※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラらん
お金・保険

お金を節約したい方へのアドバイスと、おうちでカフェ気分を楽しむ方法について教えてください。

おはようございます。
お金を節約したいです!
みなさんがやってるやりくりのこつがあれば教えてください!正直私も主人もあまりお金に困らない生活をして育ってきて、節約の基本のきも理解してないです。なんでもいいのでヒントほしいです!(>_<)
あと私は結婚前、自分なりに出費を抑えて貯金してましたが、お昼代(つまり外食)とお茶代(スタバ等)だけはどうしても節約できない性格でした。今頑張って我慢、我慢してますが、おうちでカフェ気分するこつも何かあれば教えてください!(>_<)

コメント

かなま

私もあまりお金に苦労せずに独身時代は過ごしてきましたが、結婚を機に気にするようになりました。
ゲーム感覚で節約すると楽しいですよ。例えば、毎週の予算を設定して、いかに予算内に抑えて生活するか、生活出来た時の達成感って、ゲームをクリア出来た時の感覚に似てます。
それで、私は乗り切ってます。ちょっとした贅沢は、夫婦でお小遣いを設定しているので、その範囲内で抑えるようにしてますよ。

• コアラらん

コアラらん

ゲーム感覚ですか!その発想はなかったです。ミッション的なことですね。なるほど、ちょっと節約=ストレスになってたので、考え方を変えてみます。
    夫婦でお小遣いを設定っていいですね。うちはふたりでのレジャー費等はこれだけ!とちゃんと主人に宣言せず毎月自分の理想金額オーバーしてました。やってみます。
    ありがとうございます!

• 1月17日
ぴぃぱぴこ

私は妊娠をきっかけにケータイの料金プランを見直しました*
1人あたり2〜3000円は安くなったのでよかったです*
あとは電気代は特に気を使っていて、いらない時はテレビを消す、ケータイの充電器はこまめに抜いて待機電力はあまり掛からないように、ウォシュレットの設定温度を低めにする*
料理をする時も基本テレビは消して音楽を聴いています*
お風呂は追い炊きをするより、お湯を新しく入れた方が安いです*
私は食を質素にしたくないので、他を節約しています*
私はむしろお家カフェが好きで基本家です*
ブレンディのスティックを色んな種類を用意して、気分によって替えています(*^^*)
平日は仕事なので、機会は多くないですが、ゆっくりすることが分かっていたらコンビニでデザートも買います*
私は電気、水道、ガス代が安かったらかなり嬉しいので毎月料金を見るのが楽しみです*

• コアラらん

コアラらん

携帯料金今絶賛見直し中です!来週契約変えに行く予定です。2~3000円でもやっぱりすべきですよね。
    待機電力ってやっぱり大きいですか?コンセント抜くことは全く苦痛じゃないので時々やってるんですが、効果が感じられず…電気料金で実感できますか?
    私も食を質素にが苦手です。他を削るのもありですね。食費にばっかり目がいって正直かなりストレスになってます。(--;) 代わりに他の料金節約という考え方もありますよね。考えてみます。
    おうちでカフェを楽しめたらいいですね。どうしたら楽しめるのかずっと悩んでますが、考えてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月17日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

携帯料金はやっぱり毎月にしたら大きいと思います*
    待機電力はテレビで節約になると聞いていたので、実践しています*
    平日働いているのと、夕方まで日当たりが良く休みの日でも夜しか電気を使わない、エアコンより、足元の電気ヒーターを使うなどしてうちは電気代が冬でも3千円台です*
    食は色々食べたいので、他の節約はあまり苦になりません*
    あとはお湯の温度は茶碗を洗うときに設定温度を1番低くしています*
    夏は油物を洗う以外は水にしています*
    私は家でゆっくり好きな音楽を聴いたり雑誌を見たりするのが好きで、友達と行く時は別ですが、1人でカフェが落ち着かないんです*家が落ち着く空間なので*
    人それぞれだと思いますし、色々試すのはアリだと思いますよ*
    あとはメルカリやフリルのフリマアプリを使って、要らないものを売って、そのお金で買い物をしています(*^^*)
    マスカラやファンデなどもいつも一緒の物なので、新品でも安く買えますよ*

