※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
お仕事

現在育休中、4月から仕事復帰予定ですが、制度的に扶養内でのパートで復帰することは可能なんでしょうか🤔?

現在育休中、4月から仕事復帰予定ですが、制度的に扶養内でのパートで復帰することは可能なんでしょうか🤔?

コメント

NK

うちの会社はOKですよー👍
手当をもらうのに
ってことですか?

• ひねくれママ

ひねくれママ

いいですね♡上司に相談してみます。
    そうです!今の手当てをもらい続けるのに、扶養内での復帰も認められるのかなーと💡

• 11月20日
  • NK

NK

手当なんて今まで自分が払ってきた雇用保険から払われてるんだし
    会社がパートでもいいっていうのであれば
    ぜんぜんOKだと思いますよ☺

• 11月20日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

心強いコメント😂✨そもそも扶養内パートの枠があるか不明なので明日聞いて相談してみます!ありがとうございます😊

• 11月20日
♡

同じ境遇ですが、
なんの制度ですか??

• ひねくれママ

ひねくれママ

育児休業給付金の制度です。今の手当てをもらい続けるのに、扶養内パートでの仕事復帰も認められるのかなと思い🤔💡

• 11月20日
  • ♡

やんさんの会社が大丈夫なのであれば、職業安定所(ハローワーク)では全く問題ありませんよ!どのような勤務体系で復帰しようが、職業安定所では今までやんさんが支払った保険をみて復帰する前提で手当てを支給しているので、復帰すれば問題ないです!
    補足の件は、私の市では関係すると言われました。私は正社員→社保付きパートで復帰予定ですが、正社員→正社員のがポイント高いと言われました。

• 11月20日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど、育休手当て対象とわかり安心しました✨補足の件まで回答いただきまきありがとうございます!やはり気になって市に問い合わせたところ、うちも点数に影響があるようです😅悩ましいです。詳しく回答いただきありがとうございます!

• 11月21日
どんぐりどん

育休手当もらいながら少しだけ仕事に戻ってます。会社が認めればオッケーなのと、あくまでパートで復帰という形ではなく緊急的に仕事の依頼を受けているという形にすること、上限額や時間が決まってます。その上限の中での就労時間と賃金の必要があるのと、固定曜日で働くと復帰とみなされることがあるので気をつけないと育休手当が切られてしまいますよ〜。
現在一時保育で働いている、四月からは復帰の勤務証明で申し込みしました(^^)

• どんぐりどん

どんぐりどん

あくまで、元の契約が正社員なら、そのままの契約で、臨時で働いてるという形、元の契約の形をパートに変えてしまうと四月からの点数は下がりますね。契約を変えてしまうと保育園申請の申告的にNGです。うちの市町村はフルタイム正社員は、時短しようがなんでも、申請は元のフルタイムの契約時間を書く形です。

• 11月21日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

どんぐりどんさん のおっしゃるようなやり方なら育休もらいながら働く、ということもできるのですね😳補足の件の回答もありがとうございます!確認したところうちの市もやはり雇用形態を変えてしまうと勤務時間的に点数に影響が出るみたいです😅保育園のことも考えて復帰する形態もうすこし考えてみます💦回答ありがとうございます😊!

• 11月21日