※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
妊娠・出産

出産報告に悩んでいます。友達との付き合いがイライラするし、写真を取られそうで困っています。関わりたくないけど、どう伝えるべきか迷っています。

友達や知り合いへの出産報告について悩んでます。

自分の考えが変なのかわかりませんが、
妊娠してから、誰とも会うのも連絡をとるのも嫌になってました。
妊娠するまではカラオケオールやらドライブにいく程の仲良し?な友達がいるんですが。

結婚も誰よりも喜ぶようにおめでとーって言われて
妊娠報告からもずっと、早く赤ちゃんに会いたいとか、1番に駆けつけるとか、

向こうからしたら気遣いで、車出すけ買い物いかん?とか
会える?とか言われて

妊娠中ずっとイライラしてた私はずっと断ったり返事を返したくないくらいでした。

予定日に休み取ってるって言われても、その日に産まれるとは限らんし

仕事をやめてお金をあまり使いたくない私からしたら

遊ぼといってくる独身の友達との付き合いにイライラしてしまいます。

産まれたら、赤ちゃんの顔は信頼できる人にだけ公開したいですし

出産報告をするときに、その友達に
報告するべきなのか、やめとくべきなのか、

報告して、見に来てくれるのはいいんですが
勝手に写真とか取られそうですし、今後も頻繁に連絡が来そうだなと悩んでます。

人として悪いですが、私はその子と
もう関わりたくないです。
妊娠前からも、いろんなことでイライラしたことあってるので
あまり気があってませんでした。

妊娠前まで遊んでて、妊娠してから
無理になった方いますか?

正直にもう関わりたくないと言うのは失礼かなと、、。
せめて、報告だけして会わず
落ち着いたら、、がいいでしょうか?

あとは見に来たときに写真は撮らんでと言ったらいいんでしょうか?

その友達になんと言えば良いのか
妊娠中ずっと悩んでます。

一時期はイライラしてるときに、頻繁に連絡きて
さらにイライラして、縁を切ろうかと思いましたが、、人として悪いかなと、、。

どうするべきかアドバイスお願いします(TT)

コメント

いりたまご

私も無理になった友達いますよ!
ウチは38週に旅行に誘われて、無理だと思いました(-_-;)
出産報告して、あとは無視してます。
家に行きたいとか、赤ちゃん見せてとかline送ってくるけど無視してます。
返信するだけでイライラしちゃうので(>_<)

たーにゃんたよぴ

妊娠を知ってるなら、出産報告はしたほうがいいかと。
なんで言わない?って思われそうですし、、

産後に会いたい!と言われたら断ればいいんじゃないですか?
しんどいから。とか今は余裕ないからこっちから連絡するね。とか

こっちから連絡する。と言えば控えてくれそうですし、みーなさんは連絡しなければいいだけですし。
それでも誘ってくるようなら、
悪いけど今ほんとにしんどいからそっとしといて。ってはっきり言えばいいと思います!