• 1月17日
  • コアラらん

コアラらん

携帯料金は私は契約変更決定なんですが、主人の分も検討してみます(*^^*)
    そうなんですね!テレビなくてもやっていける質なので、抜いてみます!
    冬でも3000円はすごいですね!うちは日当たり悪いのでもっと工夫してみようかと思います。
    洗い物の温度設定か。考えてなかったです!
    私はあのなんとなく周りで音がしてるのが逆に落ち着くんです~(--;) 音楽でそんな雰囲気作れないか考えてみますね。
    メルカリは最近テレビで見ますね!調べてみます!いろいろご親切にありがとうございます(*^^*)

• 1月17日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしもあまりお金に困らない生活をしていたので正直今も節約できているかわかりません(´・ω・`)
結局欲しいものを買ったり外食はするし出費が…😩笑
まずは普段の食事はちゃんと自炊して週5000円以内におさめるようにしています。出来そうなことからやろうと必死です🤔
わたしもカフェが大好きで、もともと働いてたのもありますがコップ類や道具を揃えました\( ˆoˆ )/
エスプレッソマシンがあるのでラテアートしたりしています。

あと私より旦那のほうがお金の管理はしっかりしているので旦那にすべて任せています🙌
お小遣い等も必要時以外は貰わないようにして普段使わないように努力してます\( ˆoˆ )/

• コアラらん

コアラらん

節約難しいですよね。責任転嫁なのわかってて情けないですが、親にもう少し甘やかさないで育てて欲しかった!と思ってさえしまいます。
    やっぱり食費が一番抑えやすいとこですかね。私も週いくら、でやろうとしてるんですが、いつも、『砂糖が切れてる!』とかでオーバーしちゃいます(;_;) それも予測して考えるべきですよね…反省。
    家でのカフェタイム充実されてるんですね!コップや道具かぁ。そうしたらカフェにふらっと立ち寄ってしまうくせも減るのかなぁ…
    うちは二人ともで。でも主人としっかり相談して、お金の担当決めようかと思いました。
    参考になりました!ありがとうございます!(*^^*)

• 1月17日
sakusachi

節約しなくてはいけない生活になっちゃったのですか??そうじゃないなら節約する必要もないと思いますが必要なら本屋さんでその手の本がうじゃうじゃしてますよ(^^)

• コアラらん

コアラらん

お金に困らない生活してたのは結婚前の話です(>_<)
    結婚してからは正直今までも我慢していろんなもの買わずに来て、それでも月々若干の赤字だったんです(貯金した上での赤字ですが)。ただ、ボーナスで全然補填できる程度でしたし、私がパート始めてからは問題なくプラスでしたし。ただ妊娠してパートをやめましたし、子供のことを考えたら今後が心配で…
    本探してみますね!ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日
ファン

頭を使わない貯金方法。
固定費の見直し。
固定費‥住居費。携帯。通信費。新聞。保険。テレビ受信WOWOW的なもの。
一回見直せば年間で30万くらきは安くなります。
収入にあった適正価格を知るべきです。

食費、日用品、光熱費なんかでチラシ見てあちこち行ったり。
家計簿つけるの面倒な人間なので、この方法をとってます。
コンセント抜いて、年間で100円の節約ならストレス貯めたくない。

25万収入-15万支出=10万貯金です。
後は逆に使う節約。

ふるさと納税。
地域復興券。
公共料金、携帯などクレジット引き落としにしてポイント貯める。年間で約4~5万ポイントになっていて子供の服は現金で買わなくて済む(年間で2万予算)

• コアラらん

コアラらん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    おっしゃられた固定費は全部削りました。ただ他の引き落としの固定費もあった気がするのに気付きました。調べてみます。
    うちはスーパーやドラッグストアのチラシが入って来ないんですが、やっぱり探しに行くべきですよね。
    クレジット嫌いなんですが、そんなにポイント貯まるんですか?!携帯料金の分が全くたまらず所詮そんなもんかと思ってました。調べ直して検討してみます!ありがとうございました!(*^^*)

• 1月17日
an cheddar

スタバ行きたくても行けない〜( ̄O ̄;)ってときは お家でミキサーで作っちゃったり 食事も盛り付けや メニューを考えて カフェごはんみたいにしては いかがですか?

