※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

私立幼稚園と公立こども園、どちらを選ぶか悩んでいます。息子に合った環境を選ぶことが大切です。

今月、私立幼稚園の面接があり、無事に入園許可をいただきました。が、面接も再面接という事で数日後にプレへ参加してその様子を見て判断。(その結果合格)合否判定の書類には一部の方にしかないと思われる覚書への署名捺印を求める書類の同封がありました。内容は、幼稚園側の教育方針に同意して任せて欲しい、必要な場合は保護者同伴の通園、通園バスや延長保育を断る場合がある、3月までプレへ参加すること。などでした。息子は面接では人見知りも場所見知りもせずいつもと変わらず遊び、面接では喋り過ぎな程喋り(コレが印象が悪かったかもしれません。)制服のサイズ合わせでは飽きてきてウロウロしていました。そして、今日入園手続きに行ったところ、園長先生からどうしても園バス希望ですか?と言われ、下の子もいるので園バスでお願いしますと言いましたが、とりあえず様子を見るためにはじめは送迎をしてください。と言われました。来週から下の子を連れてのプレが始まります。下の子の出産もあり、プレに参加していなかった事を悔やみますが、ここまで入園前に言われて正直幼稚園への不信感しかありません。息子は大人しく母の側にいるようなタイプではなく、元気な男の子と言ったタイプです。特に他の方より育てにくく困っているような事もありませんし、言葉などの遅れもありません。お友達に危害を加えた事も一度もありません。もし、発達障害などの疑いがあるとしてもこの幼稚園の対応はどうなのか?と思うところがあります。公立のこども園が年明けに抽選があるので願書は出しておきました。抽選なので入れるかはわかりません。皆さんが私の立場ならどうされますか?子供の為に手厚い教育の受けられる私立幼稚園か、保育園と同等の保育の公立こども園か。悩み過ぎて息子に私の不安が伝わっているようで、どうにかしなければと思っています。

コメント

なつき

私はそこまで幼稚園に合わせると絶対ストレスになるので辞めます😭

• みき

みき

コメントありがとうございます。そうですよね。本当に今からストレスだらけです。辞める事も考えてみようと思います。

• 11月21日
えりな

考えすぎると疲れますよね。
ましてや大事な子供のことだと頭が痛くなります、お気持ちお察しします。

最初に不信感を抱くと入園後の
小さなことでもどんどん不信感が募っていき、
ここの幼稚園にするんじゃなかった!とか思っちゃうと思います。
まだ入る前のようですし、
他も視野に入れたほうが良いと思います。

願書提出してキャンセルするひともいて、キャンセル待ちとかもあるくらいなので、最悪キャンセルしても良いと思います。
その場合多分入園料?とかは戻ってこないと思います💦園に確認した方が良いと思います☺️

• みき

みき

最悪キャンセルする方向で物品購入までまだ時間があるのでゆっくり考えようと思います。ただ、3年保育の為には公立の抽選に当選する必要があるので、もうそれに向けて気持ち切り替えます!本当に考えるの疲れてしまいました😭

• 11月22日