違う場合、送金の事実を証明しなきゃならないなどというのを見て、悩んでました(^^;;
    どちらも空欄で出します!
    書き慣れない書類なので、いちいち調べてすごく時間がかかってしまっていたので助かりました💦

• 11月21日