それを SNS などにアップしたりしていたら 自然と料理にも手がこむようになってきましたよ♩

我が家は4人家族ですが 1カ月の食費は一万五千円で設定しています!その中で 色々楽しめるように頑張っていますよ〜♩

• コアラらん

コアラらん

ミキサー!なるほどです。それは思いつきませんでした。
    正直カフェご飯風に、を試したら逆に出費がかさまないか心配です!でも慣れもあるでしょうし、なんでも試してみようと思います。やってみますね(*^^*)
    SNS等にアップすると確かに意識はあがりそうですね。参考にさせて頂きます。

一万五千円がどうして可能なのはわかりません(;_;) 野菜だけはちゃんととりたいと思うと気付いたらかさみます。食事に安い食材(お豆腐とか)結構使われますか?

• 1月17日
  • an cheddar

an cheddar "

我が家は お肉は チキンと牛ひき肉を 業務用スーパーで 買いだめして 冷凍庫に常備しています 中国産はNGです🙋

また、野菜は八百屋さんで購入しています 朝の安いものがたくさんある時間に行って 多めに買ってきた 茹でたり 冷凍保存したりなど 下ごしらえをして 長めに持つようにしています

豆腐や こんにゃく など安い食材も使っていますが、できるだけスーパーには行かないようにしているので 基本は 野菜をたくさん食べています♩

ハンバーグや コロッケなど 作り置きが可能なものも 八百屋から帰宅後すぐに作っちゃったりもしますよ♩作り置きがあれば お弁当も夕飯も楽ちんだし、何よりスーパーにいく回数がだいぶ減ります!!!

わたしは 沖縄在住なので 物価が安いのかな?( ̄O ̄;)あまりわかりませんが 目標としての金額を設定することは大切だな〜と思います!

• 1月17日
  • コアラらん

コアラらん

すごく参考になります。詳しくありがとうございます(>_<)
    確かにスーパーに行く回数を減らすのはとても大事ですよね…お肉の買いだめはダメにしてしまいそうで怖いですが、がんばってやってみます!

確かに物価の高いと言われてるほうではありますが、それを言ってたらいつまでも節約できないと思うので、がんばってみます!
    ありがとうございました!(*^^*)

• 1月17日
azu66

私もカフェ好きなので、お気持ちわかりますよー。でも、おうちにBlendyとかの、スティックの粉の買い置きしてます。(抹茶ラテ、とか、キャラメルラテ、とか種類ありますよ)

「スタバ行こうー」と思ったら、待てよ、スタバなら一杯450円。Blendyなら一杯40円(例えば…ですが)。10倍出してまで、スタバ飲みたい?って自問自答します。笑 するとBlendyでもいいやー、ってなります。

• コアラらん

コアラらん

そうですよね。わかってるんですが…今おっしゃっていただいて気付いたんですが、私きっとコーヒーが好きでカフェに寄るんじゃなくゆっくりしたくて寄るんだなと思いました。家での楽しめるのラテとかと合わせて考えてみますね。ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日
ザト

お金を節約するなら、何か目標を立ててはいかがでしょうか?
例えば生まれてくるお子さんのためにいくら貯金をしたい、とか、生まれて来たお子さんの一歳の誕生日に旅行したい、など明確な目標があれば節約しやすいと思います♪
また、ついつい使いすぎてしまうなら、まずはご自身がいくら使ってるかチェックしましょ!
毎週予算を設けるとその中でやりくりせざるを得ないので、オススメです(*´艸`*)
お家でカフェ気分ですが、私はスタバのホットホワイトチョコレートが好き(これはコーヒー成分やカフェインが入っていないので妊娠中でも飲めます)で、ホワイトチョコシロップと牛乳、それから牛乳をホイップする機械(1000円くらい)を購入しました!
材料費を考えても一杯50円もしないし、ホイップする機械だけでもあると違います(。>∀<。)

