※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんについて、母乳を飲ませる間隔について質問です。3時間以内で泣いた場合は1時間でも大丈夫でしょうか?

生後0ヶ月なんですが 母乳だけを飲ませており間隔が分からず 産婦人科からは退院の際に3時間の間隔で飲ませてと言われましたが 3時間以内で泣いた場合は1時間などでも飲ませて大丈夫なのでしょうか?なるべく泣いても最低1時間間隔で飲ませています。

コメント

母乳は好きなだけ飲ませてあげてと言われていました😊✨

• ゆい

ゆい

きっちり3時間守らなくても大丈夫なんですね🙂ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 11月20日
♡mieeee♡

母乳なら欲しがる時に欲しがる分だけ、時間関係なく、あげて大丈夫ですよ!

• ゆい

ゆい

泣いてるので抱っこすると おっぱいを探し始めるので でもさっき飲ませたのにと思ってなかなか飲ませるの我慢してたんですけど これからはいっぱい飲ませるようにします🤱🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 11月20日
もも

私も完母で、子供もチビチビ飲みだったので、一回の授乳で片乳だけしかも3分がずっとでした。
チビチビ飲みなので1時間から2時間置きが8ヶ月まで続きました。
母乳なら好きなだけ飲ませてあげてもいいんじゃないでしょうか?

• ゆい

ゆい

私も最近はあまりにも泣くので 飲んで→寝て→起きて→また飲ませるの繰り返しです😅
    1時間もすれば胸も張るので いっぱい飲ませようと思います!

• 11月20日
みなみ

私が通ってた産婦人科は、母乳ならほしがるだけ飲ませていいと言われました。
だから1時間で飲ませる時もあれば2時間の時もあったり…
産婦人科によって違うんですね😯

• ゆい

ゆい

産婦人科によって違うそうですね😳
    やはりミルクと違って 母乳はいっぱい飲ませて大丈夫なんですね!安心しました😅ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 11月20日
ちぃ

ミルクは、時間を空けたほうが
良いですが、
母乳は、その時期は欲しい分だけ
あげて、頻回授乳で大丈夫ですよ✨

ただ、ゆいさんの負担にならない
ように、無理はしないで下さいね❤️

• ゆい

ゆい

飲んで→寝て→起きて→飲んでの繰り返しなので なるべく負担にならないように頑張ります💦

• 11月20日
きすけ

母乳は好きなだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ♡初めは泣いたら授乳→泣いたら授乳でいいよ〜って助産師さんに言われました☺︎︎☺︎︎

• ゆい

ゆい

抱っこすると おっぱいを探し始めるので これからは泣いたら飲ませるようにします!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 11月20日
やた

おっぱいが軌道にのるまでは、赤ちゃんが欲しがる分だけ頻回に授乳してあげるといいみたいです😊
吸わせてあげるとだんだん一度に出るようになるし、赤ちゃんも最初は胃が小さいけどだんだん飲めるようになるそうなので。

• ゆい

ゆい

日中は起きてて泣くので 泣かせて3時間守る事が多かったんですが やっぱりいっぱい飲ませてよかったんですね!あまりにも泣かせてしまって 子供に申し訳ないです💦
    これからいっぱい授乳しようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 11月20日
かあ

母乳は泣いたらあげてもいいそうですよ🎵

私は20分飲んで、5分休憩後ギャン泣き、また20分を4時間頑張りました😅

保健師さんに相談したら、「泣いたらあげてね。間隔は気にしないで」と…。辛かったなぁ~今はいい思い出です😌

• ゆい

ゆい

私も最近はそんな感じです😅
    ちょこちょこ飲みをさせると オムツ交換の頻度も増えました😐
    泣いたら間隔気にしないで飲ませるようにします!

• 11月20日
  • かあ

かあ

ほんと、疲れると思います😞だから、5分でも休めると思ったら、休んでくださいね🎵

徐々に間隔延びてきますよ🎵無理せず、頑張って❗

• 11月20日

新生児の頃は母乳の場合平均的に間隔は1時間~2時間だそうで、段々間隔が開いてくると思います😊
泣いたら母乳与えて良いそうです😊
私の市の母子手帳には泣いたら母乳与えましょう。と書かれてたくらいです😄
3時間は脱水の心配ってことで最低でも3時間間隔だと思います😊

• ゆい

ゆい

今は間隔気にしないでいいんですね!安心しました!あまりにもギャーギャー泣いてて3時間は無理だと思った時も多かったので😅

• 11月20日
みんこ

皆さん書いておられますが母乳は欲しがる時にあげれば大丈夫です✨
ミルクに比べて消化も早いですしね😃
うちの子は離乳食始めたばかりですが未だに3時間くらいで乳を求めて泣き出しますよ!笑
まだ断乳はしないので子供が欲しい時に飲ませてます✨

• ゆい

ゆい

母乳は消化早いですよね😳
    授乳してる時に💩するので最初はびっくりしました!
    まだ生後1月ヶ月も経ってないので 今はいっぱい飲ませようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 11月20日
ayumi

3時間の間隔なんて無理ですねー😩1時間の間隔の時の方が多い。