※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが卵の食べ方について悩んでいます。卵黄から始め、2週間かけて慣れさせた後、卵白に挑戦したいと考えています。ネットで様々な進め方を見つけ、アドバイスを求めています。

こんばんは✨離乳食は6ヶ月からスタートし今は2回食です。今日初めて卵黄を1さじを2回食べさせました。今後は2週間程かけて卵黄に慣れさせ、卵1個分の卵黄を食べられるようになったら卵白にも挑戦させたいと思っています!

ただ、卵の進め方をネットで検索すると、私が考えている方法もあれば、1さじ食べさせたら2、3日間隔を空けている方法など様々で、どの方法が良いのか悩んできました😵
かかりつけの小児科の先生(アレルギーも専門分野の先生です)に卵を始める前に相談したのですが、先生曰く月齢が上がれば上がるほどアレルギーが出やすいので、あまり遅くない方が良いし、卵ボーロとかから始めてみては?と言われました💦

皆さんは初めての卵(卵黄から卵白にいくまで)はどのような流れで進めましたか??
私と同じような流れで進めた方はいらっしゃいますか??

アドバイスをいただけると嬉しいです😣‼️宜しくお願いします🍀

コメント

みーそ

え!月齢上がれば上がるほど出やすいんですか(゚ロ゚)

わたしは卵は9ヶ月から始めました!
卵黄耳かき1さじから2日開けて(平日のみ)、
耳かき1さじ→2さじ→小さじ半分、小さじ1
次に卵白を同様に上げました~!
でも固茹で作るの忘れたりで結局11ヶ月の今、卵完了しました😂

今は卵焼きにして手づかみであぜています😊👌🏻

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️

私も先生から聞いてビックリしました(^_^;)💦聞き間違いかと思って、思わず聞き返したくらいです😅笑

耳かき1さじからスタートされたんですね😲‼️すでに子供用スプーン1さじから始めてしまいました😅💦
    やはり2、3日間隔をあけた方がいいんですかね🤔?他の食材と違い、間隔をあけるのは胃などの消化管への負担が大きいからでしょうか??

卵がアレルギーなくて良かったですね😊✨うちの娘も無事に卵完了させたいです🍀

• 11月20日
  • みーそ

みーそ

こちらが勉強になりました( ..)"✨
    でも思えば9ヵ月検診のときに、どんどん卵進めてねーって言われました🤔💡

すでに子供用スプーンで大丈夫だったなら大丈夫じゃないですかね(*ˊᵕˋ*)

たしかタンパク質は特に消化に負担がかかると聞きました👂

わたしの周りでは卵黄OKだった次はボーロで卵白OKを確認したっていうママさんもいました!

ととさんの娘さんも無事に卵完了しますように✨

• 11月20日
あきんこ

卵は、2、3日後にアレルギー反応が出ることもあるそうなので間隔あけてました。耳掻き1さじから始めて倍々で増やしていきましたよ☺️

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですか😳⁉︎初めて知りました💦アレルギーってやっぱり怖いですね😣

• 11月21日