• コアラらん

コアラらん

確かにそうですね!以前も目標たてるとすごく貯めやすかったです。『将来のため』と漠然としすぎてたのかもしれません(--;)
    予算をオーバーするのは私の想像力がなさすぎて必要なものが把握できてないのかもですね。
    なるほどです。ちょっと家で作る方向で考えてみますね(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月17日
おさつ

どの程度節約されたいのでしょうか(´・ω・`)
わたしもお金に困ったことがないですし、何なら今でも主人や親に金銭的に甘やかされている身です。

うちは主人が休みの日にはお出かけと外食で、節約から解放されてます*\(^o^)/*
その代わり平日は節約を楽しんでます!食費を安く済ませるように料理のレパートリーを増やしたり、お昼はエアコンなしで我慢してみたり。
これでストレスなく前向きに節約頑張ろうって思えてます!先月よりも今月安く済ますぞー!って思えます!♡

• コアラらん

コアラらん

お休みの日におでかけ素敵ですね(*^^*) メリハリがあるのも節約をしやすくなる理由の一つなのかもしれませんね。メリハリつけてがんばってみます。ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日
みぃ

うちは二人とも管理や節約が苦手なので^^;
まず何にいくら使っているか、2〜3カ月家計簿アプリを使って、費用を把握しました。

そこから月の生活費の予算を決めて、やり繰りしています。
項目も細かくすると続かないので、生活費用カードを作って、カードで払うものを決めてました。ポイントも貯まるし、明細が残るので。

もともと旅行好きなので、生活費が残った分はプチ旅行に使いました。(大きな旅行の時は別ですが)
節約のご褒美!があると、励みにもなりますよ(*^^*)

• みぃ

みぃ

あ、あとカフェですね!

私はもともとコーヒー好きでカフェによく行ってましたが、妊娠してからコーヒーも気を使うようになり、カフェインの少ないお茶をたくさん買いました。

ルイボスティーだけじゃなく、黒豆茶、コーン茶、ごぼう茶、ルピシアのノンカフェインブレンド、あとフレーバー付のほうじ茶、ジャスミンティーなどなども。
    家や職場でも、その日の気分で楽しんでいます。

ただ、カフェって息抜きにもなるんですよね。ランチの外食も。

使いすぎなければ、気分転換にもなるので、たまにはいいんじゃないでしょうか?
    メリハリつけるのが、長く節約続けるコツだと思いますよ!

• 1月17日
  • コアラらん

コアラらん

やっぱり出費を全部書き出して見るべきですよね。最近してなかったのでもう一度してみます。
    生活費用のカードというのは面白いですね。でもそのほうが管理は確かにしやすそうです。
    ご褒美…難しいですが考えてみます(*^^*)

そうなんですよね。でも最近息抜きのはずがお金のこと考えたらもう息抜きでもなくなってきてて(^^; 他の気分転換を探してみます!ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日

収入に余裕があってもなくても、産まれてくる子供のために出来るだけ多くお金貯めたいですよね😊✨

私もありがたいことに今までなに不自由なく生活してきましたが、結婚を機に無駄な出費はやめようと思い倹約しています😆
お祝いごとにはケチケチしませんが、自分のことになるとかなりケチです‼笑
友人と会うときのランチ代おちゃ代は楽しむためなので気にしませんが、自分ひとりだと絶対行きません😂もったいない~!って思って家まで我慢かスーパーで買います(笑)

ランチ代おちゃ代…
たかが500円程でも大きいですよね(^^)💕
塵も積もれば山となるです✨
小さなことからはじめていけば節約も続くと思います。

• コアラらん

コアラらん

そうですよね。子供のためを思うと、という感じです。

ランチはほとんど食べにでないんですが、家でのカフェタイムが楽しくないので、出掛けたらついでにふらっと寄ってしまうのが難です。少しでもつもると大きいですもんね。がんばりますね。
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日
n a t s u m i

スーパーで特売の時間に行ったり値引きされてるもの買ったりしてます!あと日中はストーブつけないとか、ガスの設定温度1度さげるとか!これだけでも結構光熱費変わります!無理のない程度に節約してます!
私もスタバ大好きで結婚前は頻繁に行ってたんですけど今は月1の楽しみにしてます!